最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4740511】 投稿者: 通りすがり  (ID:yT3V5p1MoNM) 投稿日時:2017年 10月 16日 16:10

素敵な情報をありがとう。

良い事も悪い事も皆様のために情報を提供される貴方は本当に素敵な方ですね。
    言いたい事も理不尽な事も山程あったと思います。
    目をつむって只 通り過ごせば それはそれで良いのかもしれないし傷つかないのかもしれないけれど。

この貴重な情報は、これから受験される方々には本当に有難いと思います。
    有難うございます。

2. 【4740658】 投稿者: いやいや  (ID:F4KgDmUg2Go) 投稿日時:2017年 10月 16日 18:15

参考になれば、本当に嬉しいですし、私は通りすがり様のような親子が本当に白百合でやっいけるのだと思うのです。

ただ、我が家も30点だのソロバン弾いて、白百合女子大学だのまるで餌に釣られたように常に考えて、結果として入学後に子供本人が一番辛い思いをするわけで、案の定、我が家が知りたかった情報が今もなかったんだと思ったんですね。

いつまでもここで書いているわけではありませんが、何かあれば知っているかぎり中立公平にお答えしますから、質問ください。

本当は入試で実は情報交換するつもりでなく、結果として流れがそちらに向かい、それならと思い、本来は事情があってスレ題目を導入に在校生親御さんの意見を聴きたかったんですが、ほぼレスがなく、な感じでした。

3. 【4740792】 投稿者: う~ん  (ID:pvf6ito9WBg) 投稿日時:2017年 10月 16日 20:30

重大な出来事が気になります。
    本当におっしゃる通りで、いじめや些細なトラブルなんかは
    どこの学校に行ってもありますよね。
    入学してみたら校風が合わなかったと言うのも聞きますし。
    勝手な妄想ですが、先生と生徒のトラブルで守られるべき生徒が
    守られなかったってことかな・・・なんて思いました。
    なかなか在校生の保護者の方の書き込みはないようですがそれこそ、
    学校の話が気楽にできる保護者の方はいらっしゃらないのでしょうか。
    生徒数が少ないのと同じで保護者も少ないでしょうから、そのトラブル?は
    保護者の中でも口にするのはタブー的な雰囲気なのでしょうか。
    PTAもありませんし、問題や疑問があってもなかなか学校側に
    訴えることはできないのかな・・・と想像します。
    我が家は、説明会の穏やかな雰囲気が親子でとても気に入ったので
    (在校生の保護者様と全く同じで笑ってしまいました)
    とても参考になる内容です。

4. 【4740850】 投稿者: スレ主です  (ID:F4KgDmUg2Go) 投稿日時:2017年 10月 16日 21:16

正直、本当に少人数ですから、あるトラブルを掲示板に書けば、それこそ私のみならず、相手方まで特定されます。多分ですが、こちらの親御さんは、教育熱心な方や情報収集も熱心な方も勝手に想像ですが多いので、多分これもきちんと見ていらっしゃいますが、あまりにも閑散としているので。
    こちらは、あまりクレームやモンペアはいないと思います。保護者でも、揚げ足とったり嫌な質問する方もいませんし、ほとんど質問しない方々多く、あまりママ友作るお母様もいないようです。
    悪く言えば、これだけ少人数で目を付けられるようなことは避けたいでしょうし、また大学の推薦もあるでしょうから、学校の環境と同じく、静かにお任せしているのではと。
    ママ同士の派手な付き合いもない様子で、保護者会になればぐらいで、比較的に中受のママさんは孤立していた感じです。ランチと言っても食べるところがなく、服装はみなさんラフな感じで、外車や高級車がかなり目立ちました。
    公立のような感じでなく、あまり互いに干渉しない感じがありました。仲の良い人は良いでしょうが、子供のクラスのステータスが、親のステータスと同じ感じがしました。
    先生にチヤホヤする人も少なく、よりも保護者会出席率がかなり悪すぎです。

あからさまに学校の悪口を叩いている人は見ませんし、よりも保護者会や個人面談すら来ない方もいるようで、感想としては、何だかポツンと誰とも話さず一人のお母様が多いような印象がありましたよ。

大体様子掴めましたか?

5. 【4740875】 投稿者: なので  (ID:F4KgDmUg2Go) 投稿日時:2017年 10月 16日 21:32

親同士ラインで繋がってるとかの派手さはなく、子供同士は結構やってますが、そもそもネット等で連絡取り合う学校でなく、とにかく親が冗談言って大笑いしているのは見た事ないです。

また、携帯許可なくても、こちらの学校は、登下校携帯通知システムに加入してますから、親の携帯にメール来ますから、帰宅時間が推定できます。

6. 【4740951】 投稿者: また  (ID:F4KgDmUg2Go) 投稿日時:2017年 10月 16日 22:19

入学後に気をつけてほしいのは 悪い話じゃないですから、、

結構、親子関係がうまくいっている母子が多く、保護者会などでも、どんな事でも、日々のことも、全て筒抜けます。
    変わり者のお母さんがいたとしたら、あっという間に話が親から子に、子から子に、そして子から親に共有されますから、知らない振りして、実は全部互いのことを知っていたなんてなりますから、また子供通して何となく意思伝達するのも意外な一面ですね。
    静かに目立たずが一番です。
    でも影でしっかり実は見ていた方がいたなんてありますから、良い意味でも意外なんです。

7. 【4740976】 投稿者: ニコ  (ID:iusiEkMci5c) 投稿日時:2017年 10月 16日 22:40

静かに監視されているみたいで不気味ですね。
    少人数だからでしょうか?
    ある事ない事、言われそうな感じでしょうか?

8. 【4741042】 投稿者: なら  (ID:4i7sweXXSto) 投稿日時:2017年 10月 16日 23:30

あることしか言われないです。ないことは言われないと思います。笑 
    作り話をでっち上げるお子さんは、ほぼいないです。ただ、一人でもいると、少人数ですから、その一人が、五人分位の大迷惑になりますが。

結構、悪いことしても、子供の肩を持つ親が多く、そんな話も伝わってくるのが印象的だったかな。とにかく、何でも親によく話すお子さんが多くいましたね。で、ママの見解が伝わるんです(大笑)また、何でも正確に伝わるんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す