最終更新:

38
Comment

【4505464】ちょっとマイナス面。

投稿者: カラスと呼ばれて。   (ID:wrs9ALgdxMg) 投稿日時:2017年 03月 21日 16:02

別に他より極めて劣っていることはあまりないのかもしれませんが、自分で考えて意見を述べたり、学校をよいよいものに変えてみようと生徒が自ら企画したりというようなことがしにくい学校かとは思います。言われたことだけやってればいい、みたいな。他の学校ではもっと積極的に自分の意見を述べる授業も増えてきているので、その点ではまだ古い体質の残る学校かと思います。後は建設費のせいでしょうか。年度初めに学校に寄付する料金が高いですね。ただでさえお金が無い学校なので笑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4506681】 投稿者: 新入生  (ID:Z4hb/Wz./lI) 投稿日時:2017年 03月 22日 11:27

    今年入学のものです。私もびっくりです。
    寄付金は私学であればあるものです。
    この学校に限ったことではありません。
    私が学生時代から他の私学でしたが寄付金ありましたよ。学校によっては最低○口以上と決められている学校もあったはず。
    こちらの学校は任意なので、するもしないもお好きにすればいいかと思います。

  2. 【4506720】 投稿者: XXX  (ID:TFReaaRWMEA) 投稿日時:2017年 03月 22日 12:10

    職員のお給料減らすって、発想が怖い。

    私学なんだから高給でも優秀な教師の方を望みますよ。

  3. 【4506778】 投稿者: 親カラス  (ID:z68IKt6IlTQ) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:05

    ご縁があり、入学をお決めになられた事でしょう。
    中高6年間どう過ごすかは、人それぞれ。
    もちろん学校の役割は大きいですが、それ以上に親の対応は重要です。
    学校へ他力本願では、積極的な子にはならないでしょう。
    親がネガティブでは、子は消極的な考えしかできません。
    他と比べてはキリがありません。
    今、自分自身が与えられた場所で何が出来るかを考えられる事が大事。

    どこの学校でも、社会に出ても同じ事でしょう。

  4. 【4506794】 投稿者: 公立マインド???  (ID:x3YLn0mdTp2) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:16

    このようなマインドの方は、最初から富士見に限らず私学をお選びにならなければよろしいかと。
    私学のことをよくお調べにもならず、お嬢様のご入学前に持論と不満をネットに書き込みですか?
    ご自身のマインドを変えられるか公立に転校されるか、よくご検討頂いてこれからの学校生活を有意義に送って頂きたいものです。

  5. 【4506837】 投稿者: 七つの子  (ID:sR5ymVwPVGo) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:52

    子どもが在校生です。
    寄付、一度もしたことがありません。
    理由は特にありませんが、金額考えたり、手続きしたりが面倒で…。
    学費きちんと払っていればいいかなぁ~と…
    いちいち寄付しない人をリストアップして、差別するほど、学校は暇じゃないと思います。
    催促された事もないです。
    学校の成績って…、大学受験には何も関係ありせん。
    指定校推薦を狙っているなら、別ですが…

  6. 【4506929】 投稿者: 私立の意味  (ID:g8c4q.Pa6Y2) 投稿日時:2017年 03月 22日 15:23

    私学の寄付金は子供達をより良い環境で
    学ばせる為、お世話になっている学校への
    感謝の意、子供の学校を盛り上げていく為
    などではないですか?

    子供の成績に影響するとか指定校推薦に
    有利だからなどいつの時代もあり得ない噂が
    流れますが、寄付金の意味はそう言う事では
    ないでしょう。

    寄付金はあくまで任意の学校が多いですが
    堂々と
    うちは払いませんとか。
    払ったことありません。
    と言うのもどうかと思います。

    近年はやはり猫も杓子も私学へ進学の流れから
    でしょうか?
    昔と価値観が違ってきてる様に思います。

  7. 【4507101】 投稿者: 今年入学者  (ID:mbqMDkeaNJg) 投稿日時:2017年 03月 22日 18:18

    私学に子供を入れるからには授業料を払うのは当たり前だと思いますし、きちんと払っていくつもりです。
    ですが、寄付金は任意であるので義務ではないし、寄付金を払わないからネガティブと決めつけるのは如何なものでしょうか。寄付金を払う払わないで学校への貢献度を判断されるのは、何だか宗教へのお布施のように感じましたし、寄付金を強制するような書きぶりの方々も少し怖いな、と感じました。授業料を払うのは当たり前として、寄付金を払わないなら公立に行けというのは横暴ではないでしょうか?

  8. 【4507148】 投稿者: 青ふじみん  (ID:SulMqw6/KKI) 投稿日時:2017年 03月 22日 19:09

    今年入学者様

    まずは合格おめでとうございます。
    期待と不安が入り混じる新入生、
    ご心配なことも多いかとお察し致します。

    他の方が書いていらっしゃるように、
    富士見の寄付に関しては、強制でもないですし、
    それが学校での評価に繋がるようなことは全くないと思います。

    富士見は我が子が言うところの"自称"進学校ですので、
    テストの際には、きっちり順位や偏差値が出ますし、
    課題やテストの結果(加えて授業態度も?)で評価されていることは明らかと
    思われます。

    寄付が嫌なら公立へ、と言う方がいらっしゃったのは、
    寄付に対する疑念を「物乞い」とか「学校は経費削減を」
    といった悲しい言葉で表現されていたからではないかと思います。
    入学前から学校に対する不信感を抱いてらっしゃるのは、
    誰にとってもいいことではないように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す