最終更新:

926
Comment

【3975106】ついに定員割れ

投稿者: 京王線   (ID:wOfaNALoVJs) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:33

1日の試験は募集定員に満たなかったですね。
とりあえずできることは試験方法変えることかな。口答試問はやめよう。
今の受験者レベルで「口答試問」というだけでハードル高く感じるし避けられるだけでしょう。
もっと高レベルの子たちなら難なくこなせるけど。
桐朋らしいとか言っている場合じゃなくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4916797】 投稿者: 余計なお世話  (ID:e8D787lC3jk) 投稿日時:2018年 03月 08日 07:35

中国の検閲は当然反対ですよ。
    検閲という言葉を使ったのは、新聞等の投稿欄と比較してのものです。
    新聞に投稿しても全部紙面に出ませんよね。
    それと対比してのことです。

2. 【4917082】 投稿者: よくわからない  (ID:z/I12II7/JE) 投稿日時:2018年 03月 08日 11:14

>困る人がいたらその人が頑張れば良いので

?意味が解りません。学校の内部で困っている生徒さんは、自己責任だから
    自分で何とかしろという意味ですか?

>他人があれこれ言うのは余計なお世話ですし

他人というのは外部の者ということでしょうか?ここに書き込んでいる方の多くは、内部もしくは関係者のように見受けられますが。そもそもスレッド主も当事者もしくは関係者の方だと思われます。関係者以外に発言してほしくないなら、
    それにふさわしい場でやり取りなさればよいことかと思います。

それに、今は他人と思っている人が、子供の入学と共に当事者になる可能性があるのが学校というところです。学校は現在校生とOGだけのものではないので、
    「余計なお世話」という発想は残念ですね。構成員が固定化している家族などに関してでしたら、分からなくもないですけれど。

>いじめと大差無いです。

学校という公共性のある教育団体の問題について内部外部を問わず
    忌憚ない意見を聞ける場は貴重だと思います。対象は個人ではありませんし
    ある程度問題を明確にするには、厳しい意見を排除するべきではないのでは?
    もちろん、ネットでの応酬が過激になりすぎるのは良くないと思いますが、いじめとは全く違うと思いますよ。

それに、検閲という言葉は文字通り検閲ですから、安易に使うべきでなないと思います。ここは新聞の投書欄とは違う場だと了承できない人は、見ない自由がありますし、管理者の規定にそって、有意義な意見交換にそぐわないと判断されたレス常時削除されていますので、全くの野放しではありません。

>水に落ちた犬は棒で叩けという国民性にはならないようにしましょう。

これは弱い者いじめと受け取れますが、果たしてここで問題になっている対象は「弱いもの」でしょうか?私は否と認識しています。

中学受験予定の子供がいるので広く情報収集しているのですが
    桐朋女子に関して、ここでのやり取りもひとつの参考にさせて頂きます。

3. 【4917567】 投稿者: 余計なお世話  (ID:8VFPkI7GU56) 投稿日時:2018年 03月 08日 18:01

過去人気のあった桐朋女子は、偏差値30台の募集定員に満たない学校になりました。
    同行への批判として、永くブルマー着用させたからだとか、先生は営業に行けだとか余計なお世話でしょう。
    まさに水に落ちた犬を棒で叩く行為ですよ。

保護者から赤字分を徴収したのは事実でしょうか。
    もし事実なら、投稿の価値ある情報だと思います。
    虚偽なら大変な妨害行為です。
    入学要綱に記載された学費以上を、保護者は強制的に徴収されたのでしょうか。

4. 【4917700】 投稿者: ↑  (ID:z/I12II7/JE) 投稿日時:2018年 03月 08日 19:37

偏差値が何故下がったのかについて、何人かの方が考察しているようですが。
    突然の不可抗力の事故で水に落ちたわけではなく、
    いくらでも対策を取る時間があったのに、人気に胡坐をかいて
    何もしなかったと読み取れます。
    ブルマーも営業も、世の中の潮流に対する反応の鈍さが、そういうところに現れていると思います。
    水に落ちた犬ではなく、人気に胡坐をかいて座り込んでいたため置いてけぼりになっただけでは?

関係者からの意見ならなおさら、真摯に向き合うべきではないのですか?

妨害行為?これから受験をする者にとっては、ありがたい情報です。

私は現在多摩地区在住ですが都内某区の出身で、実家の近くには最底辺と言われている女子高が2校ありましたが、今は底辺の面影はない全く新しい学校になっています。片方はそれこそ進学校になっています。最近それを知り、危機意識を持って経営陣が取り組めばここまで変わるものなのだと心底驚きました。少子化の中、生き残るために皆必死なのでしょう。

営業に行けとか余計なお世話と言いますが、塾とのつながりによって、塾主催の学校説明会なども開催され、学校開催の説明会には足を運ばなかった層が出席することもあります。掲示板の噂レベルではなく、実際の学校の雰囲気を伝える良い機会になると思います。そんな中から、本当に貴校を気に入って受験する御家庭が着実に増えていく…ようになる可能性はあると思いますよ。それでも余計なお世話なのですかね?

それからご存じだとは思いますが、受験生の親は掲示板でも情報収集はしますが、それだけを100パーセント鵜呑みにして判断するわけではありませんよね?
    本当に良い学校なら、噂に関係なくそれは分かることです。
    受験生の保護者を馬鹿にしないで頂きたい。

5. 【4917775】 投稿者: 最近うんざりして見なかったけど  (ID:I.dUMZPagNM) 投稿日時:2018年 03月 08日 20:30

子供が大好きな桐朋女子で良い時間を過ごし、健やかに成長させていただたと実感して感謝している保護者もいます。
    赤字を徴収されたことはありませんし、拡大解釈なのか、事実と思えない事も含まれていると思います。
    仮に個別の情報に正しかったとしても、その組み合わせや、やり方次第で白でも黒になってしまう偏向印象操作は可能です。某TV局のように。
    自由な意見交換=公正中立とは違います。
    虚偽だって部外者には区別できません。
    学校が傷つけられる事は、場合によってはそれを構成する生徒保護者を傷つけているのと同等です。
    下にも書いてある通り、マナーと思いやりは常識ある書き込みの大前提です。

6. 【4917833】 投稿者: 余計なお世話さまへ  (ID:nF4eH2L7gLs) 投稿日時:2018年 03月 08日 21:09

本当に在校生の保護者の方なら入学者減少による学費の値上げがあり、入学時の要綱に記載された金額以上を徴収された事実を御存知なはず。

余計なお世話さまは桐朋女子復活を恐れる沿線の同業他社ではないでしょうか?

7. 【4917873】 投稿者: 余計なお世話  (ID:flWw5XuubGU) 投稿日時:2018年 03月 08日 21:38

〉入学時の要綱に記載された金額以上を徴収された事実を御存知なはず。

私は部外者なのでこのことは知りません。
    事実なら、許せませんね。
    お怒りはごもっともだとおも思います。

8. 【4917874】 投稿者: 大きなお世話ですが  (ID:EbkFC.QMEP6) 投稿日時:2018年 03月 08日 21:39

多くの素晴らしい桐朋の卒業生をしっております。
    その方たちの為にも、是非復活させましょう。
    皆さんの、OG,先生、保護者、そして部外者の英知を結集して。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す