最終更新:

36
Comment

【1759771】情報交換2010

投稿者: 中学部保護者   (ID:UN1DKW7NLK.) 投稿日時:2010年 06月 09日 17:14

「情報交換」の前スレもかなり長くなっているので、新しい「情報交換」スレを立ち上げてみました。
保護者どうし、受験を考えている方、高校生の保護者、学院OB 等々 皆様よろしくお願いします。
とりあえず、前スレにある、「受験生の親」さんからの質問「使用している教科書」についてと、
「もうすぐ梅雨入り」さんからいただいた叱咤激励について自分なりに以下に述べたいと思います。
「一期生の親」さんもお待ちしております!私はまだ校舎内は見ていないんですよ・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1782371】 投稿者: 上石神井で初めての説明会  (ID:4.XsMAAiPKE) 投稿日時:2010年 06月 28日 09:59

内容・・・もうこれは最初から期待しておりませんでした(笑)

現在6年で昨年度まではこの学校を志望校にしておりましたので
    大隈講堂で行われた合同説明会を含め数回参加しましたが
    具体的な話は全くなく、一貫していたのは「理想論」でした。
    とにかく早稲田の発展のために、私財をなげうって子供をささげられる
    早稲田熱望ファンに来てほしいんだと思いました。

第1期生を迎え 先生方も熱意あふれる空気に包まれているのだと期待していましたが
    連係プレーもお粗末な上に内容も薄く
    貴重な週末を潰して参加する価値はありませんでした。
    いや、参加することで実情が良く見えて
    参加して良かったと思います。

私は早稲田高等学院は優秀な男子が行く学校という位置付けでずっとおりましたが
    この中学部はそうではなく、早稲田大好きな付属君を集めたいだけなんだと
    考え方を変えた次第です。
    でもある意味、付属校というのはそういうものなのだと思います。
    その学校が大好きで仕方がない家庭が入るべき。

偏差値は上がらないと感じました。
    少なくとも普通部のように偏差値70以上あるお子さんが惜しまれながら熱望するような
    学校ではないようです。
    もう少しレベルが高いと期待していたのですが
    高い授業料はすべて新校舎のために使われておしまい、そんな感じがします。

今年度あと何回か説明会がありますが
    同じような説明会なら開かない方が良いかもしれませんね。

ビデオもイベントしか映っていませんでしたね。
    学生生活の9割以上は日常の学校生活なんですよ。

なんだか怒りがこみ上げてきました。
    貴重な時間を返してほしい(笑)

2. 【1782485】 投稿者: 一期生の親  (ID:/TybGqXRbWQ) 投稿日時:2010年 06月 28日 11:53

我が家も弟がいるので念のため参加しました。

皆さん仰る通り段取り悪かったですね〜
    予想通りでした(笑)
    ビデオ上映についても愚息が映っていたので我が家的には面白かったですが(笑)関係ない人はあまり参考になるものではなかったですね〜

長男の担任がいましたので軽く文句言っておきましたが初めてのことなのでパニクっているようでした。

昨年は大隈講堂のみの説明会でしたし、そもそも小学生の親が納得するような懇切丁寧な説明会に慣れていない〜というかどんなものか理解してないんでしょうね(笑)

もともと子供を大人扱いする大学みたいな自由な校風ですから、最近多いホテルライクな痒いところに手の届くような説明会を実施する〜いわゆる面倒見の良い学校とは雲泥の差ですよね!

でも我が家は、学院らしいな〜と呆れながらますます?好感度がUPしました。

まぁ〜今回の段取り悪さとは関係ないかもしれませんが、男子ですし手とり足とり・・というよりも、ある程度学校側が適当でも必要なら自分で質問したり調べたりする青年になって欲しいので(笑)

学費も高いですし合わない人はやめた方が良いと思いますし、偏差値も上がらないで欲しいです(笑)

3. 【1782531】 投稿者: 上石神井で初めての説明会  (ID:4.XsMAAiPKE) 投稿日時:2010年 06月 28日 12:41

一期生の親さま

冷静に分析し、コメントしてくださるところ、
    さすが学院中の保護者様だと思います。

私も文句ばかり書きましたが
    学院らしいんだろうなぁ~と感じています。
    部外者なので好感度アップという風にはとれませんでしたが(笑)
    万事こんな感じなんでしょうね。
    早稲田という学校・・・系属校、大学を含めて
    なんだかこんな雰囲気ですよね。
    なので、ある意味、とても良い説明会だったのだと思うのです。
    (嫌味とかではなく)
    あの空気感、雰囲気、ああいう段取りの悪さ、痒い所が痒いままでも大丈夫なご家庭や
    ご子息が行くべき学校なんだと思いました。
    それにやっぱり早稲田を愛している人たちでないと!
    付属校にとっては大事なことですよね。
    偏差値でなく早稲田を愛する人たちが集う学校になりますように
    願っています。

それにしても・・・・学費は高すぎますね;;
    毎年が「初年度納付金状態」なのには驚きました。

4. 【1782724】 投稿者: 悩む父  (ID:PVpoK372PtQ) 投稿日時:2010年 06月 28日 16:08

皆様が仰るように良くも悪くも放任というのが早稲田です。勉強は自分でするものという思想が貫かれているのだと思います。ですから、手取り足取りの面倒見の良さを求めても難しいかと。面倒見を期待するなら、早稲田系なら早実がややその傾向があるかなとは思いますが、学院のこのそっけなさが早稲田らしくて好きです。中学部の運動系クラブもまだ少ないですが、ないなら入学して仲間を集めて自分で作ればいいではないかと、息子には言っております。
    まぁ、慣れていない、プレゼン下手というのも事実でしょうが、そこも無骨で実直な早稲田らしいところ。早稲田大好きですから、あばたもえくぼ(笑。

5. 【1784215】 投稿者: 説明会  (ID:9wW9kLfHpM2) 投稿日時:2010年 06月 29日 21:16

個人の相談会ではそれなりにお答えいただけたと思います。
    こちらからアクションすれば答えてくれるが、
    何もしなければ、何もない。
    これが学院なんだな、と思いました。
    手とり足とりではない面倒見の良さ、みたいな物を感じました。

6. 【1791022】 投稿者: 期末試験が始まりましたね  (ID:ezCwOim/ENY) 投稿日時:2010年 07月 07日 01:02

もしやと思ってはいましたが、やはり来週から実質「夏期休暇」ですね。
    ところで「日常の学校生活」を知りたい方は平日の来校がおすすめです。
    敷地内を自由に歩けますよ。小学校の振り替え休日なら本人も!2学期になりますが・・・。

7. 【1791344】 投稿者: 蚊  (ID:4.XsMAAiPKE) 投稿日時:2010年 07月 07日 11:26

先日の説明会に参加して思ったのですが・・・・
    蚊対策されていますか?

緑が多く大変良い環境=虫が多い(夏場は蚊が多そう・・・)

でも、もう学校がお休みになるのですね。
    蚊に刺される時期も短そうで良かったです。

8. 【1844784】 投稿者: 中学部保護者  (ID:M4tbkbEu/TE) 投稿日時:2010年 09月 08日 12:50

2学期が始まりましたね。みんな元気してたかな?
    この夏の高校野球は硬式・軟式とも大活躍で、我が家では大盛りあがりでした!
    宿題は苦手な分野を後回しにしていた倅ですが、何とか終わらせたようです。
    今日からまた学校の様子を聞けるのが楽しみです。
    2学期もみんなで充実した学校生活を送れますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す