最終更新:

16
Comment

【2758217】併願校

投稿者: はじめての受験   (ID:QzHjGui2336) 投稿日時:2012年 11月 13日 05:37

娘が、山脇を第一希望に勉強に励んでおります。

併願校に東京女子学園、麹町学園、玉聖などを考えておりましたが、麹町の大学受験に対する方針などが、納得できず

併願校として受験することを断念することにしました。

どなたか、山脇学園の併願校としてお勧めの学校を教えていただければと思いました。

時間もあまり残っていないのですが、検討したいと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2759521】 投稿者: 初めての受験  (ID:QzHjGui2336) 投稿日時:2012年 11月 14日 08:01

    初霜さま。

    いつも、大変丁寧に、親身に御返事をしていただき、とても感謝しています。

    さっそく、大妻中野の説明会に娘と出掛けることにしました。

    塾の先生も、とても良い学校で選択としては良いと思うとのことでした。

    貴重なご意見と情報をありがとうございました。

    また、大妻中野に関しては、ご報告いたします。

  2. 【2759560】 投稿者: 初霜  (ID:Ou7GIwtf7OU) 投稿日時:2012年 11月 14日 08:34

    スレ主様

    今の時期、大変お忙しいと存じます。
    お体ご自愛下さいね。

    土曜日、お嬢様と行かれるのですね。
    お気を付けていってらして下さい。
    応援しております!

  3. 【2764258】 投稿者: 併願だと…  (ID:yRmYbH05wGg) 投稿日時:2012年 11月 18日 19:10

    6〜7年前てすが、山脇と実践女子と大妻中野で、随分悩みましたね。
    結局、家から近い学校に落ち着きましたけど…。

  4. 【2764753】 投稿者: はじめての受験  (ID:QzHjGui2336) 投稿日時:2012年 11月 19日 10:27

    初霜様

    大妻中野は、場所とレベルが我が娘には、難しいということで、

    第一希望の山脇の併願校は、東京女子学園にしようかと思いました。

    でも、何だか東女子に行くなら、中学から私立に行かせる必要はないのかな~と思ったりもしました。

    駆け込み受験なので、一年しか塾にも行かず、中堅以下のようなところに行くなら、三年間待って

    高校受験をさせてもいいかな~と思ったりもして・・・・

    いつも思うのですが、親御さんの説明会での服装とか、態度とかに疑問を抱く学校は、娘を喜んで

    行かせる気持ちにならなかったりします。

    皆さんは、どう思われるのでしょうか?

  5. 【2765093】 投稿者: 通りすがり  (ID:eB3K/YGxRKk) 投稿日時:2012年 11月 19日 16:18

    私立に進むのも公立に進むのも、最終的には自己判断ですよね。
    それぞれ立場が違うでしょうから。
    駆け込み受験と聞いて、アドバイスも急にトーンダウンしてくる
    のがこのEDUの習性...だと思いますよ。

  6. 【2765429】 投稿者: 初霜  (ID:7f2/foTTJbU) 投稿日時:2012年 11月 19日 22:08

    スレ主さま

    土曜日の冷たい雨の中、説明会お疲れ様でした。お嬢様風邪引かれなかったですか?

    お忙しい時期にレスをありがとうございました。

    6年生からの中学受験挑戦との事、立派ですね。お嬢様は実行力があり、しっかりされておりますね。

    さて、公立中学への進学のご検討について
    選択肢の一つだと存じます。
    これまで、精一杯頑張ってこられて本当にお嬢様偉かったと存じ上げます。
    塾に4年生から通う子達は繰返し同じカリキュラムを学習しているのですから慣れから良い成績だと思います。
    塾の忙しさも驚かれた事でしょう。

    スレ主様、お嬢様の行きたい学校があり
    この中学受験ではその学校のイメージと離れた学校の受験になるようでしたら、やはり
    公立中学への進学を考えられた方がいいと思います。

    そこで、ご提案ですが
    今から高校受験用塾ではない、英語・数学の塾をお探しになってはどうでしょうか。
    勿論、中学3年生になれば受験塾に変えられてもいいと思います。
    公立では教えてくれない、尚且つ単純な先取りの授業ではなくテーマを掘り下げてじっくり力をつける塾をお探しになり春から通われてはいかがでしょうか。

    賢明なお嬢様ですので夢に向かい明るく進まれると存じます。心より応援致しております!

    スレ主様もあまり無理せぬよう温かい飲物でもお飲みになって休まれて下さいね。

  7. 【2766876】 投稿者: スレ主  (ID:QzHjGui2336) 投稿日時:2012年 11月 21日 08:36

    初霜様

    いつも暖かい助言をありがとうございます。

    初めてここに来て、最近はいろいろな方の返事を読み、不愉快になることが多くなりました。

    書くことが怖くなったりもしています。

    我が家は、夏に生まれた赤ちゃんがいます。受験をする娘の下の子です。まだまだ、夜中に授乳したりして、泣いて

    いて安定した環境ではありません。高齢出産をしたので、妊娠中もトラブル続きで、産後一ヶ月も退院できず大変なこともありました。

    ろくに彼女と勉強をしたりすることが出来ず、自分に腹がたったりしていました・・・

    現在は、出来るときには、国語や社会などの教科を一緒に勉強しています。

    娘は、赤ちゃんが大好きで、夜中も起きて様子を見に来たりしています。そんな環境で勉強をしてきた娘に

    公立に行くのはどうかと打診するのはどうなのかなと思ったりもしています。

    残りの、時間をかけて勉強してもらい、結果しだいで考えたいと思ったりもしています。

    塾の先生方や周りの方に精神的にとても助けられています。最近では、初霜さまの暖かい返事に元気をもらっていま

    す。

    私としては、Mクラスにいるとてもお勉強ができる友人に娘が誘われ、流産した後で、家族で落ち込

    んで居たので、何となく行かせ、結果的に受験組になりました。第一志望に合格出来れば、娘の努力そのままの結果

    です。娘に、そんな体験をさせてあげたいな・・・と思っています。

    そんな軽々しい気持ちで受験を考えたのかと叱られそうですが、自然とそうなった結果が現在です。

    また、お話したくなったら、書かせてくださいませ。

    受験、頑張ります。結果は、必ずお知らせします。

    いつも、ありがとうございます。

  8. 【2767543】 投稿者: ??  (ID:U02HVWXz8bM) 投稿日時:2012年 11月 21日 18:44

    何方でも書きこめる掲示板故、何かツリっぽいですね。この時期ですし...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す