最終更新:

20
Comment

【4347468】携帯電話について

投稿者: コスモス   (ID:nG8tKWgAN3k) 投稿日時:2016年 12月 04日 11:29

こちらの学校は携帯電話の持ち込みルールはどのようになってますか?
また、やはり携帯よりスマホの所有率のほうが高いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6404955】 投稿者: ×です  (ID:4oMxpPNuNv6) 投稿日時:2021年 07月 09日 15:48

    音楽プレーヤーも×です。

  2. 【6405546】 投稿者: 教えてください。  (ID:HGwh/mpc3xY) 投稿日時:2021年 07月 10日 00:11

    駄目なんですね。
    返信、ありがとうございました。

  3. 【6407878】 投稿者: iPadは可なのでは  (ID:zD0RLq7YS5U) 投稿日時:2021年 07月 11日 20:10

    鞄の中のiPadで英単語音声を流すことは可能なのでは?
    単語テストの単語帳の音声など。

    今使っている単語帳が、マーキングした単語だけの音声再生ができない点が残念。
    アプリの機能が充実している単語帳で覚えて、学校指定の単語帳は直前に見返すだけでも合格点はとれるので、その方式にしています。

  4. 【6496174】 投稿者: 最新情報です  (ID:CMwN8q/2wgQ) 投稿日時:2021年 09月 25日 17:44

    久々にここを見ました。
    他の方が答えてくださっていて(ありがとう(⌒∇⌒))良かったです。
    私見なので聞流していただきたいのですが

    音楽プレーヤーの使用は校則では明確には書かれていません。
    しかし私の感覚でも、娘もダメだろうと思いました。

    富士見は私立なのに校則は緩い方でブラックと呼ばれるものはありません。
    それは社会的モラルに即したもの、学生としての分をわきまえたものの印象で、
    口頭で富士見生として自覚をもって恥ずかしいことはしないようにという促しがありました。
    そういうスタンスは校則として明文化されるものは少なく
    網目自体も粗くなるかと思うのです。
    そしてその網目の部分は個々人の良識的判断に委ねられているので
    個人の解釈の幅の分、不明点が出てきます。
    富士見には、だって、ダメって書いてないじゃん?という
    禁止と書かれてないものは良しと受け止める揚げ足取りな主張を
    本気で言う子は見受けられません。
    でも理屈で、遊びではない(音楽鑑賞)、学習目的、私物(スマホ)ではない、学校配布品(ipat)ではどうか?と思案する人は出続けます。
    通学範囲の広さを思うとやむを得ないとも思いますし
    目的だけを考えれば納得はいくものですが、傍から見れば何を聞いているのかなんてわからずイヤホンをして駅中を動く子になるので
    公共マナーの、ながらスマホ禁止にひっかかってしまうでしょう。

    バレなければそれまでですが
    ひとたび通報を受ければ学校も対応せざるを得ません。
    個人の特定はできず、目的も明確にならないので
    やはりイヤホンしてながら歩きの危険な富士見生がいたとして
    集会での注意や禁止事項が増えてしまうよりは
    紛らわしいことはしないお子さんの方が多いのかなと思います。

  5. 【6518578】 投稿者: 。。  (ID:tzFqdXXVmqQ) 投稿日時:2021年 10月 15日 14:06

    他の学年は分かりませんが、私の娘の学年ではiPadは校内のみ使用可となっていますので、電車内などで使用は×です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す