最終更新:

36
Comment

【1759771】情報交換2010

投稿者: 中学部保護者   (ID:UN1DKW7NLK.) 投稿日時:2010年 06月 09日 17:14

「情報交換」の前スレもかなり長くなっているので、新しい「情報交換」スレを立ち上げてみました。
保護者どうし、受験を考えている方、高校生の保護者、学院OB 等々 皆様よろしくお願いします。
とりあえず、前スレにある、「受験生の親」さんからの質問「使用している教科書」についてと、
「もうすぐ梅雨入り」さんからいただいた叱咤激励について自分なりに以下に述べたいと思います。
「一期生の親」さんもお待ちしております!私はまだ校舎内は見ていないんですよ・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1761152】 投稿者: 一期生の親  (ID:/TybGqXRbWQ) 投稿日時:2010年 06月 10日 21:18

    入学者偏差値ですが、今年に関しては学院が第一期入試だったこともあり、問題作成に失敗したことや(特に算数が簡単すぎた)過去問が無く面接があったことなどから偏差値の幅が広がったのだと思います。


    決して学院のレベルが低い訳ではないと思いますよ。


    愚息は四谷合不合平均60チョイ超え程度の偏差値でしたが学院の同じ塾仲間はほとんど愚息より上の子ばかりですし知り合いのお子さんは65でしたが不合格になりました。


    まぁ学院に限らず受験ってそんなものですよね〜。


    愚息も受験しましたがKO中等部も結構50台でも合格してますしね。(愚息は二次を棄権しましたが)


    でも、入ってしまえばどうでも良いことですけどね。

    小学生の偏差値なんて目安にすぎないのですから。50台でも60台でも、ましてや70台でも(いないか(笑))合格したってことは2月1日の時点で実力があったのだと思います(もちろん縁も)



    来年受験される方は50台でも諦めず60台でも甘くみず頑張ってください。


    とにかく学院は苦労して受験するだけの価値のある学校だと思いますよ!

  2. 【1761267】 投稿者: 70号館  (ID:HHErotZVI4M) 投稿日時:2010年 06月 10日 22:52

    入学者偏差値について私もひと言。
    「一期生の親」さまのおっしゃるように今年の中一の偏差値の幅はかなり広いのだと思います。

    愚息と周りの友人達の状況しかわかりませんが、愚息は四谷の合不合の偏差値は63~65でしたし、
    友人達もだいたい似たような偏差値でした。
    塾仲間には偏差68の子もいました。
    上記の子供達は皆、学院1期生になっています。

    愚息を含め彼らは、元々各塾でも御三家もしくは新御三家を目指すクラスに所属しており、
    初年度で過去問や学校別対策コースの無い中、最後までそのクラスに在籍して2月1日を迎えて
    いました。

    合格発表のあった2月3日の午前に彼らは海城2や早稲田2を受験して、それぞれが
    合格をいただいています。
    周囲の方々から、「3日校の方が偏差値が上なのになぜ学院に行くの?」と聞かれましたが、
    愚息の第一志望だったのだから仕方ないですよね。(笑)

    でも、「一期生の親」さまのおっしゃるとおり、そんなことは「入ってしまえばどうでも良いこと」で、
    一期生は皆、早大学院熱望組ですからそれぞれが心から学院生活を楽しんでいるようです。

  3. 【1761307】 投稿者: エチュード  (ID:OpgZDRO.BOY) 投稿日時:2010年 06月 10日 23:32

    今年度、受験組のエチュードと申します。
    以前、情報交換のスレでも質問させていただきました。

    中学部保護者様、このようなスレを立てていただきありがとうございます。
    何分、情報が少ないものですから、受験生の親としては非常にありがたく思います。
    また、学院生活に満足されているという書き込みを拝見し、ますます志望度が高くなりました。

    70号館様
    >愚息を含め彼らは、元々各塾でも御三家もしくは新御三家を目指すクラスに所属しており、
    >初年度で過去問や学校別対策コースの無い中、最後までそのクラスに在籍して2月1日を迎えて
    >いました。
    御三家もしくは新御三家コースを選択されたのは、早大学院コースがなかったことが理由なのでしょうか。
    それともより高いとこと目指し、試験当日を迎えられたということでしょうか。

    愚息は現時点ですが、四谷偏差値で65前後です。(前後の振れ幅は大きいです・・・)

    WのNNが外部生の参加も可能ということもあり、NN早大学院を志望校別対策として1つ考えていたのですが、
    もう少し幅広く考えたほうがよいのかとも思い始めました。

    親がブレてもいけませんが、皆様のアドバイスいただければ幸いです。

  4. 【1761357】 投稿者: エチュード(訂正します)  (ID:OpgZDRO.BOY) 投稿日時:2010年 06月 11日 00:10

    70号館様、読み飛ばししておりました。大変申し訳ありません。
    >初年度で過去問や学校別対策コースの無い中、最後までそのクラスに在籍して2月1日を迎えて
    >いました。
    初年度で学校別対策がないと、ご説明されていました。

    お騒がせいたしました。
    子供に国語の文章を読み飛ばしていると言えなくなりました(涙)。

  5. 【1761414】 投稿者: 70号館  (ID:HHErotZVI4M) 投稿日時:2010年 06月 11日 01:22

    エチュード様へ

    入学者偏差値について1例を述べただけですので、個人的な事情についての詳しいお答えは今後
    お許しいただけたらと思います。

    ただ初年度にあたる昨年はいろいろな意味で今年とは事情が違いました。
    まず新規開校であった為情報はほとんど無く、夏休み明けの9月になるまで入試に関することが
    一切わかりませんでした。
    当然過去問もありませんでしたので難易度も出題形式(記述式or選択式)もわかりません。
    塾には学校別対策コースも無い為、結局夏休みも秋以降もクラス難易度を下げずに在籍していたと
    いうわけです。(2月1日は本当に予測不可能でしたので、志望校が直前に変更になるかもしれない
    と、親の方も選択肢を残していたのも事実。)

    しかし、実際の試験では、難問・奇問は出題されず非常に基本的な問題が多かったようです。

    昨年は、新校舎建設中だったため大隈講堂ばかりでしたが、今年は上石神井の学院で複数回にわたり
    学校説明会が開催されるようですね。
    手探り状態の昨年とは違って、学院もより具体的なお話をして下さるのではないでしょうか。
    塾の先生方からも的確なアドバイスがいただけるといいですね。

  6. 【1761879】 投稿者: 夏服  (ID:UN1DKW7NLK.) 投稿日時:2010年 06月 11日 13:16

    いよいよW杯開幕。盛り上がるでしょうね~。中学サッカー部も盛り上がってますか!スレ主です。
    このスレも投稿者が増えてきました。ぜひ皆さんで楽しく有意義なスレにしましょう。

    学校指定の夏服(ポロシャツ 白)がようやく我が家に届きました。皆さん購入されましたか?
    ちょっと高いですが、このオリジナル刺繍入りポロ、今のところ現中一のみの限定品ですよ。
    男の子なので秋にはボロになってそうですが・・・

    中間の点数分布表も出ましたね~。赤点怖いですね~。
    5科8コマのトータルでは平均をクリアしてたのを確認できました。
    やったな倅!期末も気を抜くなよ~。

    そういえば先日、「クラスの半分くらいが『NNだった』て言ってるけどNNってなに?」
    と倅が言っていました。恥ずかしくて学友に聞くこともできなかったのか。すまんな息子・・・。 
    Wの学院模試(無料)のあとお誘いはあった気がするけど我が家ではスルーしてたんだよ。
    さすが合格数1番を謳うWだな。学年の半分は塾で知り合いか・・・。
    Wが豪語していた出題予想はどうだったのかな。特に算数は拍子抜けだったのでは?

    来年もこのまま行くのか、それともがらりと変わるのか?神のみぞ知るですね。

  7. 【1762110】 投稿者: 一期生の親  (ID:/TybGqXRbWQ) 投稿日時:2010年 06月 11日 16:37

    愚息も最近ポロシャツ着て通ってます。

    追加で買おうと思ったらまだ購買では売ってないんですね。

    しかし、WASEDAの赤い刺繍以外はなんてことないポロシャツなのに高いですよね〜


    ユニクロの方がしっかりしてるじゃん〜って思わず言ってしまったセコい親です(笑)



    ところで、愚息もNNに通ってました。愚息に聞いたところ効果は問題用紙や回答用紙がそっくりだったこと、130人超のNN生が受験したので本番会場の三分の一が知り合いで全く緊張しなかったことかな〜との回答でした。



    そんだけ?


    と思いましたが本人は通って良かったと言ってるので・・・

    でも、算数は高校の出題傾向から、かなり難易度の高い問題をNNは想定してましたので算数の得意な愚息にとっては肩透かしでした。


    来年は難しいかもしれませんね。

  8. 【1762441】 投稿者: エチュード  (ID:OpgZDRO.BOY) 投稿日時:2010年 06月 11日 21:58

    こんばんは、エチュードです。

    70号館様、お返事ありがとうございます。
    >入学者偏差値について1例を述べただけですので、個人的な事情についての詳しいお答えは今後
    >お許しいただけたらと思います。
    もちろんです。大変、直接的な質問になってしまい申し訳ありませんでした。
    6/27(日)に第1回目の説明会が上石神井で開催されますので、参加させていただく予定です。
    本当に一期生の方々は、情報の少ない中での受験となりさぞかし不安もあったかと存じます。

    塾からのアドバイスはほとんどありませんが、NN早大学院の説明会には参加いたしました。
    昨年度の入試の各教科について、説明会では以下のような評価をされていました。
    算数:易しい、国語:普通、理科:問題数がかなり多いが比較的易しい、社会:かなり難しい
    皆様のご子息もそういった評価をされているでしょうか。
    今年度は、算数は難化、社会は易化する予測だそうです。

    夏服様、一期生の親様のNNについての記述を拝見しますと、
    W広告にある「早大学院62名合格!」という数字も正しいのだと思いました。
    参加したNNの説明会では「偏差値50のお子様を、合格率50%の偏差値50台後半にまで必ず引き上げます!!」
    といった熱いトークもあり、正直圧倒されてしまいましたが、
    知り合いの多い中での試験は、メリットも大きいですね。

    また、いろいろと質問させていただくこともあると思いますが、
    今後ともご指導いただきますようよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す