最終更新:

195
Comment

【3833487】女子S選抜、英数クラスについて教えてください。

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:QD7uWNNwJhc) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:43

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘が帝塚山を大変気に入っております。

狙うはS選抜ですが、1クラスと非常に狭き門なので、なんとか英数クラスには入れればいいなと思っております。

実は、帝塚山の雰囲気に魅了されておりながらも、親として進学実績にも大変重きを置いて考えており、正直、特進クラスなら第2志望校でもよいかなと思っております。

そこで、宿題などについてうかがいたいのですが、学校の雰囲気として、良い意味でゆったりしているところがあるとおもいます。
進学校特有の?、ガツガツした雰囲気があまりないように思えます。

量は多いのでしょうか?

あまり親しくないので、又聞きになるのですが、夏休みなどは早めから宿題が出て、頑張ってやると夏休み前半で余裕で終わるとか。

日々の宿題はどうでしょう?

スパルタ感ありありの学校は、正直、子どもに向いてないなぁとおもっているのですが。

比較的、自分から興味を持って勉強するので、「やらさる」ということがなくても大丈夫と思います。

しかし、やはりそれでは心配な面もありまして(^^ゞ

ガンガンやらされるのは向いてないと思いますが、やはりいくらかは「やらされる」ほうが、良いと思っています。

また、S選抜や英数クラスには、よくお出来になるお嬢さんが多いかと思いますが、パンフレットを拝見すると、磯観察や、数学オリンピック、理科検定などは、男子S選抜コースのページにのみ記載されており、同じS選抜でも、なんだか女子とは差をつけられている感じが見受けられます。

女子には、理系強化をしていただけるのかも、少々不安に思っております。

(なにぶん、手塚山は御嬢様的なイメージがありますし、男女別学ということで、悪い意味で捉えると、差別かなぁと思ってしまうのです。)

女子S選抜や英数コースの方で、男子コースとは異なる点で不満はありませんでしょうか?

女子にも期待されていると感じることはありますでしょうか?

この解答をもって、志望校が変わるということはありませんが、クラスの雰囲気なども含め、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3988107】 投稿者: 優有ママ  (ID:qXnEVDAcY5s) 投稿日時:2016年 02月 06日 21:37

    皆様の情報、大変勉強になります。ありがとうございます。

    進度が速いと申しましたのは、国公立と比べると…です。他難関私立ではありません。申し訳ありません。私が公立、娘の友人が皆さん国立なので、それと比べると、当たり前ですが、やはり私立の速さを実感しています。

    英語は確かに本当にマズい状況でしたが、クラブもあり、どの塾にすれば良いか判りませんでした。なんとかwebで通塾の中高一貫校専用の英語塾をみつけ、夏休み前からしています。
    関東の進学校に通われてる方が殆どですが、先生も帝塚山中学の進度は私立では一般的と仰っていました。
    娘も徐々に追い上げてはいますが、早く皆さんのレベルになって欲しいです。

    いじめは、もう、どこでも大なり小なりあると思います。帝塚山ではあまり聞きませんが、現1年生は色々あったようで、娘から「先輩方に、今年の1年生は大変やね~って言われたよ」と聞きました。
    ですが、その都度、先生方がキチンと対応して下さった様です。

    娘もいじめではありませんが、少しトラブルに巻き込まれた事がありましたが、その時も先生方が親身になって対応してくださり、変わらず楽しく通っています。

    長々と失礼致しました。

  2. 【3988318】 投稿者: S理  (ID:SothqnB4j7s) 投稿日時:2016年 02月 07日 00:15

    >高1春の駿台模試結果で男女40名程度選抜され理系科目のみ高2でs1クラス編成

    模試の結果のみでの編成ではないようです。直接、学校に問い合わされた方がよろしいかと思います。

  3. 【3988669】 投稿者: 男子sですが  (ID:mqJODYqTHNs) 投稿日時:2016年 02月 07日 10:59

     息子の時はs1男子20女子15だったようです。
     男子20のうち10名がs理で残り10が英数男子という感じです。

     高3になると女子は医学部志望が多いので…<理3や京医ではなく>
     M1になる方が多いです。

     K理といいますが2次で国語が必要なクラスといった方がいいかもしれませんね。東大京大名古屋大志望という感じです。

     

  4. 【3989075】 投稿者: 高1  (ID:gIjtnORIFoI) 投稿日時:2016年 02月 07日 16:19

    今高1なのですが、s1とかK理とかがよくわかりません。高1では男子スーパー理系、男子英数、女子スーパー選抜、女子英数、女子特進ですが、高2以降、もっとわかれるのでしょうか?

  5. 【3989344】 投稿者: 高1さんへ  (ID:fw77Dp0DemI) 投稿日時:2016年 02月 07日 20:25

    高校2年進級時のお話です。3学期に説明会があります。文系志望は関係なしです。

  6. 【3989684】 投稿者: 高1  (ID:qT.4SrRd8sg) 投稿日時:2016年 02月 08日 04:32

    高1さんへ

    ありがとうございました。高2からいろいろ別れるのですね

  7. 【3990268】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:eyQwI6XCWT6) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:50

    S選であってもはいれないかも、もしくは英数でも関係なし。だとすると入学時のコースはなんのためにずっとあるのでしょうか?それとも高校進学時にシャッフルにしたりするのですか?

  8. 【3990394】 投稿者: そうなんです、  (ID:mqJODYqTHNs) 投稿日時:2016年 02月 08日 16:49

     息子のときは高1進級時にs理から2人成績不振で英数コースに変更され、
     英数コースから3名上がってこられました。

     高2進級時は男女英数コースの中から成績上位層で理系科目のみ
     1クラス編成され、高3で医学部コースか京大コースに分離。
     さすがに特進の方はいらっしゃいませんが・・・

     中学入学時の成績云々より現実の成績です。

     当然といえば当然ですが・・・・・s理にいても国立受験せず<できず?>

     私立専願される方もいらっしゃいますしね。

     どのコースにいても頑張るのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す