最終更新:

199
Comment

【5248096】鎌倉女学院の良いところ

投稿者: 在校生母   (ID:BQJHjeST/ro) 投稿日時:2019年 01月 01日 23:31

鎌倉女学院の良いところを書き込むスレッドがあってもいいのではと思いスレッドを立てさせていただきました。

憧れの鎌女結びをしたセーラー服を着た娘が鎌倉女学院に入学してからあっという間の月日が経ちました。

定期的な席替え、夏には宿泊行事、悩み事はないかなどのアンケート等、意識的にそうされているのだと思いますが、それを感じさせず、気がつけばこれは思春期を迎える女子の為の細やかな配慮なのだろうなということが随所に散りばめられています。
おかげさまで娘も友達もたくさんでき、日々楽しく通っております。

中学1年生は部活の合宿に参加しないのですが、こういったことも『まずは部活に慣れてから』少しずつ馴染んでいきましょう、という学校側の配慮なのかなと思っています。

宿題の量にはじめのうちはなかなかペースに慣れませんでしたが、少しずつ時間のやりくりができるようになってきました。

先輩お母さまのお話を聞いていると、各種検定試験(英語の各種検定試験、漢検、数検など)もやみくもに受けさせるという感じではなく、日々の授業をこなしていたら、自然と身についていくものなので、その中で時期がきたら受けるという形になっているようでした。

特に英語の検定試験などは、あまり早くに取得してしまうと大学受験では無効になってしまうケースもあり、その辺りもきちんと考えて受けられる内容になっているようです。

学校によっては、英検講座などが開かれていたりするようですが、わざわざそのような講座を受けなくても授業を受けていれば充分力がつくカリキュラムになっています。

定期テストについては、追試の点数が高く(教科によっては平均点−10点前後が追試対象の時もあります)学年が上がっていくにつれて多い時には半数程度追試に引っかかることがあるようですが、これも各教科、置いてかれることになってしまう前にレベルを上げていこうという、また、定期テストで地固めをさせていこうという事なのだろうなと思います。
(先生方には頭が下がります。)

かといって、最初からスピードを出してカリキュラムを進めていくわけではなく、序走して少しずつスピードが出てくるような形になっているので、始めからついていけないから塾に行かせようという事にはなりませんでした。

12月に行われた合唱コンクールでは、一致団結してクラス毎に合唱の音色を響かせてくれます、その姿には感動をしました。

子どもたちに無理をさせすぎることなく、また、
思春期の不安定な時期を学校がうまくサポート、誘導、時には見守ってくださっていることを母である私もひしひしと感じ、鎌倉女学院に娘をお願いして本当によかったと思っています。

娘自身も鎌倉女学院に通えて本当によかった、この冬休みの間も早くみんなに会いたいと言っています(笑)

2019年の入試まで残すところあとわずか、
受験生のお嬢さま達に桜が咲きますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6215788】 投稿者: ありがとうございます  (ID:8XkRevSxJd.) 投稿日時:2021年 02月 15日 14:04

    ちゃんとホームページにあるのですね。
    チェックしてみます。

    女子なら青学・立教で恥ずかしくないですよね。

  2. 【6215947】 投稿者: why?  (ID:qkZZBHano/.) 投稿日時:2021年 02月 15日 15:45

    算数もたしか合格者最低点40点/100点とかですよね?
    実は最近まで公立中高一貫校の過去問を眺めていたので先日たまたま鎌女の過去問を立ち読みしたらえ・・・と思ったのが事実です。
    今更ですが男子校受験問題=女子校受験問題×1.75の難易度増というのは強ち嘘ではないな、と。
    でも油断は禁物ですね。四則計算がたしか6問?ほど出ていました。
    基礎が固まっていないとずっこけそうだな、と違う危機感を感じました。
    とにかく頑張らせます。

  3. 【6215961】 投稿者: why?  (ID:qkZZBHano/.) 投稿日時:2021年 02月 15日 15:54

    >男子校受験問題=女子校受験問題×1.75の難易度増

    同じ偏差値校での比較です。

  4. 【6216011】 投稿者: 処理能力  (ID:b7u6jG8CAXw) 投稿日時:2021年 02月 15日 16:23

    塾によると、たまに難易度が変わるものの、
    算数は難問は解けなくてOK、確実にスピードよく解く事が重要。
    国語は問題文長めだが、記述は少ない。
    要は正確な処理能力があるかを見てるのかと。

  5. 【6216575】 投稿者: 良い学校ですよ  (ID:z1ajFIl1OS.) 投稿日時:2021年 02月 15日 21:39

    うちの息子も逗開に通っております。
    逗開は勉強させてくれる学校、鎌女は英語に強く自分から勉強するお嬢さんの学校という感じでした。
    入口出口の話しになると、入口は最近の女子校の不人気で偏差値は下降気味かもしれません。
    出口は逗子開成の方が良いかもしれませんが、英語に関しては鎌女が負けないと思います。
    娘は鎌女で英語はいつも平均点あたりでしたが、センター試験では満点を目指していました。センター模試で1問ミスが最高でしたが、本番は(残念ながら)9割あたりだったと思います。他にも鎌女の良さはありますが、英語の強さがこの学校の1番のセールスポイントだと思います。
    why?さんのお嬢様も希望される学校にご縁がありますように。お祈りしております。

  6. 【6217260】 投稿者: why?  (ID:qozcB4eURek) 投稿日時:2021年 02月 16日 11:52

    良い学校ですよ様
    なんという偶然!!!
    鎌女、英語に力を入れているという書き込みにも魅力を感じました。
    もう、親の心は不動になりました。
    仕事を持っているため、学校説明会等の参加も難しく、しかしこちらのトピのお陰で行かずともかなりの情報をいただけたことに感謝です。
    ありがとうございました!
    立地、環境面は満点です(逗開同様津波だけが心配ですが…)

  7. 【6217509】 投稿者: 教えて下さい  (ID:8XkRevSxJd.) 投稿日時:2021年 02月 16日 15:05

    お嬢様の学校での英語が平均点だったというのはご謙遜でしょうか。でないと、さらに上にいた半分のお子さん達の英語力が、本番で満点続出の猛者揃いになってしまいます…。

    学校での英語の強さとは、具体的に教えていただけないでしょうか?教科書はプログレス21だと聞いております。

    また、お嬢様は大学受験に備えての通塾は何年生からでしたか?
    お嬢様の頃と今とでは、残念ながら鎌女のレベルが違うと思いますが、どうか参考にさせてください。

  8. 【6218018】 投稿者: 良い学校ですよ  (ID:z1ajFIl1OS.) 投稿日時:2021年 02月 16日 20:56

    書き方が上手くなく、反省してます。
    センターで満点を取る事を目標にする、という表現が良かったでしょうか。

    塾については高2秋から英語と苦手教科のみ選択して受講しました。教科書はプログレスだったそうです。

    娘の学年は、元気な頑張り屋さんが多かったのではないかと思います。良いお友達に恵まれて、勉強も部活もやり抜き、充実した学生生活を送る事が出来たようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す