最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4739058】 投稿者: 進学の意味が違う  (ID:x08YxxruuoE) 投稿日時:2017年 10月 15日 14:39

    確かに、函嶺の卒業生の先生が多いですね。
    九段はいましたっけ?

    ただ、九段や湘南はもともとの目的が違い、かなり厳しい中学受験を経てかつ最初から推薦で大学なんて考えている生徒はあまりいないでしょうし、中学高校でそれなりの厳しい進学体制で勉強したい生徒が集まるわけで、この二校で白百合云々ではないですよね。まして、九段は医学部志望とか、偏差値70超えのお子さんが、宗教と制服とかの魅力で行きますから、白百合でなく、先ずは学習体制だと。

    つまり、白百合の世界でなく、函嶺の白百合の世界だと思います。これは残念な話ですが、九段の親御さんに、名前だけは同じですねと強烈な嫌味言われましたが、あらゆる内容は別に考える必要がありますよね。

  2. 【4739109】 投稿者: うーん  (ID:4vVp7s0ekBQ) 投稿日時:2017年 10月 15日 15:10

    結局名前がかえって邪魔をしてるって話でしょうか?下手に私立受験の盛んな神奈川にあり小学校もあるから

    ここは私的に公立王国盛岡八千代よりちょい上レベルだと思ってる…人数的な人気は仙台、学力は函館のが上でしょう

    湘南も九段も別物なのに交通網の発達で地理的にかぶっているからおかしなことに…
    本来疎開先の強羅なんて地方中の地方なのに

    湘南近くの清泉で一度も長野清泉の話題が出ないのと同じくらいの感じかな

  3. 【4739145】 投稿者: そうかもですね  (ID:x08YxxruuoE) 投稿日時:2017年 10月 15日 15:36

    こちらは遠方から大歓迎なのがですが、普通なら通学が2時間超えた時点で、断られるかよく考えてくださいとなりますが、まして小学生だと。

    行事の駐車場も、私も全然気がつかなかったんですが、世界救世教はお隣なんでご厚意で学校全体で駐車場を使わせていただいたりしてましたが、このあたりは実は救世教の施設がメインの土地で、強羅自体の顔は、救世教さんの美術館などの施設が素晴らしい感じなんですね。

    仙台や盛岡、函館は進学実績より、地域の所得の問題もありますし、白百合女子大が平等に推薦えられても、地元大学優先になるかもですし、そもそもこの3校は地域の女子校です。

  4. 【4739184】 投稿者: うーん  (ID:4vVp7s0ekBQ) 投稿日時:2017年 10月 15日 16:10

    話しがどんどんズレていきますが…
    仙台、盛岡の小学校は転勤で大企業や官僚も一時的に住んでたりして転勤族(いずれは東京大阪圏で中学受験予定)の需要があります
    東北1、2の大都市の町中にありますから交通の便も悪くない普通の学校

    箱根のこちらは遠距離通学も教育の一部という位置づけ。ベビーブームでもない限りもともと疎開先であった別荘地観光地に常識的な通学時間で通える人がどれだけいるか?それこそ近隣の旅館の息女くらいなもの。

    色々な人が色々言ってるけど結局は特殊な場所の特殊な学校が好きなら通えば?としか言いようがない。良くも悪くも日能研偏差値表に乗ってる他のどの学校とも違う比較できない特殊さがあると思う。比較するなら特殊宗教系小規模校、同じ観光地のかつての全寮制那須の海城くらいでは?

  5. 【4739225】 投稿者: 過去問について  (ID:pvf6ito9WBg) 投稿日時:2017年 10月 15日 16:37

    合格基準の話に戻らさせて下さい。
    数年前までは、学科試験なしでも入学でき、
    合格基準も内情は60/200だったとのこと。

    過去問を目にしましたが、やはり受験用の算数(いわゆる特殊算)も
    出題されていますし、それなりに対策をとらないと点数取れないような。
    国語なんかも偏差値のわりに長文長くないですか?
    語句なんかも意味まで理解してないとダメですし。
    定員割れで全入に近いといいつつ、試験のレベルが高いなと言うのが印象です。

  6. 【4739234】 投稿者: 続きます  (ID:pvf6ito9WBg) 投稿日時:2017年 10月 15日 16:41

    ↑続きです。
    ですから60と言う数字を知って納得できわけですが、
    ようするに面接で親子の様子を見て、おかしな人と思われなければ
    合格ってことなのかな、と。

  7. 【4739325】 投稿者: 合格基準について  (ID:NGYgx8moQLU) 投稿日時:2017年 10月 15日 17:46

    実は、説明会などでは一科目60とか50とか必要みたいな説明があったと思いますが、あの問題で確かに60は単純に配点を予想したら、第1問、第2問が完全正解して50か60であり、そうなれば、かなりの基礎力は必要です。また大問3以降は、体積の水槽問題や、数字の配列などかなり厄介ですが、単なる簡単な体積を求めたりする小題も含んでます。
    しかし、こんな問題に馴れてない子は、馬鹿みたいな問題が含まれているのに読まないで飛ばしてしまう恐れがあります。

    さて、話は変わり、実は我が子が言うに、内部のお子さんでも四則や、分数が中1段階で出来ない子がいたり、一部受験で入ったお子さんでも計算にかなり苦労していて、実はこの学校は中1から最初は小学校の計算や、分数などの計算の小テストが毎週あり、出来がかなり悪い話をしてました。であるなら、あの入試問題で6割はかなり凄い点数で、あれで6割なら、この学校の数学は難なくスタートできます。60点なら傾斜配点調整かなと思いますが、このあたりの学校で配点公開しない学校は調整は当たり前で、ヨゼフのように完全公開とは違います。
    周りの出来具合は、娘に聞いた話しで絶対の信憑性なく、予想に過ぎませんが。

    国語については、最後の作文を強調してました。
    とにかく、国語は全体として何でもいいから、間違えでもいいから、埋めてくださいとかお話しされてました。

    また、算数も、途中経過書く欄が大きいですが、途中経過や、少しでも考えを書いてあれば点数にするようなことをお話しされてました。

    あくまでも私が個人面談で、こっそり30程度を聞いたわけで、公式な説明会は50とか60とか説明されるはずですが、だからよくわからないのです。
    かなり不透明なんです。

    震災前でも、実は問題持っていたのですが、晶文社などのバックナンバーは、都内の図書館にありますから、はっきりと64/200とか72/200とか記載されてます。問題内容は、今とレベル変わらないですよ。最近は公開されている最低点は110くらいで掲載されてますが、、、。

    面接は、相当重視ですが、ここをどうしても入学したいなら、全回受験料を先に払い、1日不合格でも
    2日や3日を受けていれば、誠意は認めて貰える気がします。

    ここは何を求めているのか?偏差値の割に確かに国語なんか、かなりの問題内容です。

    ここより偏差値が明らかに高いヨゼフなんかは、しっかり基礎力を確認する良い問題ですし、漢字もわかりやすくレベルに合わせた良問です。

    だから、謎なんです。

  8. 【4739355】 投稿者: あと  (ID:NGYgx8moQLU) 投稿日時:2017年 10月 15日 18:08

    ここにどうしても入学されたいなら、しっかり全部の説明会、学校休んでもクリスマス会に参加して、きちんとお手紙などもされ、誠意を見せることでないでしょうか。それで、精一杯試験に挑む。

    また、英語を物凄い重視してますから、内部小学校でも相当の英語をやっていたと推測します。だから、算数などが苦手なんかな。

    4級とか5級でもアピールできますよ。
    くれぐれも、お母さんの独走にならないように。
    行くのはお子さんです。
    しっかり中身を情報検討ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す