最終更新:

6
Comment

【5735817】急ぎ英語教育の現状を教えて下さい

投稿者: お手数かけます   (ID:SU7pyC4/vFo) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:13

こちらの学校に合格した者です。
是非公立とは違う良質な英語教育を望んでいます。今回こちらの書き込みを読んで英語の授業について不安になった者です。以前から女子校によくある熱心な英語教育を田園調布学園で聞かないのは不思議だと思っていました。教科書もクラウンではダメだとと思います。レベル分けするようですがレベル分けで上のクラスであればよい英語教育が受けられますか?特定の英語教師の質が悪いのでしょうか?
または特定先生のみが高い指導力なのでしょうか?学校パンフレットには中等部三年で準二級取得率84%とありますが高いと思いますがこれは嘘でしょうか?
是非現状を知りたいです。
入学前です出来れば急ぎ教え下さい。
どうかどうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5735919】 投稿者: アドバイス  (ID:aZr.8cn1NNI) 投稿日時:2020年 02月 06日 13:03

    英語教育以前に、この学校別のめぼしいスレッドをざっと読んだほうがいいと思います。
    大事な6年間を過ごす場所です。

  2. 【5737670】 投稿者: 先生の質  (ID:n.xAP724Nhg) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:52

    良いのか悪いのか?
    どこと比べて良いと言えるのか悪いと言うのか?
    何を基準に良いと言えるのか悪いと言うのか?
    他を知らないのでどう判断していいのかよく分からないですが、
    うちの娘は英語が得意とは言えないレベルですが高1で英検2級に受かりました。
    特に英会話教室に通っているわけでもなく学校と独学のみです。
    ですから英語好きで得意な子でしたら余裕で受かるのではないでしょうか?

  3. 【5737795】 投稿者: お手数かけます  (ID:SU7pyC4/vFo) 投稿日時:2020年 02月 07日 12:06

    ご返信ありがとうございます。
    英語が得意でないとしながらも
    二級合格は凄いと思います。
    こちらの学校のみ(+独学)で合格とのことでこの結果は貴方様のお嬢さんの英語担当が当たりだったと言う事でしょうか?お嬢さんの英語教科書はやはりクラウンを使用していましたか?クラウンは公立で使われる英語の教科書です。この教科書だけでは英検二級は合格しません。
    こちらを確認して頂けると嬉しいです。

    パンフレットに東大合格者がいます。
    さすがに凄いと思いました。
    教育水準も高いと思いました。
    でもなぜ英語(重要科目)の教科書がクラウンなのかは疑問です。
    中は差が激しくレベル分けがハッキリした授業なのでしょうか。いろいろと不思議に思います。

  4. 【5739607】 投稿者: こちらの学校ではありませんが  (ID:lTNXtVq7gy6) 投稿日時:2020年 02月 08日 13:28

    英語の教科書がクラウンだから気に入らない?とのことでしょうか。わが子の学校も私立中高一貫校ですが、授業は教科書だけでは進めませんよ。大量のプリントや難易度が高いテキストを合わせて進めていきます。
    今の時期に相談すると言うのも、タイミング的にどうかと思いますが、学校の先生にお聞きすれば良いことと思います。

  5. 【5739867】 投稿者: ニュークラウン  (ID:0V4ExHePZt.) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:03

    確かにニュークラウンも使っていたと思います、
    でも教科書はそれだけじゃなく他にも色々あったと思いますよ。
    英検は市販の英検2級問題集を数冊買って勉強してました、
    自宅学習では様々な参考書や問題集を購入して勉強しています。

    先生に恵まれてるのかどうか私には分かりませんが、
    分からない時は先生に聞きに行けばよく教えてくれるそうです。

  6. 【5740155】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.ATRpIz4l2U) 投稿日時:2020年 02月 08日 18:59

    教科書はNew Crownとinterchange intro(Cambridge University Press)、Element English Communicationを使っているようです。またNHK基礎英語も聞く様推奨され毎月テキストをもらいます。

    英検2級程度で取り出し授業を受けられます。中1では週1でしたが、中2以降は週3でクラウンの授業の代わりに取り出しでネイティブから違う教材を使って授業を受けられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す