最終更新:

11
Comment

【7402342】制服、用品について

投稿者: ながれ星   (ID:gKxA.Ua1iJg) 投稿日時:2024年 02月 09日 11:04

こちらに合格をいただけました!

制服についてですが、指定の物の購入を購入だと思うのですが、購入しなくても良かった物などありますか?
同じように用品についても、必要ないよ。という物があれば教えていただけますか?

iPadの購入は学校に入ってからでも大丈夫ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7402499】 投稿者: 富士見中学在校生保護者  (ID:sTGl28MW.b6) 投稿日時:2024年 02月 09日 13:59

    合格おめでとうございます。これから楽しみですね。
    必要ない物は通学バックだと思います。
    通学リュックだけあれば大丈夫です。
    富士見に知り合いが居る人は、事前に聞いてカバンを購入しない人が多数です。
    サブバックは市販の布バックを持って行く人が多いです。(柄物でも何でもOKです)
    リュックとカバンを使い分けると、忘れ物が増えるので購入しても使わなくなってくる様です。
    万が一、欲しくなった場合は学校の購買で注文できます。
    合唱祭や外部での公演を観に行く祭は、座席の下に置ける(水筒が入る程度)バックを持って行きますが、市販の物で何でもOKです。
    布バックは学校に忘れたり、移動の際に必要ない科目もあるので、いくつかあると便利だと思います。
    特に一年生の時は必要でした。
    最初の1週間はオリエンテーションでは講堂に移動したりするので必要です。
    それと、セーラ服の下に着るアンダーシャツはユニクロ等で購入すれば大丈夫だと思います。その方がかなり安く済みますし、業者の方も他で買った方がとおっしゃっていました。

    それと余談ですが、入学式に突然「明日はお弁当が必要です」と言われ慌てました。ある程度準備をしておいた方が良いかも知れないです。もし今年は違っていたら申し訳ございません。

  2. 【7402506】 投稿者: 富士見中学在校生保護者  (ID:sTGl28MW.b6) 投稿日時:2024年 02月 09日 14:05

    iPadについて書き忘れました。
    来週辺りにある入学説明会でもiPadについては話があると思います。
    iPadは個人購入ではなく、学校でのレンタルになります。
    新品のレンタルで卒業時に返却になります。希望者は卒業時に買い取る事もできるそうです。

  3. 【7402591】 投稿者: ながれ星  (ID:gKxA.Ua1iJg) 投稿日時:2024年 02月 09日 15:56

    早々にありがとうございます!
    詳しく教えていただいてありがとうございました!
    週末に制服採寸に行く予定でしたので、助かりました!
    iPadについても教えていただいたので、入学者説明会でしっかり確認してきたいと思います!
    また何かあれば質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

  4. 【7403312】 投稿者: 横から失礼します  (ID:dqbSeJTeeZo) 投稿日時:2024年 02月 10日 13:18

    通学カバンですが、結局中2中3で購入される生徒さんが多いですよ。高校生は横カバンの生徒さん、多いです。
    先輩や他校の横カバンへの憧れみたいな感情もあるのかもしれませんね。

    最近値上げしておりますので、お嬢様が気になるようでしたらご購入されてもよいかと存じます。

  5. 【7404261】 投稿者: 中学に在籍している母  (ID:ek8ZZ03Lz7g) 投稿日時:2024年 02月 11日 15:09

    横から失礼します。
    通学カバンですが、我が家は制服購入時にリュックサックと鞄、両方買いました。
    荷物が少ない日など、両方あると使い分けができて便利です。

    あと、娘のクラスで冬服のセーターを購入していない人がいて、4月5月に寒い日があり慌てて買ったという話を聞きました。

  6. 【7410541】 投稿者: 靴について  (ID:xtSXerdsdgk) 投稿日時:2024年 02月 19日 00:27

    横からすみません。現在中1ですが、通学にローファーでなく運動靴を履いてる生徒さんが結構いると娘が言ってるのですが、靴はローファーでなくてもいいのでしょうか?
    黒や紺のシューズを履いてる先輩や同級生を見かけるそうで自分もそうしたいとのことです。ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  7. 【7414262】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:H0MvhVmab7o) 投稿日時:2024年 02月 23日 22:03

    中2の娘は運動靴で登校している人は見た事がないと言ってます。ボーっとしている娘なので気が付いていないだけなのかも知れませんが。
    探究の授業等で歩く事が多い日にはスニーカーでもOKと言う時はありました。
    娘の入学時には登校時はローファーで、靴の色も中学生は黒と決まっていました。
    最近、過ごし易い様に生徒会でルールも変えている様なので、もしかしたら何か変更があったのかも知れませんが。
    中途半端な情報で申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す