最終更新:

18
Comment

【6064460】東京理科大と提携!!

投稿者: 夢見る少女   (ID:qBPnulee1gU) 投稿日時:2020年 10月 23日 23:18

東京理科大と提携したみたいですね。両校のホームページに載っていました。
数年かけて、理科大の指定校枠も徐々に増えていく流れだと思われます。富士見に入って一般受験を見据えながら、高校2年?から理系コースを選択した場合、理科大への進学も道が切り開かれる優遇されると考えるならば、とても良い提携に感じました。いま、小4の我が子が、10年後に理科大の指定校枠が増えていることを想像すると、有力な選択肢となるなと思います。まずはその第一歩の提携でしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6125325】 投稿者: 大丈夫です  (ID:.fJ.EHkBWkY) 投稿日時:2020年 12月 15日 19:11

    医療・理系の子が多い学校ですから、大学に入る前から理科大を意識して
    いけるというのは学業をするうえで良い環境だと思います。
    推薦狙いというのは後からついてくるもので
    やはり私立は環境ではないでしょうか。
    ただでさえ落ち着いた学校ですし、
    派手なPRも苦手ですからこういったところで
    取り上げられるときは大概イメージではなく実利ですね。

    普段なら各自で動くことができますが
    コロナ禍では学校同士のつながりがあるということは
    非常に心強いルートだと思います。
    富士見も年々変革していく学校でもあり
    これから理科大とどういった交流が持たれるのか楽しみです。

  2. 【6125589】 投稿者: 大丈夫です  (ID:.fJ.EHkBWkY) 投稿日時:2020年 12月 15日 23:33

    さすがにそれはないですよ。
    もともと理系色の強いお子さんの集まる学校です。
    理科大が一番志願者が多いわけでもありません。
    経営的にカツカツで入学時に寄付を強要している流れもありません。
    大学の付属化にするメリットの方がないように思います。。

  3. 【6166628】 投稿者: 推薦でなくても  (ID:6VCoFH.BKxs) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:46

    附属化や推薦を考えなくても、上位3分の1にいれば理科大は受かっているみたいですからね。

    個人的に中学受験塾でも、算数は最上位クラス平均で、社会は最下位クラス平均が通常運転の、暗記嫌い男子タイプだったので、当時から理科大は視野に入れていました。

    富士見で良かったです。
    暗記嫌い、無理矢理暗記させられる、検定に合格する、やる気が出るという流れを作ってくれました。

    理科大の先生の講義や実験が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す