最終更新:

24
Comment

【2240341】どのような学校ですか?

投稿者: 佐々木   (ID:62QCvQCDocw) 投稿日時:2011年 08月 19日 13:46

はじめまして、子供は小6です。
こちらの学校は我が家から少し遠いのですが、志望校にと考えております。
日程が合わず、学校説明会は9月以降に行く予定でおります。

在校生の方、保護者の方のご意見を伺えたらと思うのですが、
ずばり、どのような学校でしょうか?

どんな事でも構いませんので、教えていただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2305802】 投稿者: ↑  (ID:AoVDCHVj5lg) 投稿日時:2011年 10月 24日 22:53

    まぁまぁ、落ち着いて。
    そんな中学生、どこにでもいますって。

    アイスクリーム片手に電車に座り込んでる、もっと偏差値の高い学校に通う中学生もいますよ〜。

  2. 【2352593】 投稿者: 在校生保護者  (ID:k9vcKOV7uAQ) 投稿日時:2011年 12月 10日 00:47

    我が家がこの学校を娘の志望校としたのは、

    1. 歴史ある伝統校
    2. 他校と比べると、おとなしくもの静かな生徒達の割合が極めて高い
    3. 先生方の質が良く、学習指導が期待できる
    4. 特に女性の先生方の言葉使いや立ち居振る舞いがきちんとしていて、女子校ならではの礼儀等の指導も期待できる
    5. 学習環境・設備が整っている
    6. 図書室が広く蔵書数も多い
    7. 交通アクセスが良く、学校周辺の環境にも恵まれている
    8. カウンセリング等、生徒の心理面に関しても、担任レベルで対応できるようになっている
    9. 最近になり、進学校へと舵を切り替えた

    等の理由からでした。

    最初、塾の先生から勧められた時は、時代遅れな学校といった印象があまりに強く、正直なところ気がすすみませんでした。
    しかし、母親である私自身は外交的で交友関係も広いのですが、娘はおとなしく内交的でマイペースと、母娘でも性格がまったく違うため、自分の母校(ミッション・スクールで快活な学校)には合わないし…と、期待ゼロながら説明会に参加しましたところ、上記の事柄がわかり、気持ちが大きく動いてしまいました。

    最近、入学者が減っているのは、
    ・学校の宣伝が下手
    ・制服が古めかしい(夏服は可愛くなりましたが)
    ・今の社会から求められている進学校への舵の切り替えが他校に比べて遅れてしまった
    といった原因によるもので、学校の本質とは関係ないように私には思われます。

    実際に入学させてみて、今のところ後悔している点は特別ございません。
    想像していたのと違ったのは、学習面での指導がかなりしっかりしていて結構厳しい、という点あたりでしょうか。

    お行儀の悪い生徒を見かけて…という方の書き込みがありましたが、この学校の生徒達は、昨今の中高生としては驚くほどおとなしく地味です(もちろん全員がそうだとは思いませんが)。

    入試の偏差値が以前と比較し低下している今、あまり良い表現ではありませんが、なかなか“お得な”学校ではないかしらと感じています。

  3. 【2449207】 投稿者: 2008年卒業生  (ID:nLqWOWjkfIw) 投稿日時:2012年 02月 28日 23:30

    私の代も非常に少なく150人しかいませんでした。
    一つ下の代も少なかったです。

    ですが、和洋が大好きな卒業生の方が自主的にお金を寄付してますので大丈夫だと思います。

    人数が減ってしまって不安になることもあると思いますけど、受験者が減っても無理して人を取らないところが和洋の人柄がいいというところにもつながってきますので、安心して通える学校だと思います。

    校則も凄く厳しくて、他学校と比べつらかったこともありましたが、そのつらさが今はあって良かったと思います。
    大学に行っても、就活しても礼儀が正しいと言われました。

    今年から社会人になりますが、和洋が好きで毎年文化祭に行ったり、担任を含めて毎年2回くらいクラスの同窓会もしてます。

    話がそれてしまいましたが、本当にいい学校なので、いらして下さい。

    和洋に興味を持って下さってありがとうございます。

  4. 【2449236】 投稿者: 2008年卒業生  (ID:nLqWOWjkfIw) 投稿日時:2012年 02月 28日 23:57

    私の後輩達が大変不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

    ですが、そういう人は和洋に限らずどこの学校にもいましたので、和洋生全てをそのような人だと思わないで頂きたいです。

    和洋の校則が寄り道やカラオケ、ゲームセンター禁止なので、厳しいあまりにはじけた行動だと思うのです。
    本当は携帯もお菓子も禁止なのですが…

    私の家では学校が禁止なものは基本的に禁止でしたので、携帯は大学に入ってから持ちましたし、そのようなお行儀の悪い行動もしたことないので、そこは学校でのしつけだけではなく、親のしつけにも問題があるのではないかと思います。

    和洋の制服もダサいと思われますが、卒業してみるとまた着たいと思える制服です。夏服が変わってしまいましたが、私は変えないで欲しかった気持ちが大きいです。あの制服も伝統なものですから。

    和洋を嫌わないで、説明会だけでもきていただいたら嬉しいく思います。
    よろしくお願いします。

  5. 【3109605】 投稿者: 卒業生です  (ID:vL0y2AX7UEc) 投稿日時:2013年 09月 12日 00:44

    10年程前に卒業したものですが、今でも同級生と皆仲が良く、本当にこの学校に入ってよかったなと思っております。
    先生も生徒も皆穏やかで個性を尊重してくれる学校だと思います。
    人数が多ければ多少どこの学校へ行けどお行儀の悪い子はいるのではないでしょうか?ただそんな子ばかりじゃありませんよ。
    今わたしの同級生はインターナショナルに活躍している人も多く、また気だての良さで結婚が早い子も多かったです。
    皆優しくて明るい子が多くて、逆に社会に出てこんな意地悪な人が居るのかとビックリするほど。。。
    しかし偏差値低下や人気の下降が残念でなりませんね。。。
    昔のように滑り止め校としての座には戻れないのか?
    もしくは制服の冬服も今時にするなど。
    是非とも良い学校なので、また人気が出て欲しいです。

  6. 【3467118】 投稿者: 和洋九段出身の  (ID:Pm0xRBoUdwg) 投稿日時:2014年 07月 24日 13:33

    NHKの出田アナが結婚

    2014年7月24日(木)共同通信

     NHKの出田奈々アナウンサー(30)と自民党の辻清人衆院議員(34)
    が今月7日に結婚したことが24日、関係者らへの取材で分かった。

     出田アナは2006年、NHKに入局。
    今年3月まで情報番組「ゆうどきネットワーク」のキャスターを務めた。
    辻氏は東京2区選出で、現在1期目。

  7. 【3493308】 投稿者: 大学  (ID:R5Q2lOj6pJg) 投稿日時:2014年 08月 20日 08:51

    こちらの大学のほうの数十年前のOGです。(付属は少し偏差値が足りずに大学でリベンジ組!)

    大学も頑張っています。100傑とはいきませんが前後の学校名に混じって光栄なことです。
    世間での評価がいいです。うれしくなりました。

    ご参照くださいませ。


    http://toyokeizai.net/articles/-/26869?page=7

  8. 【3631496】 投稿者: 大好き  (ID:NIph1vXiDGo) 投稿日時:2015年 01月 10日 10:46

    素晴らしい学校です。
    偏差値が低いのが信じられませんが
    偏差値で学校の価値ははかれないとは
    まさに和洋九段の事だと娘の入学以来感じております。
    志望校全落ちで急遽受験させていただいた学校で入学式までは不安と劣等感、第一志望に入れてあげられない罪悪感で一杯でした。しかし今は
    六年間過ごすのに申し分ない有り難い環境であると感謝しております。
    路地裏にある人に教えたくない有名店のような存在にしておかず
    学校としても更に積極的に学校の良さをアピールしていただければ
    偏差値は上がると思います。上がらなくも教育内容は都内上位と言われる学校と何も変わりなくむしろ高度なカリキュラムだとおもいます。
    学校のサポートが手厚いのに驚くほどです。
    申し分ない学校です。
    百聞は一見にしかず、学校をご覧になって下さい。
    ホームページから見られる和洋ニュースにも学校の暖かさが感じられます。
    和洋大好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す