最終更新:

6
Comment

【7271563】富士見丘ってどんな学校ですか?

投稿者: えるたん   (ID:2CjHMmK8CRo) 投稿日時:2023年 07月 26日 18:05

富士見丘中学校・高等学校

ブログ最新記事

「サステイナビリティ基...

高校1年「サステイナビリティ基礎」が本年度もいよいよ始まりました。 昨年同様「...続きを読む

先日学校見学をさせて頂いた者です。
綺麗な校舎にかわいい制服、生徒さんも明るく真面目そうな子が多い印象で。。とても良い学校だなという印象でした。

気になるのは実際の、勉強面、面倒見、宿題の量、友達や先生の雰囲気などです。校則も厳しいのかなとも思ったり…
娘はあまり勉強も得意ではないのですが、追試や補習など入ってから大変でしょうか?
しっかり勉強を定着させるイメージはありますが、いろいろ縛りすぎても苦しくなるのかなと思ったり…。
評価システムは甘めと、どこかで見ましたが、大学の推薦なども頂きやすいのでしょうか?

何でもいいので、こちらの学校の情報を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7319178】 投稿者: わ  (ID:uEP4.pyIbWE) 投稿日時:2023年 10月 12日 22:10

    こんにちは!在校生徒です!
    課題や小テストが多いですが、私は逆にそれらがあるから必然的に勉強しない日の方が少ないです!
    面倒見という面ではなんとも言えない気がします。。。
    行事はやる気がある子とない子の差はやはりありますが文化祭はみんな積極的に取り組んでいた印象です!
    先生と生徒の距離は近い方かなと思います!特に中学からいる子達は近い気がします!先生にもよりますが、数学や理科、歴史、英語などは授業中に質問ありますか?と毎授業聞いてくださいます!
    校則は厳しいですが、メイクをしたいとかでなければ特に困ることはないと思います!
    私自身中学ではあまり勉強していませんでしたがこの高校に入ってからはほとんど毎日するようになり、成績もほとんど10をとることができました!成績は定期テストでその教科で20位以内に入れればとれる気がします!
    ほとんどが指定校で進学するので貰えることには貰えると思いますよ!

    参考になればとても嬉しいです><
    ご質問等あれば知っている範囲でお答えさせて頂きます!

  2. 【7324107】 投稿者: えるたん  (ID:yCYdp85YXuQ) 投稿日時:2023年 10月 20日 23:10

    レスがつき嬉しいです!ありがとうございます!!

    課題や小テストが、日々の勉強の良いペースメーカーになっているのですね!
    学校は英語に力を入れてるようですが、みなさん伸びましたか?毎週末英語の作文?の宿題が出るとか、ネイティブの人と1対1でオンラインで話す授業があると聞きましたが、それなりにこなせるようになるのでしょうか?

    また学校の雰囲気はどうでしょう?
    いじめとか、授業中うるさいとか、部活や先生が厳しいとか…。
    旅行などは行き先が豪華で楽しそうですが。。。
    合わなくて、高校は別の所へ行くなどの人も結構いるのでしょうか?

    まとまらない文章で申し訳ないです!

  3. 【7332760】 投稿者: わ  (ID:qHLhMNaWOv.) 投稿日時:2023年 11月 03日 16:14

    英語4技能全方向鍛えられるので3年間真面目にやっていけば伸びるはずです!私も半年富士見丘にいるだけでだいぶ伸びました!いじめは意外とないです!揉め事などはちょこちょこありますが一部の人なのですぐ解決しているイメージです!後期になって学年で5人ほど転校していきましたが理由は様々です、親の仕事で海外に行った子や理系を本気で目指したくて転校した子もいるみたいです。授業中はうるさいと感じたことはあまりないですね。。部活は休みすぎると怒られるとかでふつうの感じだと思います!ただテニス部は他よりは少し厳しいかなってくらいです!

  4. 【7345128】 投稿者: えるたん  (ID:rSAf8FAS.lw) 投稿日時:2023年 11月 23日 00:31

    お返事が遅くなりました。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

    パソコンの使用状況についても、是非教えて頂きたいです。
    授業の板書は、ノートに手書きで書くことが多いのか、PCにタッチペンなどで書き込むことが多いのか。。(確かICTの授業もありましたよね?)
    説明会では、社会では生徒が方式を選べるようなことを言っていたのですが、他の教科でもノートに手書きより、PCに入力する方が多いのでしょうか?
    また宿題の提出や連絡帳(親への連絡)なども、PCやアプリなどを駆使したスタイルのものでしょうか?

    (娘の小学校では、かなりiPadでの宿題提出や次の日の連絡などが進んできたので、このスタイルを維持できたらいいなと思っています。)
    何度も質問してすみません!

  5. 【7349621】 投稿者: わ  (ID:XuErq6.33ns) 投稿日時:2023年 11月 29日 21:07

    PCについてはばらばらな感じがします。。
    英語・数学以外宿題がでることがあまりないのですが、授業内でのレポート等々はほぼオンライン上で提出です!
    半分くらいの授業はPCでノートとっても何も言われないです!最近、親御さんへの連絡等が全て富士見丘のオリジナルサイト?での連絡になりました。なので来年、再来年にはもっとICTを有効活用していると思います!

  6. 【7458763】 投稿者: ak  (ID:Cwhj2JkM10I) 投稿日時:2024年 04月 25日 22:44

    授業中や休み時間は酷い下ネタが飛び交っていたり人の気持ちを考えられない生徒が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す