最終更新:

195
Comment

【3833487】女子S選抜、英数クラスについて教えてください。

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:QD7uWNNwJhc) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:43

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘が帝塚山を大変気に入っております。

狙うはS選抜ですが、1クラスと非常に狭き門なので、なんとか英数クラスには入れればいいなと思っております。

実は、帝塚山の雰囲気に魅了されておりながらも、親として進学実績にも大変重きを置いて考えており、正直、特進クラスなら第2志望校でもよいかなと思っております。

そこで、宿題などについてうかがいたいのですが、学校の雰囲気として、良い意味でゆったりしているところがあるとおもいます。
進学校特有の?、ガツガツした雰囲気があまりないように思えます。

量は多いのでしょうか?

あまり親しくないので、又聞きになるのですが、夏休みなどは早めから宿題が出て、頑張ってやると夏休み前半で余裕で終わるとか。

日々の宿題はどうでしょう?

スパルタ感ありありの学校は、正直、子どもに向いてないなぁとおもっているのですが。

比較的、自分から興味を持って勉強するので、「やらさる」ということがなくても大丈夫と思います。

しかし、やはりそれでは心配な面もありまして(^^ゞ

ガンガンやらされるのは向いてないと思いますが、やはりいくらかは「やらされる」ほうが、良いと思っています。

また、S選抜や英数クラスには、よくお出来になるお嬢さんが多いかと思いますが、パンフレットを拝見すると、磯観察や、数学オリンピック、理科検定などは、男子S選抜コースのページにのみ記載されており、同じS選抜でも、なんだか女子とは差をつけられている感じが見受けられます。

女子には、理系強化をしていただけるのかも、少々不安に思っております。

(なにぶん、手塚山は御嬢様的なイメージがありますし、男女別学ということで、悪い意味で捉えると、差別かなぁと思ってしまうのです。)

女子S選抜や英数コースの方で、男子コースとは異なる点で不満はありませんでしょうか?

女子にも期待されていると感じることはありますでしょうか?

この解答をもって、志望校が変わるということはありませんが、クラスの雰囲気なども含め、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3863966】 投稿者: 入試  (ID:Mov0kDUwe0E) 投稿日時:2015年 10月 01日 23:03

今年は入り易くなるか、難しくなるか、どう思われますか?
    塾の先生に今年の女子の動きは読みにくいと言われました。

2. 【3873593】 投稿者: 娘の志望校です  (ID:XNUFHVOXqBQ) 投稿日時:2015年 10月 13日 22:53

lala さま
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    そのような保護者の方もいらっしゃるとは…その方はお金にお困りなのでしょうね、驚きです。アドバイスありがとうございました。

入試さま
    入試の難易度…私も気になります。
    今回は帝塚山や他校の入試日程が変わったり、色々ありますね。ここの掲示板では四天王寺が少し人気に陰りがあるようですが、それでもやはり人気校。大きな変動はないと思って日々の勉強を粛々とこなしていきたいですね。

娘は、他校の見学もいくつかしましたがやはり今のところ帝塚山が第一志望のようです。周りの卒業生の方々の話を聞いても、「楽しかった」というお声があって安心します。
    ただ、一部の女子間ではやはり持ち物などでお互いのチェックが入ることがあるらしく…私立の女子校なのである程度仕方ありませんが、全くそういうことに頓着しない娘でもお友達ができれば良いのですが。

3. 【3981625】 投稿者: 春  (ID:STWFoFH2WpE) 投稿日時:2016年 02月 02日 11:17

4月から帝塚山(英数S選)にお世話になることになりました。
    どうぞよろしくお願いします。

1月23日の制服採寸を済ませて、ほっとしています。
    このほっとしている間に、色々準備できたらなと思いまして投稿させていただきました。(投稿に不慣れで不手際がありましたら、ごめんなさい)

学校から、購入を指定される辞書(国語・英語)はありますでしょうか?
    併せて、電子辞書も買おうと思っていますが、電子辞書の指定品もありますか?(おすすめでも結構です)

娘はアルファベットが書けるだけで、英語が全くできません。(ローマ字も怪しいです)
    入学まで、どの程度まで(簡単な単語・文法など)準備しておけばよろしいでしょうか?

質問ばかりですいませんが、体験談などお願いできましたら、うれしいです。
    よろしくお願いします。

4. 【3981899】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:eyQwI6XCWT6) 投稿日時:2016年 02月 02日 15:58

こんにちは。我が家もこの春からお世話になります。知らないことばかりですのでいろいろ教えていただきたいです。辞書は学校が始まるまで買う予定はないです。春休みの(3月20日まで)の宿題が少なくてびっくりしました。勉強をしっかりさせる学校と聞いて入学を決めたのにびっくりでした。新一年はS選は2クラスくらいありそうですね。併願者召集で50人近くいましたよね。併願入学者が多いということはうちもそうですが、第一志望残念組がおおいということでしょうか?優秀な方が多いんでしょうね。ちょっとドキドキです。でも2クラスの方がクラス替えもあり、子供にお友達がたくさんできそうでわくわくしてます。
    在校生の方に聞きたいんですが、バイオリンは大変ですか?うちの子は音楽は全然だめで小学校ではリコーダーめちゃくちゃへたでした。とっても心配です。

5. 【3982504】 投稿者: 優有ママ  (ID:qXnEVDAcY5s) 投稿日時:2016年 02月 02日 23:38

春さま、もうすぐ中学生さま、合格おめでとうございます。
    1年前、親子でワクワクしていたことを思い出します。

辞書や電子辞書の指定は特にありません。
    お嬢様が気に入られた物で良いと思います。

英語は娘もお嬢様と同レベルでした。
    入学後、覚悟していたとはいえ、進度の速さにかなり手こずりました。公立中1の1学期分くらいは、なさっておいた方が良いかと思います。
    数学も一次方程式くらいまでは、ドリル程度のものをされておくと楽だと思います。

バイオリンは、娘はピアノすらしたことがありませんでしたが、楽しんでしています。成績も良い評価を頂けているので、気にされなくて大丈夫です。

あと、宿題。
    入学後の長期休暇の宿題の量は半端ないです(-ω-;)
    特に娘は読書。
    普段もコツコツしないと、定期考査前に泣くことになります。提出物で……

余談ですが、年頃の女の子同士のトラブルにも先生方は親身になって対応してくださいます。
    今はコーラスコンクールに向けて、クラスで朝練などをし、頑張っている娘をみると、帝塚山にご縁を頂けて本当に良かったと思います。

お嬢様がたの学園生活も、素晴らしいものとなりますように。

6. 【3983016】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:eyQwI6XCWT6) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:06

教えていただきありがとうございます。そうですか、そんなに宿題があるんですね。やっぱりがっつりですか。子供についていくようがんばってもらいたいです。
    昨年の大学実績はまずまずだったようですが、かなり浪人が多いようなのが気になります。多くの方は特に女子はどのへんに進学されるのでしょうか?やはり女子なので浪人はさけたいです。気が早い話ですみません。

7. 【3983178】 投稿者: 娘二人が帝塚山  (ID:021m0/QueN6) 投稿日時:2016年 02月 03日 13:11

入学おめでとうございます。ようこそ帝塚山中学へ!!

電子辞書ですが、学校指定のものはございません。
    中学2年だったと思うのですが、カシオの方が来られてクラス単位で説明会が行われました。
    長女にはその後に買い与えました。次女には、入学祝いとして買い与えました。
    早い内に電子辞書へなれていた方が良いのかもしれませんが、特に困るほどではありませんでした。

優有ママ様がおっしゃっておられる通り、学習進度は速いです。英語を心配しておられるようでしたら、少し先取り学習をしておく方が良いと思います。S選抜の次女にも先取り学習を行ってもらいましたが、それでも中間テストは下位に落ち込みました。長い目に見守ることも大切かもしれませんね。

S選抜には、学力の高いお子さんがいらっしゃします。地理的な制約のためかもしれませんが、超進学校に合格されたにもかかわらず、帝塚山へ進学なさったお子さんも多いようです。
    S選抜に在籍していると、このようなお子様に接する機会ができますので、勉強に対する取り組み方が影響されると思います。いずれにしても、女子はコツコツがんばっておく必要がありそうですね。

進学実績が今ひとつという声は数多いですね。生徒の資質によるのかもしれませんが、それよりも学校生活で何を重視しているのか?といった、生徒本人の希望やお父様お母様の方針にもよるのかもしれません。
    クラブ活動や学校行事で楽しく過ごせる環境も整っていますので、勉強以外にもいろいろな選択肢を選びやすいのだろうと思います。
    受験勉強を第一に考えることで、浪人を回避することは可能だと思います。
    あと2年ほどで、第一期S選抜が高校3年生に進学すると思います。第一期S選抜の大学進学実績によっては、帝塚山中学の人気が変化するかもしれませんね。

8. 【3983207】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:eyQwI6XCWT6) 投稿日時:2016年 02月 03日 13:42

ありがとうございます。
    小学校の中学受験塾で電子辞書が必要だったので、買ったものがありますのでそれを使わせようと思います。
    できれば現役で大学合格したいので、頑張っていってもらいたいですが、優秀な方がたくさんおられそうなのでうちの子はへこむかもしれません。(笑)
    あとクラブですが、天文部は何時頃まで観測されますか?週何回ですか?いちおしのクラブはありますか?教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す