最終更新:

41
Comment

【4138263】富士見中学の併願はどこにしましたか?

投稿者: ぽん   (ID:N3hUbrHSVh6) 投稿日時:2016年 06月 06日 17:58

来年、富士見中学の受験を考えています。
併願校がなかなか決まらずに悩んでおります。
偏差値は日能研で50前後です。
女子校、共学でお薦めの併願校があれば教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6848008】 投稿者: 富士生です  (ID:I862SvPz3W6) 投稿日時:2022年 07月 10日 12:21

    私の娘も富士見が第一志望で、現在富士見の中1です。
    1日に富士見に合格し進学すること学校も富士見に決めていましたが、自分の実力を試したいと言うので2日以降も受験しました。
    富士見に決めていたのは、家からの距離、校舎が綺麗、いじめが少なく良い意味で普通の子が多いという理由です。
    校則は厳しいと聞いていましたが、全くそんな事はなく娘もどこが厳しいのか疑問に思ってます。
    大妻や明大明治、栄東東大コースを合格したのに富士見を選んできている子もいますし、吉祥の残念組が多いです。とにかく優秀な子が多く驚いています。なので上と下の学力の差は大きいですが、補習や追試もあり面倒見も良いです。
    何より学校がとても楽しいです!

    受験スケジュールはこんな感じでした。
    1/10星野学園進学◯ 星野学園理数選抜◯
    2/1富士見中学校◯ 大妻中野◯
    2/2共立女子◯
    2/3大妻×
    1日が駄目だったら全て受けるつもりでした。

    第一志望優遇が今年から出来、1日に受験した人は自動的に第一志望とみなされ、2回目(算数一科は除く)を受験した時、ボーダーライン上で優遇されるのと、繰り上げも第一志望優遇に該当する子から選ぶそうです。去年の説明会ではボーダーラインの優遇は?〜10点位になると思うとおっしゃっていました。
    併願が1番多いのは大妻中野の1日午後だと思います。
    それと、今年の中1は富士見は第一志望の子は半分位いると思います。コロナで近隣から通う子が多くなったからだと思います。

    頑張って下さい!

  2. 【6848789】 投稿者: 富士見生  (ID:I862SvPz3W6) 投稿日時:2022年 07月 10日 23:35

    前の投稿の追加です。
    大妻中野ですが、初め娘は全く興味がなく、説明会も途中で帰りましたが、新思考力入試体験に参加してから、富士見が駄目だったらここが良いと言い始めました。
    どんなに成績が悪い子でも見捨てずに面倒を見てくれる感じです。イジメの事も隠さずに話して下さったので私も好印象でした。校舎もとても綺麗です。
    追試も合格するまで永遠とやるとおっしゃっていましたので、勉強の面倒見も良いと思います。
    大妻中野は午後入試と午前とで問題の難易度が全く違います。午前入試は問題量も少なく簡単なので早めにやっても良いと思います。
    富士見と大妻中野の違いは帰国子女の人数です。富士見は非公開ですが帰国子女は数名だと思います。大妻中野はかなり多いです。
    大妻中野は駅から遠いのが難点ですが、私は良い学校だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す