最終更新:

32
Comment

【5369633】国語・算数1教科入試について

投稿者: ハートの校章   (ID:Atg8p1vQR.U) 投稿日時:2019年 03月 22日 03:25

山脇学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

9/21(土)22日(日)...

39の部・同好会が一年間の活動の成果を発表したほか、各学年の特別活動や校外学...続きを読む

2019年入試より国語・算数1教科入試が始まりましたね。
算数1教科入試は全体的に増加傾向かと思いますが、
国語1教科というのは都内の女子校では聞いたことがありません。
この国語1教科を検討していますが、国語のかなり出来るお子さんが
集まっているのではないかと迷い中です。
実際に受けられた方、検討された方、この1教科入試について
ご存知のことがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5578938】 投稿者: あ ~あ、また・・・  (ID:QdrQt06B7Gw) 投稿日時:2019年 09月 21日 21:18

    他の学校名が出てもいいじゃないですか?
    上下問わず、出るものでは?
    イチイチ・・・。
    もう、辞めましょうよ!

    折角、良識的な方々のスレが続いていたのに。

  2. 【5578939】 投稿者: 読み解きましょう  (ID:yXiNXoiH1HM) 投稿日時:2019年 09月 21日 21:19

    何をキリキリしているのか分かりませんが

    >正直、もはや世代交代なのでしょう。

    とあるので、「山脇を含め」という事を言いたいのでしょうね。
    別に成蹊や日本女子を、殊更貶めている訳ではないでしょう。

  3. 【5578952】 投稿者: 驚き  (ID:f2c709n9has) 投稿日時:2019年 09月 21日 21:37

    いえいえ、書かれていないものを読み解きましょうと言われても読み解けるわけありません。
    それに怒っていないです、笑。


    でも、山脇より偏差値や知名度も人気も上の成蹊と日本女子が、例え昔よりは下がっていたとしても、
    「山脇もかなり下がって偏差値も2校より下だけど」と書かずに、山脇絶賛の書き込みがその後に続いているのは、山脇関係者による自画自賛の書き込みに見えるんですよね。
    そこが、とっても残念です。

    山脇のことは受験検討外なので詳しく知りませんが、偏差値は2校よりずっと下なのにそういった書き込みがあること。ちょっと気になりますね。

  4. 【5579105】 投稿者: 疑問  (ID:K0KW2RlCmnE) 投稿日時:2019年 09月 22日 00:45

    >雙葉に行ければ、我が家はたとえ桜陰に行く実力があっても、雙葉を選びます。 

    こういうことを書くメンタリティが分からない
    桜蔭も雙葉も別にお呼びじゃないのにね
    特に漢字も間違えているようじゃ

  5. 【5579461】 投稿者: 台風  (ID:R5TghvPRHco) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:38

    なんだかね~

    桜蔭と雙葉を出したのは、山脇だと知らない人もいるかもしれない、価値観の話をするなら、この2校は、皆が知っているし、校風の違いがわかる、わかりやすい例だからではないでしょうか? 女子学院を加えれば、空き缶神話もありますね。

    成蹊や日本女子が下がっている、というのも、一般論ですよね・
    名門だけど下がっている学校として挙げられたのでは?
    このスレ、揚げ足をとるスレになってませんか・

    スレ主さんも、いままでのスレをご覧になって、山脇国語で受けるもよし、他にも記述、というのもありますので、他調べて決めても良し。
    台風のように荒れているスレ、そろそろ閉められても、と思います。
     

  6. 【5579569】 投稿者: ハートの校章  (ID:YZskkdeHc6o) 投稿日時:2019年 09月 22日 11:45

    こんにちは。スレ主です。
    投稿者名は変えていません。最近書き込みはしていませんでしたが、ブックマークをしているため、時々覗かせてもらっていました。
    まだ始まって1回という新規参入の1教科入試、着目されている方、情報がほしい方は沢山おられるでしょう。わが家も含め、そういう方々の参考になれば嬉しいと特にスレは閉めていませんでしたが、荒れてきてしまい残念に思います。ここにて閉めさせていただきます。
    来年度のみなさまの受験がうまく行くようにお祈りしています。わが家も頑張ります。

  7. 【5579584】 投稿者: 国語女子  (ID:Q/Omg5lZlHo) 投稿日時:2019年 09月 22日 11:50

    申し訳ありません。スレ主さんではなく私のコメントから荒れ始めてしまったようです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    算数はコツさえつかめば出来るようになるかもしれないと思い、個別に入れたりしましたが思うように成績は上がらず現在を迎えてしまいました。
    これまで見ていた学校は、娘の現状からは高望みすぎる学校ばかりで、これがどこの学校がいいのかわからなくなってしまった最大の原因で、深く反省しています。
    幸い娘の熱望する学校は、あと少しで届くかもしれないと感じますが、今年度の受験は厳しくなると言われ難しいとも感じています。
    娘の第一志望はそのままに、改めて娘の適正を考えた時に、丁寧に指導してくださり、年配の先生が見守って導いてくださる伝統的な女子校が合うのではないかと考えました。
    学校を再考していましたので、様々な学校を教えて頂き本当に感謝しています。
    とても遅いのですが、改めて娘の偏差値に向き合い、彼女が6年間有意義に学び楽しく過ごせる学校を見つけていこうと思います。
    皆さま本当にありがとうございました。

  8. 【5579636】 投稿者: 国語女子  (ID:Q/Omg5lZlHo) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:26

    スレ主さんへ
    私の不安な思いからこのような結果になってしまい、大変申し訳ありませんでした。
    山脇学園の国語一教科入試は始まったばかりですが、現在の理系教育重視の中、文系女子にも居場所がある!と、とても明るい気持ちになり救われました。
    こちらの掲示板はとても参考になり、スレ立て頂きとても感謝しています。
    来年度の受験がより良いものとなるよう親子共々頑張ります。
    とても参考になる素敵なスレ立てを本当にありがとうございました。
    本当に申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板