最終更新:

184
Comment

【5069685】2019開智日本橋受験を考える

投稿者: 2019受験予定の親   (ID:5./8M7.ny6s) 投稿日時:2018年 07月 29日 18:43

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

お世話になります。

こちらの掲示板にあるスレッドを拝見したところ
今までのところ
入学者の実態偏差値には幅が広く設定されている様に見受けられました。
そこから推察するに2019度の入学偏差値もさらに上昇するのではないかと。
急速に成長する学校だからこその期待値なども含まれているとは思いますが
受験をする親子にとっては不安なことばかりです。

2019度開智日本橋受験を考えている我が家としましては
受験予定されている同志の方々の受験対策・志望動機などをお伺いしたく
こちらのスレッドを作成させていただきました。


2019受験にかかるどんな内容でも構いません。
お互いの子の受験に対するモチベーションを上げるべく情報交換や意見交換をしませんか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5552106】 投稿者: 回答  (ID:9W13sxrEBVc) 投稿日時:2019年 08月 28日 19:06

    別館はそんなに大きくありません。大学受験の直前の学年が静かな学習環境で過ごすための校舎になります。令和2年度以降は高校3年生が入るのでしょうが、今年に限っては、開智日本橋1期生がまだ高校2年生なので、高校2年生が入っています。
    授業の進度は、ほかの進学校上位校と同じです。体系数学(数学系)やnew treasure(英語系)という教科書に沿って授業は進められます。

    偏差値については、最新の日能研のR4や首都圏模試など、上昇が激しいです。
    四谷大塚公表偏差値は、実態を反映するまでに1~2年かかるので、あまり信用しない方がよさそうです。ここはいつも最新動向が反映されていませんので。

  2. 【5552366】 投稿者: Nimo2020  (ID:gbwhzhlEgSw) 投稿日時:2019年 08月 29日 00:23

    DLC残念でLCとして合格したものです。DLCは最低プラス10はあると思います。

    ●都内中学では唯一のまともなIB校(ほかに選択がない)
    ●大学受験勉強の内容に疑問を持ち、どうせ6年間必死で勉強するならIBの方がいいと考える優秀層
    ●日本の将来に不安を感じ、国際的な就職先を選択できるように育てたい優秀層の親
    ●中央区にあり通学可能人口がおそらく首都圏でもトップクラス
    ●ごく少数の合格人数

    などの要素から席の奪い合いになります。特に上3つの要素から、持ち偏差値が準御三家あるいは御三家クラスなのにここを第一志望とする方々が一定数いても不思議ではありません。

    ちなみにLCはごく一般的な進学クラスで、埼玉の開智などと似ています。DLCの要素ないといえます。

  3. 【5557745】 投稿者: 野次馬  (ID:BAboUXxYSKs) 投稿日時:2019年 09月 03日 12:54

    しかしここは設備が残念すぎですよね・・・
    あまり予備知識無く、近所だったので説明会に行ってみましたが、
    設備面が気になって、説明があまり頭に入ってきませんでした。
    (小さい子連れの母親が騒いでも出ていかず、椅子で飛び跳ねられてその振動がこちらにまで伝わったせいもありますが・・・)
    スクリーンのあのシワシワは何なのでしょうね?
    いくら学費安く抑えているからといって、いろいろ発表する結構重要な
    場所でしょうに、シワシワではなんだかなーと思いました。
    直せばいいのに。

  4. 【5567481】 投稿者: 5期生保護者  (ID:RDe.pbHC97c) 投稿日時:2019年 09月 12日 10:11

    はじめまして、私も受験前こちらの意見何度か参考にさせていただきました。
    全部にお答えできるか、それが正確かどうか学校には確認していません。子供の話をもとに書いていることをご承知の上で聞いてください。

    新しい校舎ですが、
    現在は5年生が使用しているようです。来年度からは6年が使用するようです。
    岩槻の開智では夜まで自習室を学校解放していますので、想像ですが、設備整ったらこちらの校舎は夜まで教室を解放するのかな?何て思っています。
    一年生なのでまだ入ったことも見たこともないのでどういう感じかはわからないです。文化祭のときに見てみたいと思います。

    代数の進度ですが、教科書の半分くらいと言っていました。単元はちょっとわからないです。

    英語は夏休み終わった時点で5か、6位をやっていたようです。きちんと見ていないので(反抗期で見ると暴言いわれるので)詳しくわかりませんでした

  5. 【5567496】 投稿者: 続き  (ID:RDe.pbHC97c) 投稿日時:2019年 09月 12日 10:30

    あまり投稿しないので、字数制限存在知りませんでした。下続きます。
    英語は夏休み前で単語600位と言ってました。夏休み明けにテストがあったそうです。
    夏休み明けから英語は1学期テスト点数で区切ってクラス分けしたそうです。
    上のクラスの内容は、ニュートレジャー+オリジナルプリント 授業進行が英語で行われているそうです。
    DLC特待の偏差値に関してですが、+5は怪しいのかな?と感じます50%位かな?
    因みにうちは、合不合後半2回分しか受けてませんが偏差値52-53、首都模試平均して68
    入試は、特待、2回、3回受けましたが結果はLC合格でした過去問もできていてどちらも狙いましたが、LC合格のみでした。問題は難しくなかったと言っていたので、うっかりミスが祟ったのかな?ともおもいましたが、入学してみての成績はLCのなかの中間位ですので、結果は妥当だったのだな?感じました。
    LCには御三家合格した方、開智先端特待合格した方他もたくさん有名校合格してこちらに来た方結構聞きます。

    偏差値は人気急上昇の学校ではあてにならないな?というのが感想です。

  6. 【5586564】 投稿者: 期待大  (ID:MLm3BXZadAk) 投稿日時:2019年 09月 27日 23:06

    本家の開智は埼玉では私立御三家の様ですが、開智日本橋は東京で新御三家に追いつくのでしょうか?
    ワクワクしますね!

  7. 【5601585】 投稿者: 今年の  (ID:QgAJbHvvnfo) 投稿日時:2019年 10月 11日 19:04

    正式な募集要項、まだ出ないですね。
    いつ出るんだろう?

  8. 【5601703】 投稿者: タイヤ  (ID:idPCCMvVZBI) 投稿日時:2019年 10月 11日 21:26

    DLCに入学するのはあまりお勧めしません。なぜなら、IB課題と普通の授業の課題と、二つの課題がたんまりあり、ストレスは半端でないほどたまります。そして、充分にこなしていても、待っているのは、英語と上がらない成績。そして、一番の欠点が、校庭がないことです。育ち盛りでなのに運動できるスペースは、は、写真で大きそうに写されている体育館だけ。そして、昼休みに遊べる学年は決まっており、とても、中学校とは思えないです。このようなことから、ばくは、開智日本橋学園に入学することをお勧めしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す