最終更新:

9
Comment

【3273601】田園調布学園 学校指定用品について

投稿者: 入学予定保護者   (ID:2.mm7ivPF.g) 投稿日時:2014年 02月 06日 13:16

ありがたくご縁を頂き、この春入学予定の娘の保護者です。
本日、口座振替依頼書や学校指定用品についてのお知らせを頂きましたが、制服等、いくつかの購入先から選べるようですね。
東急本店、中央洋服店、富士洋装店…とあり、中央洋服店は特制服とW制服の2種類があり、富士洋装店の制服はELLEの制服?お値段もそれぞれ違うようで迷ってしまいそうです。

どうか実際に着用されている先輩方のオススメを教えて頂けないでしょうか?フィット感や素材感、手入れのしやすさ、特徴など、なんでも教えて頂けるとありがたいです。

また、サマーニットは2色あり、ベスト、長袖とありますが、どのタイプが使い勝手が良いでしょうか?

シャツには半袖と長袖がありますが、長袖のシャツは頻繁に着る機会がありますか?暑がりの娘は長袖を着てくれないかもしれないと余計な心配をしております。

カバンはMバック、Lバック、リュックサックとありますが、全部買ってしまって良い感じでしょうか?

沢山質問してしまいましたが、どれか一つでも、アドバイス頂けますと、嬉しいです。

最後になりますが、先輩の皆様、保護者の皆様、これからどうぞ宜しくお願いします。
我が娘を認めて合格をくださった田園調布学園に、感謝の気持ちとこれからの期待の気持ちでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3273988】 投稿者: 中等部の母  (ID:Wfjwa8IlIFQ) 投稿日時:2014年 02月 06日 17:57

合格おめでとうございます。

制服に関してですが、採寸日に実際にロビーで手に取って見ることが出来ますよ。
    我が家は洗えるタイプのものを購入しました。
    セーターとベストはオフホワイトを買う方のほうが多いですが、どちらでもお嬢様の好みで良いと思います。

バッグは学校側の話によると、ほとんどのお子さんがMサイズを買うそうです。
    周囲を見ても、そのように感じます。
    Sは小さ過ぎて出番はないように思えましたし、Lサイズはエコバッグのようで娘が嫌がりました。
    新たにリュックも出来たようですが、在校生はまだ持っていないと思います。(実物は見ました)
    いずれにせよ、全てを買われる必要はないです。

ブラウスは長袖と半袖を2枚ずつ買いましたが、今年は買い足そうと思っています。(毎日のアイロン掛けが面倒で)
    夏場はエアコンが効いていますので、座席によっては涼しかったり寒かったりするようです。

余談ですが、お掃除に割烹着が必要になります。
    入学式で言われて、慌てて探しました。
    入学までに購入しておくと、慌てなくて済みます。

春が待ち遠しいですね。
    卒業までの小学校生活も楽しんでください。
    4月にお待ちしています♪

2. 【3274245】 投稿者: でんでん  (ID:DwMXO4VZwxI) 投稿日時:2014年 02月 06日 21:02

娘も今年こちらにご縁を頂きました。いろいろとお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

私も便乗させて下さい。

・セーラー服・スカートの洗い替えは必要でしょうか?
     上下それぞれ2枚必要かな?と思ったり、随分と金額がかさんでしまうな…と思ったりしております。

・同じく体育用のシャツも2枚あった方がよろしいですか?
     また、体育の時の靴下は制服着用時の靴下そのままなのですか?(冬服は黒ソックスなので、少々疑問に思いました。)

・オフホワイトのセーター&ベストは汚れが目立つというようなお話が先生からありました。
     実際に着用されてみていかがですか?

・ブラウスは形態記憶ではないのですか?ノーアイロンではきびしいですか?

Sサイズのバッグというのがあったのですね。今日頂いた資料にはL・M・リュックとなっておりました。

何も分からず、また知り合いもおらず、不安がいっぱいであれこれ質問してしまいました。
    よろしくお願いいたします。

3. 【3274255】 投稿者: 中1母  (ID:ELCtK3G9m7Y) 投稿日時:2014年 02月 06日 21:08

合格おめでとうございます^ ^
    上の方に補足ですが、まずセーラー服、うちは学校近くの中央洋服の特制服にしました。洗えるものと迷ったのですが、夏服の時期が長いし、学校のお休みに合わせてクリーニングすれば問題ないです。(なでしこ祭のバザーで状態の良いものが購入できたので、助かりました)
    質の良い感じで、身長がのびたら調整可能なところが魅力でしたが、洗える制服も、見た目はそれほど違いはなさそう。お好みで。

今年から増えたアイテムのリュックは、娘が希望するので購入予定です。セーラー服にリュック?と思われる方もいるかと思いますが、あまりにも荷物が重いので、ぜひほしいとのこと。
    お弁当用サブバッグは、好きなものを持って行ってます。

サマーニットは迷った末、白ベストと白長袖1着ずつ両方購入しました。7月頃まではベスト不要?という感じで長袖ばかりでしたが、さすがに暑い時期はベストか、半袖シャツのみに。緑色のニットは、クラスで本当に数えるほどのようです。

シャツはサラッとしていてすぐ乾くし、きちんと干せばノーアイロンでも気にならず、働く母に優しいです。我が家は長袖2枚、半袖3枚買ったのですが、じきに足りなくなり、半袖を買い足しました。一度注文したところだと、登録してくれているので、電話で追加注文できます(ボタンが校章モチーフの特注なので、夏場は時間がかかったりしますが)。

あと、冬用紺セーターやソックスなどは購買で買えるので、とりあえず必要な分だけでよいかと。

採寸日は、晴れやかな顔の母娘でいっぱいだと思います。宿題もないですし、入学式までゆっくり楽しんで英気を養ってくださいね。

4. 【3274310】 投稿者: 中等部の母  (ID:Wfjwa8IlIFQ) 投稿日時:2014年 02月 06日 21:49

新しくリュックが出来たので、Sサイズのバッグはなくなったのかもしれませんね。

制服の洗い替えは要らないと思います。
    我が家はウォッシャブルタイプの制服を買い、週末などに何度か洗いました。
    体操着は運動部のお子さまは複数用意しているようです。
    体育の授業が週2回ですので、部活で使わないお子さんは、持ち帰って洗えば1枚で間に合います。

ブラウスは私は軽くアイロンを掛けています。
    これは人それぞれのようです。
    セーター&ベストのオフホワイトは汚れが目立つと思います。
    6年間の途中で買い替えかな~と思っています。

体育時の靴下は白い無地なら学校指定の靴下でなくても大丈夫です。
    礼法の時間も白い靴下に履き替えます。
    ですので、今の時期は体育と礼法の時間は黒いソックス(またはタイツ)から白い靴下に履き替えることになります。
    忘れ物が心配な方はロッカーかバッグに入れてあると思います。
    忘れても購買で買えます。
    学校指定のものは高いので、体育用に100均などで買っても良いと思います。
    礼法はもしかしたら、学校のソックス指定かもしれません。(はっきりしなくてすみません。)
    昨年、学校からは白いソックスは700円のものしか案内がありませんでしたが、実際にはハイソックスも購買で買えますよ。

5. 【3274342】 投稿者: 中1母  (ID:ELCtK3G9m7Y) 投稿日時:2014年 02月 06日 22:12

のんびり書いていたら、でんでん様の書き込みがあったので、足りない部分の追加です。

まず、洗い替えはあった方が安心ですが、なくてもなんとかなります。最初は費用も嵩みますし、夏服は5月からOKなので、買うなら夏服でしょうか。

体操着ですが、我が家は1枚のみです。やはりすぐ乾くので、バトン部の娘は部活用には体操着と部Tで着回しています。購買でも注文できるそうなので、様子を見て、でいいと思いますよ。

体育のときは、白靴下持参です。無地の白なら学校指定のものでなくてもいいです。礼法の和作法室に入るときも必要なので、市販品を何足か購入しておくといいかも。娘は何足かロッカーにキープしているようです。

オフホワイトのベストやセーター、がんばって洗濯しました。これも我が家はバザーで追加購入しました^ ^
    2枚買うなら長袖かしら。やっぱり白はかわいいので、仕方ありません。

ブラウスは先程書いたように、ノーアイロンでも大丈夫だと思います。ベストやセーターも上に着るので。

こんな感じで大丈夫でしょうか。また何かわからないことがあれば聞いて下さいね。
    4月の入学をお待ちしています。

6. 【3274351】 投稿者: 中1母  (ID:ELCtK3G9m7Y) 投稿日時:2014年 02月 06日 22:17

またスマホでのんびり書いていたら、中等部母様とかぶってしまいましたね^ ^
    礼法は無地の白で大丈夫のようですよ。我が家はフルタイム勤務なので、アイロンなど手を抜けるところは抜いています(^_^;)

7. 【3274788】 投稿者: でんでん  (ID:DwMXO4VZwxI) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:00

中1母 様 中等部の母 様

ありがとうございます。まとめての返信にて失礼いたします。

様子が分かってきました。やはりオフホワイトは人気ですね!
    「あれっ?田園調布ってもっと緑のイメージがあったよね?」と思うほど、最近はグリーンをお見かけしていないように思っておりました。
    また、バザーでも入手できるのですね!でも競争率が高そう・・・(^^ゞ

これからまた疑問など生じると思いますので、よろしくお願いいたします。

入学予定保護者 様、すっかり横入りしてしまい申し訳ございません。
    卒業式・謝恩会・入学準備・・・と忙しくなりそうですね。
    春が待ち遠しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す