最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4738039】 投稿者: 志望者  (ID:pvf6ito9WBg) 投稿日時:2017年 10月 14日 16:29

    先日、首都圏模試のセミナーに参加しましたが
    第一志望者が大幅増加した学校の中に入っていましたよ。
    1日午後の小田原会場もできるみたいですし、受験者数増える予感。
    人数増えて合格者増えても、辞める人が多いんじゃ意味ないけど。

  2. 【4738184】 投稿者: 大幅増加  (ID:8fGCtoy6uvo) 投稿日時:2017年 10月 14日 19:16

    震災前でも確かでないですが、15人から20人程度の志願者でしたから、大幅増加なら50人とか?急に凄いですね。なら三クラスになるかもしれませんし、人数が増えれば、それだけ逃げ道ができますから、生徒にとっは大きなプラスです。このスレ書いた者ですが、そうなら凄いです。

    しかし、ここを親子で低学年から目指して、ある程度のレベル把握してきたお子さんは、大幅増加なら我が家が仮に今年の立場なら不安になりますね。レベル上がるんではと。

    都心は1日はハイヤーまで貸し切る親子いますが戦争ですが、小田原まで来るとなると、第一志望はどちらなんか興味あります。と言うか、この日に遠方を午後に入れるとなると、なんだか凄く興味あります。

    しかし、本当にここに賭けてきたお子さんが、今までの学力水準で合格してほしいとは思いますよ。
    じゃないと、、、ですね。

  3. 【4738297】 投稿者: まさか  (ID:pvf6ito9WBg) 投稿日時:2017年 10月 14日 21:55

    そんなに増えるわけないでしょ。
    気になって調べたよ。
    去年の模試では志望者6人→今年の模試13人(2/1)

    あくまでも首都圏模試での話。
    少なすぎる・・・。

  4. 【4738314】 投稿者: まぁ  (ID:4vVp7s0ekBQ) 投稿日時:2017年 10月 14日 22:07

    倍といえば倍
    小学校から12年ならともかく中学から入る意味があるかは疑問

    小田原近辺の女子も中学受験なら日能研から聖園以東へ行くのがとっくに一般的。
    箱根町や御殿場市の公立中回避組や直前のワケアリ駆け込み組以外に普通に受験勉強してたら選択しないと思う。都会への満員電車通学負担をなくす目的なら相洋で良いわけだし…

  5. 【4738324】 投稿者: 学科試験無し  (ID:hMV/pk7evKc) 投稿日時:2017年 10月 14日 22:14

    学科試験無しの感想文と面接オンリー!
    数年前ですか?凄いですね。
    そんなこと言われたら、うちは飛びついていたと思います。本当に人気が無くて集まらなかったから、そういう試験もあったということでしょうか?
    今更 昔の話しても仕方ないですが… 子供の年度でその試験、再開したら、受験しちゃう気がします。

  6. 【4738577】 投稿者: やはり  (ID:NGYgx8moQLU) 投稿日時:2017年 10月 15日 05:34

    13人か、、
    ここは、説明会でも入試説明会にもそのくらいの人数がいても、またはかなり低学年から毎年来ていても、最終的に受験しないケースがあるかもしれないので、蓋開けないとわからないね。
    またここは、突然3日目くらいに受験する人もいるみたいな。人数が少ないので、説明会で親より子供が不安に感じてしまうのでは。

    古い資料だと、震災前は60/200くらいで合格出していたみたいで、我が家が個人相談で聞いたときでも三本指出していたので60かと思ってましたが、しかし公式な説明会や受験雑誌では100だの120だのどの当たりが最低ラインかこの学校はよく見えないのが不思議だなと。
    確か全日程総合計志願者は20人超えていても実は1日は不合格が2日目3日目を受験していたような事を聞いているので、受験者が重複したり、または最初から全て払う人もいるかもしれないので、実質人数は多くないかもしれないかな。

    説明会の人数の七割くらいと読んだらよいのでは。

  7. 【4738591】 投稿者: LB試験は  (ID:NGYgx8moQLU) 投稿日時:2017年 10月 15日 06:30

    LB試験と言って、数年前までやってましたが、2月3日にあったんですよ。学科試験では実力を発揮出来ない人のために、白百合に入るためとかの特別試験で、先生の前で確か六年生の国語の本?を読み、それを簡単に要約した感想を書く。たったそれだけですから、本を読めて感想書ければ良いわけで。

    しかし、その試験ですら、受験者が一人とか数人とか、理由がわからず廃止しましたよ。
    人が集まらないのは今も同じで、集まらないからやっていたかもしれませんが、数年前までやっていたので、我が家はこの学校目についたんです。
    それがなかったら、こんなとこ知る必要すらなかったわけで、後悔だけです。
     
    説明会では、在校生さんで多分トップクラスのお子さんが長距離通学をアピールして、電車で勉強していることをお話しされます。
    また、先生も大変お優しい感じで、他校の説明会より、和やかで、手作りお菓子やドリンクを在校生がもてなしてくれます。
    ほのぼのした気持ちと、説明会の人数の少なさに、安心感を覚えましたから。
    お手紙が後日在校生との説明会の記念写真付きで送られたりと、個人情報や肖像権を疑いましたが、凄い営業と思いました。これが都心校なら、問題になりますから。受験予定者の顔写真を他の受験予定者に送付するわけですから。

    しかし、今になりよく考えたら、受験者が少ない安心感と、偏差値がそうさせていて、真剣に考えなかったことが悔やまれます。

  8. 【4738602】 投稿者: もちろん  (ID:NGYgx8moQLU) 投稿日時:2017年 10月 15日 07:06

    そんな悪口やいじめだけならまだしも、今はまだ書けませんが、その他重大ないろいろな事があったわけで、また皆さんの様子みて、情報交換したいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す