最終更新:

24
Comment

【1356012】西京中学と私立の受験

投稿者: 都人   (ID:lkDo1wot1u2) 投稿日時:2009年 07月 06日 17:29

はじめまして。
第一希望で西京中学を希望しております、5年生の親です。

今、西京中学に通われている方で、私学を受験し、そちらを蹴って入学された方っていらっしゃいますか?
もし、おられましたら教えて頂きたいのですが、塾はどのようなコースに通われていましたか?

公立の中高一貫と私立では、出題傾向が違いどうした物か悩んでおります。
統一日に西京を受け、後期日程で私学を、と考える場合にどうしたものかと・・・。
塾に聞けばいいのでしょうが、どうも商売っ気を感じ、素直に聞けません。

公立中高一貫と私学を受験された方の経験談を是非お聞かせください!!
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1367309】 投稿者: 小5 女子  (ID:SfzG.e/43e.) 投稿日時:2009年 07月 15日 23:25

娘は 西京高校附属中に行きたがっているのですが・・・

学校の先生から
    「西京は無理だ」
    と何度か?言われたようなのです。
    「たとえ能力的にあっても・・・」
    と付け加えられたときもあるようなのですが・・・

学校の先生が無理だと言ったら・・・
    いくら頑張っても無理でしょうか?

塾では 「能力があっても 学校の先生の書く推薦書によって 受からない子はいる」 と言われました。

学校の先生に言われた事で 娘のモチベーションはかなり下がっています。

今後もずっと 言われ続ける可能性もあります。

どうすればいいのでしょうか?

学校の先生に言わないように頼むべきでしょうか?

それとも 西京を諦めるべきなのでしょうか?

ご意見・アドバイス よろしくお願いします。

成績は 学校でも 塾(公立一貫校向けのクラスで)でも 上位です。

2. 【1367527】 投稿者: 都人  (ID:1Gk1cozEZ8k) 投稿日時:2009年 07月 16日 08:22

小5 女子 さま

スレ主です。
    文面お読みして、ビックリしました。
    担任の先生が「無理」とおっしゃる事に驚きました。励ましは有っても
    否定されるとは・・・。
    先生が言う「たとえ能力的にあっても・・・」はどういう意味でしょうか?

うちも5年ですが、4月の家庭訪問の際に、塾に通っていることは担任もご存知だったので
    「どこを受験されるのですか?」と聞かれたので、西京を目指している旨お伝えしました。

娘は、積極的に発表するタイプではなかったので、先生が「発表に係わらず、いろいろな事に
    チャレンジするように促してみますね」とおっしゃって下さいました。

普通、先生なら励ますと思うのですが・・・。受験に否定的な先生なのでしょうか?

ひとつ引っかかるのは、学校から「公立中高一貫受験してみませんか?」的なお声を掛けて貰った子が
    受かっていると聞いたことがあります。
    実際、今年の受験で私学を目指していた子が、学校からお声がかかったので公立中高一貫を受験し
    合格した、と言う話を聞きました。
    まぁ、このお子さんは、色んな代表を務め、成績も学年一番ほどの優秀な方でしが・・・。

色々書きましたが、担任が何と言おうと諦める事は無いと思います!!
    担任の先生の否定的な発言がひどい場合は、お母様が直接先生に、その理由を尋ねるのも有りかと思います。
    その際は、感情的にならず、きわめて冷静にって感じですか?
    推薦書を書いてもらうのは6年の担任の先生ですし、気にしないって手もありますが、お嬢様の「やる気萎える事」が心配です。

うちも5年です。お互いがんばりましょう!!

3. 【1367572】 投稿者: 小5 女子  (ID:SfzG.e/43e.) 投稿日時:2009年 07月 16日 08:58

都人 さま

早速のコメントありがとうございます。
    どなたも書き込みがないと・・・
    自分が変なことをご相談しているからレスが付かないのか?と悩んでいました。
    コメントいただけて少し安心しました。

>担任の先生が「無理」とおっしゃる事に驚きました。励ましは有っても
    否定されるとは・・・。

そうなのです!!
    私も まさかこんな事になるなんて思わず・・・
    学校の先生に 西京受検を伝えたことを後悔しはじめています。

>先生が言う「たとえ能力的にあっても・・・」はどういう意味でしょうか?

私にもよくわかりませんが・・・
    塾で頑張っても・・・ってことなのでしょうか?

>ひとつ引っかかるのは、学校から「公立中高一貫受験してみませんか?」的なお声を掛けて貰った子が
    受かっていると聞いたことがあります。

私もそのお話聞きました!!!
    塾でもその話はよく出ていて・・・
    塾でかなりの成績の子が落ちる場合があるのは 学校の先生の書く推薦書が原因ではないか?と・・・
    その代わり 塾での成績は???な子が 学校の先生に気に入られ 西京に合格してしまうケースがあるのは・・・やはり先生の書く推薦書のお陰では?
    という事なのです。

今の5年生の担任は きっと6年生も持ち上がりです!!
    娘も それを分かって
    「いくら頑張っても 落とされるなら
     頑張る意味がない」
    とモチベーションはかなり低いのです。

親としてどうしたら良いのでしょうか?

先生に 真意を伺う方がいいでしょうか?

4. 【1367877】 投稿者: 都人  (ID:1Gk1cozEZ8k) 投稿日時:2009年 07月 16日 12:29

そうですか・・・ 6年も持ち上がりなんですね。
    ちょっと困った状態ですね。

今後、担任の先生が同じような発言をされるようなら、個人面談かもしくは
    お時間を作っていただき、真意をお伺いするほうがいいように思います。
    子供も「無理だ!」だけ言われても納得できないと思います。

以前に塾の先生が、成績などでも、現在「ふつう」だったとしたら、
    「ではどうすれば“よい”になるかを聞き、担任の先生に発言したことでの責任が発生し
    それを守ることによって、偏った成績のつけ方への抑止力になる、みたいなことを言っておおられました。
    今回のことも同じような気がします。

あと、学校推薦みたいな話、根拠は無い噂ですが、やはり塾のほうでも話題になってますか・・・。
    あくまでも噂ですが、気になりますよね。

うちは、目立つタイプでも無く、役の立候補などしないタイプです。学校生活の態度等はまじめに頑張っております。
    学校の成績は上位のほうだと思いますが、
    塾は受験コースに通っているので、成績はパッとしません。
    5年の間のテスト結果を参考に、あまり振るわないようなら、6年から「公立中高一貫コース」へ
    移ろうと思っています。

また何か情報があれば教えてください!!

5. 【1372530】 投稿者: あの・・・  (ID:MwsE8yzdsKk) 投稿日時:2009年 07月 20日 20:34

先生の推薦?は、ただの噂です・・・。

西京は、学校の性格上、プレゼン能力、積極性等、成績だけではなく、どちらかというと活発で元気一杯、の生徒さんを求めているようです。(だから適性検査、で、学力検査ではないと)
    各学校で、リーダーシップをとるようなお子さんが多く合格されています。

ちなみに、学校枠というのも、ただの噂です。どうぞ、いい加減な情報にまどわされませんように・・・。

6. 【1372685】 投稿者: 噂(?)の真相  (ID:mJvqSTCbYYo) 投稿日時:2009年 07月 20日 22:56

先生に勧められて受検してみたら見事合格、そんなお子さん確かにいます。
    皆さんが邪推するようなことではありません。
    完璧な成績はもちろんのこと特に数学的センス抜群プラス表現力も並外れて誰が見ても納得のお子さんです。
    性格的なものはあまり関係ないと思います。
    3段階かそこらの評価でまとめられてしまう通知表では
    あらわせないほどの能力…それを上手く見抜いて評価してくださる先生もいらっしゃいます。
    3段階評価の「よくできる」は先生の本音の部分では実は
    細かく分かれているはずです。
    公立の適性検査において数学的センスと記述表現力という2大要素を
    併せ持っていることは大きな強みですから(分析力も必要)
    そんな子がいたら声をかけてみたくなることも大いにあるでしょう。

逆に先生がためらう子は報告書点がイマイチか
    成績はよくても適性検査向きのプラスαを感じさせない子でしょう。
    もちろん、それが先生の独断である可能性は否定できませんが。

7. 【1380699】 投稿者: その、、、  (ID:PAEZjI.SRhI) 投稿日時:2009年 07月 28日 10:01

うちの子はリーダータイプではありません。面接ではねられちゃいますかね?

8. 【1381357】 投稿者: あの・・・  (ID:w5P89IJWW5k) 投稿日時:2009年 07月 28日 20:57

面接で何を求められているのかわかりませんが、あの圧倒的な人数で、適性を見抜こうと思うと、まずは当日の成績ではないでしょうか。

ただ、面接でも、自分の意見をきちんと述べられる、ということができれば、普段リーダー的なお子さんでなくてもいいように思いますが。学級委員や児童会などは経験者が多いですから、それでふるいにかけるとは思えません。

どうも、小学校範囲の学習がきちんとできていて、自分の意見が述べられる、論理的な文章を要約・読解できる、どちらかというとやはり自己主張のきちんとできる生徒さんが好まれていると思います(私見ですみません。)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す