最終更新:

36
Comment

【7221567】面倒見 いかがですか?

投稿者: ぐりむ   (ID:Ymu2I8qVDmM) 投稿日時:2023年 05月 26日 16:04

受験校として考えております。
制服も可愛いと思います^_^宿題は多いとの話ですが、お子さんは、精進日記など、うまく利用して自分から計画的に勉強に向かえる様になりましたか。実際に通われている方の印象はいかがでしょうか。図書館教育というのも魅力的です!でもせっかくなら図書館はもう少し広い方がいいなぁ自習室にするには収容人数が少ないと感じました。
通っている方のお話が聞けましたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7339350】 投稿者: わたあめ  (ID:bzjEhcqKNHw) 投稿日時:2023年 11月 12日 21:50

    現在校生です。
    制服→校内では不評です。超絶ダサいわけではないですが、夏服はリボンが小さい、冬服は暗いなどの理由です。スカート丈が少しでも短いと注意されます。
    精進日誌→中1の頃は書く頻度が高かったですが、それ1は学期間のみで、学校行事や学年末の振り返りくらいになります。これが役に立ったと感じたことはありません。
    図書館→席数は少ないので、テスト前は争奪戦です。高等部が主に使っているイメージ。話している人は少なく、開放的でよいと思います。
    その他
    校舎は全体的にきれいです。
    熱心な先生は多い方?どの学校でも共通だと思いますが、人によりけりですね。
    宿題が多いことで有名ですが、私にとってはこれが普通になっているので、あまり多いと感じたことはありません。
    年に8回、土曜プログラムというものがあるのですが、正直面倒です。ただ、自分の好きなことを学ぶことができ、工作系や運動系もあります。
    進路は国立行けなど言うことは全くないです。
    いじめは聞いたことないです。
    お役に立てれば幸いです。

  2. 【7340309】 投稿者: 土プロ  (ID:.0ZBI4aXvJg) 投稿日時:2023年 11月 14日 15:48

    「正直面倒くさい」これが実際に通っている人の本音だと思います。

    >年間ずっと同じ講座を受け続ける生徒もいます。今、日本舞踊で講師をしている大学生は、「土曜プログラム」で日本舞踊を体験して今もずっと続けていますから、人生に影響を及ぼしていますね。
    (某中学受験情報ポータルサイトより)

    「人生に影響を及ぼしていますね」

    やや誇大表現ではないですか?

    学校側と生徒側、温度差がありますね。。。

    「土プロに興味ない人、手を上げて。今手を上げた人、絶対に、人生損するよ!」

    なんて言っちゃたりしてないですよね。

  3. 【7341292】 投稿者: 希望  (ID:yKWHzbGphJs) 投稿日時:2023年 11月 16日 11:06

    今の教頭先生にトップになってほしい。

  4. 【7348424】 投稿者: 捨我精進  (ID:OYzlRNaa.76) 投稿日時:2023年 11月 28日 01:34

    に「自己を越える」なんて意味はない。
    辛抱我慢、努力、精進、欲しがりません勝つまでは
    今どきの子に不足しがちなしんどいことや困難に対する耐性をつける。前時代的な価値観、カ○ト宗教っぽいと言われてようが、これが田調ですって、大々的に打ち出せばいいよ。そういうところを曖昧にして、ホームページやSNSで楽しい学校ですアピールして受験生の人数増やしても、ミスマッチが起きたり、入学前のイメージと違うと不信感に繋がって、後々禍根を残すことになる。

  5. 【7349334】 投稿者: 捨我精進?  (ID:OYzlRNaa.76) 投稿日時:2023年 11月 29日 13:51

    学園公式ホームページの中にある最新動画。
    ゴリラのぬいぐるみが謎。
    部活の元顧問も誘ってディズニーランドに行くのが捨我精進的行いなのかはわからない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す