最終更新:

43
Comment

【1589651】中村中学

投稿者: 大豆   (ID:unkgj1u1Juw) 投稿日時:2010年 01月 27日 17:29

中村中学を出願したのですが、あとチャレンジ校など含み
いくつか受けるのですが、まだ合格も頂いてないのに気が早いかも知れませんが、もしこの学校と、もうひとつ 受かったとき、きめかねてます。
 娘は、気に入ってるってるようなのです・・
詳しい方がいらっしゃるようでしたら、情報ください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1604918】 投稿者: アルコイリス  (ID:/SrWOmsg2ng) 投稿日時:2010年 02月 06日 09:40

昔よりこれからが大事でしょう。

2. 【1605337】 投稿者: 大豆  (ID:unkgj1u1Juw) 投稿日時:2010年 02月 06日 14:54

そうですよね・・・
    もともと、この学校を知ったのは、知り合い(ある進学塾のオーナー)からで、絶対おすすめだよ!間口が広く、卒業までに、確実に生徒を伸ばしてくれる。お買い得と言われての学校見学でした。
    担当してくれた先生(女の人でした)もとても感じがよく、学校理念、施設、すれ違う生徒さん、すべてが文句なしで、今までいった学校で一番、家に合ってるかなと・・・そのあと、第一志望の学校に行ったときは、少しテンションがさがったほどでした。
    しかし・・いいのか悪いのか、便利な世の中、いろいろパソコンで調べてるうちに、あの(なな穂の部屋)にたどり着き、不安になってしまいました。
    勿論、そんなこと娘には言えませんので、第一志望のほうに気持ち
    を持って行かせ(結局、落ちてしまいましたが(泣))ました。
    でも、そんなことに、私が翻弄されててはいけませんよね
    皆さんのお言葉に感謝します・・・

3. 【1610349】 投稿者: 娘が卒業生  (ID:obyMCMaZ2Uk) 投稿日時:2010年 02月 09日 22:20

中村と日大豊山が話題に出ていましたが、豊山てどこにあるか知りません。
    中村は、江東区にある学校です。日大系で競合するのは、両国にある一中じゃないんですか?
    日大系は、どなたかが書いておられましたが、良くても悪くても日大がついてきます。
    中受させてまで日大と考えるせいか人気がないのだと思います。

中村の特徴は、
     昔は、バレーの強い学校
     今は、川向こうで唯一の完全一環校
    そばに清澄庭園があり、環境の良い学校です。
    1クラスの生徒数が少なく、先生方が良いと思うのですが、下の娘が通う学校と異なり
    課外の補習とかいろいろお金がかかるのが嫌な学校でした。
    娘の頃と異なり完全一環校になった最初の学年、現4年生?からとその前までとは進学実績を
    一緒に考えるのは無理があります。今後に期待すべきだと思います。

中村も生徒が集まらない定員割れるしてる学校でしたが、Nの協力で改革できた学校です。
    娘に言わせると特待生をあまり意識しなくて良い学校だったようですが、親としては、特待生が
    いる学校は好きになれません。
    子供が入りたいと言うので入学させましたが、親としては入れたい学校ではありませんでした。

4. 【1610913】 投稿者: 今いいですよ  (ID:R9jbTME75pU) 投稿日時:2010年 02月 10日 10:06

45年間「中村」の近所に住んでいる者です。

昔はそりゃ~ひどかった!
    でも本当にそれは昔の話です。
    今は至極「まとも」。

私は「中村」の最寄りの「清澄白河」駅を使って通勤していますが、
    学生の様子もまずまずです。
    女子校ですから多少のきゃぴきゃぴはありますが、まあ想定内ですし。

息子(高校生)の小学校の元同級生も何人か通っています。
    母の評判もいいみたい。
    ただ、一人は「部活がゆるい」と言っていましたが。

私がなによりいいと思うのは「駅近」ってこと!
    うちの息子の学校は駅から遠くて大変!(私も大変です)

私は関係者じゃないし、自分の子供が「娘」でも入れなかったとは思うけど、
    (これは偏差値の関係。それに自宅から近すぎる!)
    いい「変身」をした学校だと思います。
    近所の住人がほめる学校ってあまりないと思います。

5. 【1611392】 投稿者: 拳史郎  (ID:V/cdLgmCzaY) 投稿日時:2010年 02月 10日 15:32

中村超お勧めします。先生も生徒も明るくて自然体なところが好きです。
    今回家庭の事情により歩いて通える他校のほうに進学せざるを得ませんでしたがこれから受ける皆さんにはこの良さを是非分かった頂きたいと思います。
    先ず入試問題が教科書の範囲で実によくまとまっています。分かりやすくまとめるというのは本当に理解していなければ出来ないことで、作成した先生はかなりの実力者であることが伺えます。また説明会での先生方のアドバイスも的確で無理がなく力が伸びるように応援してくれます。塾にも行かず手弁当で学校の授業を中心に受験に臨んだ娘が勉強を続けられたのは中村のおかげでした。

そして組織的にも年功序列で校長、教頭以下組織としてしっかりまとまっています。やはり人間というのは基本的に年功序列を守るべきでそうでないとギスギスすると私は思いますね。例えば三輪田なんかは確かに新しい校長は賢くて優秀なのは理解できますが、副校長(?)や教頭にやはり同じ三輪田出身の古株さんがいて、何とも言えない暗い雰囲気を感じました。そういうのは無意識に出てしまうもので、例えば保護者に対して入れてやるんだという目線であったり、虫の居所が悪くて生徒に当ったりと、やはり人間ですからゼロではないと思います。逆転人事をやると上げられたほうは後ろめたいので無理をするし、抜かれたほうはやり場のない怒りをためて生きていかなければならないですから、それをやると必ず歪みが生じます、というか私は好きではありません。

私は旧帝から総合商社、外資系、独立を経験して人を見る目だけは自信がありますし、また同じく中村を絶賛していた私の母はお茶の水出身でお茶高、桜蔭で教鞭を取っていたことがあります。

為になる訓話を聞かせてくださった校長、梅沢教頭を始め、ナイト説明会をしてアテンドしてくださった堀江洋子ゼッターランドさんを教えられた国語の先生、教科書の使い方を教えて下さった理科の石井先生に本当に感謝します。
    またこれから受験する皆さんは中村を先ず覗いてみられることをお勧めします。

6. 【1612856】 投稿者: ぱぱA  (ID:h2jbih5vmUc) 投稿日時:2010年 02月 11日 14:22

そのむかし、地下鉄千代田線が都心に伸び、西日暮里なる駅ができ、開成が駅前学校になった。それまでも実績はあったが、駅ができたときの生徒が大学受験を迎えたとき桁外れの伸びをみせた。(確か東大合格者数全国1位になったと思う。)中村もその日は近い。地価と学校のレベルには相関関係がある。便利だ、通いやすい。ということで一般の希望が飛躍的に伸びる。定員に枠がある以上、黙っていても難しくなる。今は、結果が出る前だから中堅狙いの押さえの人には、来年まではお買い得校ナンバーワンとおもう。城東地区の子で品川あたりに流れている子達が受けに来る日も5,6年先にはありうるだろう。駅前の立地は既成事実で今後も変わらない。都内からの受験者も増加する。中村が株式会社なら株を買っていおきたいところかな。学校側も改革のチャンスとみて子どもたちを丁寧に育てるだろう。

7. 【1616650】 投稿者: haruru  (ID:tOksWXCyKrM) 投稿日時:2010年 02月 13日 21:47

学校別の掲示板で質問したのですが、なかなか情報が得られないので
    こちらをお借りして同じことを質問させてください。

今日、新入生の説明会がありました。
    教頭先生がフルートについて、みなさんだいたい真ん中のものを選ばれるようです、
    とありましたが、実際のところどうなんでしょうか?

一番下の五万円台と真ん中の十二万円台とは開きがあります。

授業での使用に十二万か・・・と正直思っております。

お友達同士で私のはいくら、とか
    あの子のは安いやつよ、なんてことはあるのでしょうか?
    価格によって多少の吹きやすさもあるのかもしれませんが・・

だったら高いのを買ってやればいいじゃないか、といわれそうですが
    七万も開きがあるので考えてしまいます・・・

どうかアドバイスをお願い致します。

8. 【1620891】 投稿者: 家も・・・  (ID:GWWhyEVnPWo) 投稿日時:2010年 02月 16日 15:26

そのことを、娘と話し合いました。
    部活で本格的にやるのではなく、授業で使う、しかも中学3年間なので一番安いものに決めました。
    高校生になって、どうしても物足りなかった場合は<ランクをあげる>です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す