最終更新:

65
Comment

【4971660】瀧野川女子中の入試レベルと進学実績

投稿者: 受験生親   (ID:f04AV26sOUU) 投稿日時:2018年 04月 23日 23:23

瀧野川女子学園中学高等学校

ブログ最新記事

第40回成田山全国競書大...

ごきげんよう 第40回成田山全国競書大会の展示が4月2日より始まりました。 会場...続きを読む

6年生になった娘が中高一貫校に行きたいと勉強をはじめましたが、なかなか苦戦しています。がんばればここの学校には何とか手が届くかもというレベルです。幸いというべきかとても入りやすく、その割にはホームページで見た限りでは進学実績も悪くない、逆に本当かなと思ってしまうくらいの素晴らしさです。

その本当かなの部分ですが、今年度の進学実績をみると、国際教養大学、筑波大学、東京外語大学、首都大学と4つの難関国公立大が並んでおり、合格者は全て中高一貫生(中学から入学した生徒)とあります。中学は1学年10数人のようなので、3~4人に1人が難関国公立大に合格していることになります。これは首都圏模試の偏差値で55~60、あるいはそれ以上のレベルの中高一貫校に匹敵すると思います。

これを素晴らしいと真に受けていいのか、何か読み間違いがあるのか、事情を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7418466】 投稿者: 凄い  (ID:5Pv2sgH0vuQ) 投稿日時:2024年 03月 01日 15:57

    ことしは早稲田大商学部に合格者を出しましたね。

  2. 【7431572】 投稿者: 一般論ですが  (ID:9rE/QKxMhBU) 投稿日時:2024年 03月 20日 08:13

    約6年前にこちらのスレに書き込みをしていた者です。
    子供も大学生になりコチラのサイトを見ることもなくなりました。
    今、大学受験期間中なので気にしないでもNETから色々な情報が勝手に入ってきます。
    何となく子供の母校の大学受験結果が気になりだしてホームページを閲覧していたときに「そう言えば、瀧野川の進学実績は最近どうなのだろう」と思い瀧野川のホームページを見てみました。
    瀧野川の進学実績は堅実ながらもここ数年は落ち着いていた感想でしたが、今年の受験結果は今のところ大変良い
    結果になっているようですね。
    学校関係者の努力の賜物だと思います。
    おめでとうございます。

    それでなんとなくこのスレも覗いて見ました。
    いっとき、このスレに一生懸命書き込みしていましたが、
    もう6年前のことなんですね。
    月日の経つことの早さを実感しました。

    スレ主さんのお子さんはどうされているでしょうか?
    瀧野川に進学されたかどうか存じ上げませんが、どちらの学校に進学されたとしても4月から新高校3年生になり大学受験学年を迎えることと思います。
    繰り返しますが、月日の早さを実感します。

    中学受験において優秀な生徒が集まるかどうかは年度によって違います。
    しかし、基本的に前年の大学入試おいて良い結果が出た場合の翌年の中学新入生は優秀な生徒が集まり当たり年になることが多いです。
    それは前年の大学入試結果を見て中学入試の受験校を決める傾向があるからです。
    6年後のお子さんの大学受験まで見据えての志望校選択ですので自然とそうなります。

    今年の瀧野川の中高一貫生の大学入試合格結果が学校の偏差値帯からみても大変良いのは7年前の大学入試結果がよかったので優秀な生徒が集まったからだと思います。
    思えば、スレ主さんが中学入試を検討されていた時期の前年は瀧野川が国公立大学に複数名合格者を出した躍進の年でした。
    それを思えば、来年の大学入試も瀧野川は良い結果が期待できると思います。

    瀧野川の中高一貫教育生の進学実績は中学受験時の偏差値から考えればハズレがないと言っても良いほど良いです。
    伝統教育の賜物で女子大の指定校推薦を豊富に持っています。
    国立大学でなくても流行りではないと言われながらもきちんとした女子大にお子様を送りだしてくださる学校は保護者にとって有り難いことです。
    瀧野川はお買い得校だと思います。

    なんとなく懐かしさで連連とくだらないことを投稿してしまいました。
    スレ主さんと学校関係者様の今後のご活躍をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す