最終更新:

35
Comment

【2810272】中受廃止

投稿者: あかり   (ID:XTmdAIYf9Cs) 投稿日時:2013年 01月 06日 10:54

しない方が良かったのにと思うのは私だけでしょうか?
それにしてもなぜ中受廃止するまで陥落してしまったのでしょうか。
本当に本当に残念です。
素晴らしい環境、イメージ。アットホームな雰囲気。
でもなぜか選ばれない。
どうしてなのでしょうか?
卒業生として悲しくなります。
うちには息子しかおりませんが、二人の息子から
お母さんの学校低っ!(相対的評価のことです)
と言われてしまうほど。
なんとか改革できないのでしょうか。
英和もそこそこ頑張っていますでしょ?
充分なすぎるほどの可能性はあると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2814033】 投稿者: お役にたつ?  (ID:Z46zQdOgAHc) 投稿日時:2013年 01月 09日 21:12

    >社会のお役に立つ人を育てる学校です」とシスター方がおっしゃっています。

    あのう…
    こちらの教育方針は良くわかりました。何度も繰り返し書かれている方が多いので。

    でも、今回は、その教育方針とは真逆の結末を引き起こしてしまった卒業生の方々が
    世間をお騒がせしているからこそ、
    こちらで話題になっているわけで・・・・

    お役にたつどころか、お騒がせ、殺され、殺し…

  2. 【2814134】 投稿者: 安全に  (ID:I2nCueeYl1k) 投稿日時:2013年 01月 09日 23:16

    それでこのスレッドが立てられたのですか。
    申し訳ありません。
    お亡くなりになられた方、そしてご家族の皆さまはどんなに悲しくお辛いことでしょう。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

    私も運転をしますので、交通事故を起こさないという自信はなく、とても心配です。
    以前義父は車にはねられて重傷を負ったことがありますし、子供たちが自転車に乗ることも心配で心配で自転車を与えずにいます。
    お互い、交通事故には気をつけましょう。

  3. 【2818126】 投稿者: flourish  (ID:sXLLOD90doI) 投稿日時:2013年 01月 13日 19:37

    4年毎の3ステージシステムと言うのは、日本ではかつてなかったと思います。非常に大胆で注目すべきものではないでしょうか。聖心クラスの厚みのある伝統校でないと出来ない試みでしょう。

    と言うのは、ドイツの制度は元々この4年毎の3ステージで初等教育と中等教育を実施する、と言うシステム乃至それに近い。これを想定してシステムを組みなおそうとしておられるのかな、と思えるからです。633は別に世界の標準ではありません。

    ドイツのシステムは、小学校4年で初等教育が終わりで、その後はギムナジウム、レアル・シューレ、ハウプト・シューレに振り分けられます。ギムナジウムは原則8年連続ですが、途中のコース変更がやはり4年程度のところにあるようです。レアル・シューレやハウプト・シューレはもっと修業年限が小分けにされています。現在では、レアル・シューレやハウプト・シューレに行った生徒も、統合学校等を経由することで大学に行くことが出来ます。

    この方法はそれなりにメリットがありますし、このようにレアル・シューレやハウプト・シューレ水準の育成だけの方法でもありません。

    小学校に入れる段階で「中受もなくなったから敬遠する」またはその逆…と判断される方々がどれだけおられて、どう動くのかが判然としませんから、取り合えずの結果が出るのは十数年先と言う事になりましょうか。気長に見ていくべき事かと思っています。

  4. 【2818969】 投稿者: 安部政権、633制見直しも  (ID:AGB.T.fKnpM) 投稿日時:2013年 01月 14日 15:12

    教育再生会議:今月中旬にも復活へ 安倍首相方針

    毎日新聞 2013年01月06日 23時20分


     安倍晋三首相は6日、教育再生に関する首相直属の会議を今月中旬にも新設する方針を固めた。第1次安倍内閣で設けた「教育再生会議」を事実上復活させ、官邸主導で教育改革を図る。会議では「6・3・3・4」の現行の学制や教育委員会制度の見直しなどについて検討する。

     会議には、首相や菅義偉(すが・よしひで)官房長官、下村博文文部科学相のほか、民間の有識者らがメンバーとなる見通しだ。

     教育政策は、首相の思い入れが強い分野で、自民党は「教育再生」を衆院選公約の目玉の一つに掲げていた。

     公約では「6・3・3・4」制を見直して多様な選択を可能にすることや、地方自治体の首長が任命する教育長を教育委員会の責任者とするなどの教育委員会制度の抜本改革を明記。教科書検定基準について、アジア諸国との歴史的関係への配慮を定めた「近隣諸国条項」の見直しや、いじめ防止対策基本法の制定、道徳教育の充実などを盛り込んだ。

     首相は第1次安倍内閣が発足した直後の06年10月、首相直属で戦後教育体制の見直しを目指す「教育再生会議」を設置。「愛国心」の表記を盛り込んだ改正教育基本法のほか、教員免許の更新制などが柱の教育関連3法を成立させた。【朝日弘行】

  5. 【2818976】 投稿者: HN訂正  (ID:AGB.T.fKnpM) 投稿日時:2013年 01月 14日 15:17

    安部政権 → 安倍政権

    (失礼致しました)

  6. 【2821131】 投稿者: きんかん  (ID:KFAaGakd.K2) 投稿日時:2013年 01月 16日 09:42

    海外在住で、転勤終了と共にセカンドステージの受験を考えているものです。
    学校見学に行くまでは深窓の令嬢の行く学校で、家のような一般家庭とは無縁と
    考えていましたが、説明会で聞いたお話や、環境の素晴らしさ、生徒さんの元気さ。
    意外にも骨太な印象を受けました。
    偏差値は低いようですが、展示物など見ると、とても勉強が苦手なお子さんの
    集まりとは思えませんでした。

    将来の話も出ていましたが、私自身は娘には社会の為、自立のため働いてほしいと
    思っていますし、大学受験もできればしてほしいと考えています。
    決していいところにお嫁に、などとは考えておりません。

    ただ、ああいった学校で何年か過ごすと変な言い方ですが「女としての筋金」が入るのだと
    思います。そして強力なネットワーク。
    そういったものは人生の財産になると思います。

  7. 【2822111】 投稿者: 卒業生です。  (ID:Wu9Wz7Ls8AA) 投稿日時:2013年 01月 16日 22:50

    上の書き込みの方へ。
    「女としての筋金!!」何とも真実味のある表現ですね(笑)
    筋金入りになってます!確かに(笑)沢山の女性の集まりでのお付き合い
    など、苦手ではなくなりました。
    そして、強力なネットワーク!これは、仰る通りであります。
    私は、現在、アラフィフですが、沢山の先輩方と共に、同窓会活動をさせて
    戴いております。(聖心の8つの同窓会の集合体)
    今まで10年以上に渡り、また、これからもずっと、活動していきたいと願っております。
    学生の時より、現在の方がより充実しております。
    こんなに卒業生が学校に集い、活動するのは、他校にはない事と思います。
    時代遅れの様な感もあるかも知れませんが、本当に、聖心で学ばせて戴いて
    良かったと思っています。(私は女子御三家出身です)
    こんな例もあるという事で、ご参考までに。

  8. 【3670120】 投稿者: 昔は  (ID:usA/jb8hDPw) 投稿日時:2015年 02月 17日 13:17

    以前は中学受験偏差値が60ぐらいあったのに。
    優秀な方もたくさん入って来られたのに。

    他の私立中学を見ると、頑張っている学校もたくさんあるのに。

    5年生でとるより、中学受験で取る方がだんぜん後から伸びると思いますが。
    だって、5年生からグーンと伸びるじゃないですか、中学受験生は。
    受験中も伸びますよね。
    落ちた悔しさをバネにして。

    中学受験経験したファイトのある子は要らないのかしらね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す