最終更新:

195
Comment

【3833487】女子S選抜、英数クラスについて教えてください。

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:QD7uWNNwJhc) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:43

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘が帝塚山を大変気に入っております。

狙うはS選抜ですが、1クラスと非常に狭き門なので、なんとか英数クラスには入れればいいなと思っております。

実は、帝塚山の雰囲気に魅了されておりながらも、親として進学実績にも大変重きを置いて考えており、正直、特進クラスなら第2志望校でもよいかなと思っております。

そこで、宿題などについてうかがいたいのですが、学校の雰囲気として、良い意味でゆったりしているところがあるとおもいます。
進学校特有の?、ガツガツした雰囲気があまりないように思えます。

量は多いのでしょうか?

あまり親しくないので、又聞きになるのですが、夏休みなどは早めから宿題が出て、頑張ってやると夏休み前半で余裕で終わるとか。

日々の宿題はどうでしょう?

スパルタ感ありありの学校は、正直、子どもに向いてないなぁとおもっているのですが。

比較的、自分から興味を持って勉強するので、「やらさる」ということがなくても大丈夫と思います。

しかし、やはりそれでは心配な面もありまして(^^ゞ

ガンガンやらされるのは向いてないと思いますが、やはりいくらかは「やらされる」ほうが、良いと思っています。

また、S選抜や英数クラスには、よくお出来になるお嬢さんが多いかと思いますが、パンフレットを拝見すると、磯観察や、数学オリンピック、理科検定などは、男子S選抜コースのページにのみ記載されており、同じS選抜でも、なんだか女子とは差をつけられている感じが見受けられます。

女子には、理系強化をしていただけるのかも、少々不安に思っております。

(なにぶん、手塚山は御嬢様的なイメージがありますし、男女別学ということで、悪い意味で捉えると、差別かなぁと思ってしまうのです。)

女子S選抜や英数コースの方で、男子コースとは異なる点で不満はありませんでしょうか?

女子にも期待されていると感じることはありますでしょうか?

この解答をもって、志望校が変わるということはありませんが、クラスの雰囲気なども含め、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3984584】 投稿者: 娘二人が帝塚山  (ID:021m0/QueN6) 投稿日時:2016年 02月 04日 13:41

    Z会アドバンスド模試の受験状況について過去のスケジュールを見返しました。
    長女は、中学2年の1月30日と中学3年の1月29日にZ会アドバンスド模試を受験していました。ちなみに、中学3年の10月27日に駿台全国模試を受験していました。

    授業の進度がアドバンスド模試の試験範囲にマッチしていたかどうかは不明ですが、授業進度に関係なく参加していたようです。

  2. 【3984990】 投稿者: 娘二人が帝塚山  (ID:021m0/QueN6) 投稿日時:2016年 02月 04日 18:29

    長女に確認しました。中学2年生のときに受験したZ会アドバンスド模試では、学校で習った範囲以外からは出題されなかったそうです。1年前のことなので確実な情報ではございませんが、参考として記載させていただきました。

  3. 【3985289】 投稿者: 茜丸  (ID:dVe3ACwEfoM) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:32

    帝塚山OB様はいつ頃のOBでしょう?S選であればまだ卒業生もいてませんし、女子英数ならOGですよね?現在の帝塚山は数学と英語は特に力を入れていると聞いております。それに進度が早いか遅いかは他校との比較になるので、比較する学校によって変わってくるでしょうね?

  4. 【3986286】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:eyQwI6XCWT6) 投稿日時:2016年 02月 05日 16:33

    コーラスの朝練習など書いておりましたが、学校行事での朝練習は頻繁にありますか?体育祭など。また朝練習の集合時間はクラスによってちがうでしょうが、だいたい何時くらいでしょうか?

    またおそらく新1年生S選は2クラスみたいですけれど、現中2.中1の人数から考えると、併願合格者は入学されなかった方が多いんでしょうか?今年が異様な人気だったんですか?教えてください。

  5. 【3986404】 投稿者: 男子sですが  (ID:mqJODYqTHNs) 投稿日時:2016年 02月 05日 18:09

     英語の進度はふつうだと思います。アドバンス模試も東大寺や洛南が受けないから・・・あまりあてになりません。

     数学の進度は遅いです。高3年1学期で数3が終わりです。<他校は高2で終了>
     高1春の駿台模試結果で男女40名程度選抜され理系科目のみ高2でs1クラス編成、この中から高3進級時に東大京大希望のK理、それ以外の医学部志望のM1クラスができます。駿台模試結果からなのでs選抜にいても成績不振だとは入れません。反対に英数クラスでも成績上位なら召集されます。

     中学の入学時の成績など関係ありません。毎日の積み重ねですね。

      頑張ってください、

  6. 【3987188】 投稿者: 質問  (ID:tYfkOe9XlMc) 投稿日時:2016年 02月 06日 09:26

    貴重な情報ありがとうございます。上記男子Sですが様のシステムは何年前から始まったものでしょうか?今年入学であまりなにも帝塚山のことをしらないもので、この掲示板で勉強させていただいております。授業進度はかなり遅い方ですね。これからどんどん改革していくのでしょうか?女子S選は現高1からのコースですが、四天王寺がそうだったように上のコースを作っても、結局全体ではR4はかわらず一部の上位のかたの偏差値を特化しただけですよね。帝塚山も英数の上位のみをピックアップしたような感じになったのでしょうか?
    先生方が熱心だとききましたので、かなり期待はしております。
    3年後に男女混合のクラスに選抜されるように頑張ってもらいたいですが。
    いろいろ失礼な質問をしましたが、何も知らないためお願いします。

  7. 【3987571】 投稿者: 質問様  (ID:mqJODYqTHNs) 投稿日時:2016年 02月 06日 15:03

     S 男子コースができたころからだと思うので3年目ですね。

     s男子と英数女子の上位層でS1編成です、<物理化学数学のみ>

     残念ながら生物は対応していません。文系志望も無理ですね。

     でもS1で授業受けていなくても<入れなくても>高校3年時で東大京大志望であればk理クラスに入れます。無謀だとは思うのですが・・・

     生徒の志望尊重する柔軟性のある学校とらえるべきか?

     じゃあ入学時のコース分けはなんだったのか?と思うのかは自由です。

     S 1にいても女子で2名2学期には普通の英数クラスに戻られました。

     お一人は成績不振もうおひとりは授業に不満があったとお聞きしました。

     最近は医学部志望が多いので・・・そちらに特化するかもしれませんね・

  8. 【3987610】 投稿者: 質問  (ID:tYfkOe9XlMc) 投稿日時:2016年 02月 06日 15:37

    質問様 様ありがとうございます。3年目なんですね。やはりその効果は大学実績にでたのでしょうか? 駿台模試上位40名選抜のS1ですが、普通に上位40名ですか?それとも男子20名女子20名ですか?そして質問様 様の学年のS1は男女比はいかがでしょうか?
    コース落ちしないという情報がありましたけど、本当に入学時のコースなんて関係ないんですね。
    あと、帝塚山中学高校はいじめや盗難はありますか?某校ではいじめや盗難が多発していると情報があって、進学校でこんなことあるのだなあと感じました。知り合いのお子さんの学校に中2でこの某校の生徒さんからの転校生があったということです。転校の原因はいじめだそうです。せっかくはいった学校ですのに。

    クラブは必修ですが、みなさん塾があるときは休まれているんですか?休むのは許されない空気がありますか?
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す