最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4735744】 投稿者: だから  (ID:4vVp7s0ekBQ) 投稿日時:2017年 10月 12日 18:05

何が厳しいかわからないというのは私の書き込みですよね?私は地元でと書きましたよ。地元であんな黒ずくめのスカートの長い髪を縛った集団は一つとしてありません!

やはりネームバリュー狙いですか(笑)
    底辺と言いますが小学校からの生徒ばかりですので中身が中学受験底辺校と同じだと思ったらそうではないと思いますよー
    都内にもミッション系で聞こえの良い、小学校からの生徒ばかりの中学受験偏差値は低く出ている学校は何校とありますよ。

2. 【4735807】 投稿者: ネームバリュー  (ID:5RdTmoH.2hs) 投稿日時:2017年 10月 12日 18:52

今の時代に、特に女子の場合は、在学中は確かに聞こえは良いですが、いざ就職とかになれば、ネームバリューなんて民間企業がどこまで見るか、嫁入り道具か、また看護師でもなればそれこそ大学なんて関係なく、やはり結論は白百合女子大にお得がネームバリューよりも理由かもですね。しかし、白百合女子大なんかでも白百合高以外の指定校推薦はほぼ全入だし、他所から入る隙もあるんではと思いますし、今はどの大学も人集めに大変ですから、また白百合女子大も内部進学ではないですし保証しているわけでなく、6年間補習常連や成績不振なら、どうなんでしょうか。実はそのあたりが情報としてあれば、ここを考えている人の最終の判断材料になるでしょうね。親にすれば子供の成績は棚にあげても、頑張って6年間通わせて白百合にも推薦得られないなら、悲しいですよね。中には真面目で頑張っている子でも成績が伴わない子もいるわけで、多分ここがみんな聞きたいポイントなんですね。
    極端には大学なんて、どこの高校だってどこかは入れるわけで。
    成績が特に優秀なお子さんは内部進学にいますが、わが道歩んでいますから、そのようなお子さんが進学実績を作っていますね。

しかし、ネームバリューか、、地方の姉妹校なんかも人集めにかなり大変ですから、お子さんにとってのネームバリュー、親にとってのネームバリュー、ありますが、お子さんが白百合をネームバリューにしている子はここではあまり聞かないですね。九段はネームバリューよりも医学部視野ですし。

3. 【4735920】 投稿者: だから  (ID:4vVp7s0ekBQ) 投稿日時:2017年 10月 12日 20:45

ネームバリュー自体は否定しないよ
    お金があるなら雑多な公立や新興共学私立よりずっとこういう女子校のほうが履歴書が綺麗だもの
    確かに白百合は知名度のある名前でしょう

ただ通学の負担を考えれば都内の生徒が寮でなく自宅からはキツイですよね?
    別に同じような規模と形態の聖ヨ○フでも聖ドミ○コでも目黒○美でも○村でも良くないですか?そこから白百合女子大推薦でもお嬢様経歴としては十分だと思うのですがねぇ

4. 【4735999】 投稿者: そうですね  (ID:5RdTmoH.2hs) 投稿日時:2017年 10月 12日 21:46

ただ、その中の二校は少なくともこの学校の試験問題よりは難しいですし、この学校の試験問題でギリギリなら、厳しいかな。
    ただ、共立系や大妻系の比較的に入りやすい系属校でも入試ではある程度の人数は集めますし、また入学してきますし、なぜたくさん集まるのか、何が子供にとり大事かだと思いますね。

あとは、だから様のおっしゃる通りだと思います。

5. 【4736058】 投稿者: 学校の名前  (ID:FPTSsRUh7yM) 投稿日時:2017年 10月 12日 22:27

学校の名前を気にする家庭で育つと、どうしても、気になってしまって、染みついた感覚ってなかなか難しいのです。家中が下から入れていたりすると、特につらい。
    聞いたことも無いような学校に行かせている人は周りにいなかったり…

それでいて、子供がなかなか勉強が思うように出来なかったりすると、この学校は穴場というか、良さそうに見えてしまったりしませんか?
    実際、そこまで悪い話も耳に入ってこなかったりして。

ですので、今回のスレは本当に有難かったです。学校見学しただけでは分からないですよね。いじめの問題とか、補習や成績、テスト、部活の事など。

こじんまりしているから、みんな仲良しなのかな?なんて本気で思っていました。
    それに、上の方が仰るように頑張って通って万が一白百合にさえ行けなかったら…他の方が仰っていた様に他の学校でも充分ではありますよね。

6. 【4736184】 投稿者: 魔力  (ID:6QW6uHAgT82) 投稿日時:2017年 10月 12日 23:55

制服とかネームバリューて、不思議とその子がとても優秀に見えて、逆に私服だとなんだかと思う事がありますが、我が家も学校の名前さまと同じでしたよ。我が家は小学校の担任から大反対されていたのですが、つまり全く情報が不足している学校との理由でしたが、親が先行しましたね。
    少し前までは、学科試験一切無しの面接試験のみもあったんですよ。国語の本を先生の前で読んで感想書いて終わりなんて試験で、これは凄いお得と思いましたが、白百合に入れる、子供の学力が不足している理由から、実に短絡的だと今は思いましたね。なぜ志願者が少ないか、よく考えてみないで、場所だけの理由で考えていましたよ。

さらに遠い、静岡の聖心系列、ここは首都圏からかなり人気ですし、寮ですが、安定した人気がありますね。

寛容なら?他の私立に転校も寛容でしょうし、引っ越し転勤でない場合でも無条件で編入を受け入れる都内の私立中学はかなりありますから、1年生の早いうちなら、転入試験は小学校の国語算数のみの場合が多いので、モヤモヤするならとりあえず入学してみて早いうちなら変更も構わないと思います。

7. 【4736343】 投稿者: だから  (ID:4vVp7s0ekBQ) 投稿日時:2017年 10月 13日 07:04

不二は中学からのみの募集でそれなりの学力はありますし寮もそれなりの人数できちんと機能していますよね?神奈川、静岡、愛知等から安定して生徒が集まっています。函嶺の倍は生徒数がいるはずです、それをあの立地で小学校ではなく中学受験で集めることができる。
    比較するのはちょっと違うかな??

全国的なネームバリューも地元の学校と比較した場合お嬢さん度も進学力もどちらもあるにはあるのだから地元の人間が代々不二や函嶺に通うことについては私も他の方も疑問はないですが都内にいくらでも学校があるのになぜこんな僻地まで?という疑問は相当あります
    通学時間で年に何時間無駄にするのか?引っ越してくるくらいの覚悟や経済力があるならまだ良いですが…

8. 【4736763】 投稿者: 考えとして  (ID:nn/z4r3i3jw) 投稿日時:2017年 10月 13日 13:14

例えばネームバリューとしたら、遠方から通う理由として、高校受験はするつもりで入学してきて、ある程度の学力あれば、ここで良い成績とり、それこそネームバリューと内申で都心校を狙うとか、であれは推薦でなければネームバリューは関係ないか。
    場合により推薦書をもしこっそり書いてくれるなら、これは寛容どころでなく、神様ですね。まさか
    無理とは思いますが。
    いずれにしても、ここの学校を上手に利用を考えれば、無いとは言えないかなと。抜けるのに寛容ならばですが。

しかし、反論などが無いのが本当に不思議で、アンフェアですが、どんなことでも書かれてこそ、皆さんが参考になるんですね。

我が家も過去に情報が無く、詳しい事が何もわからず今となっては後悔したわけで、、どんな事を知っても、判断は見られている人がするわけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す