最終更新:

195
Comment

【3833487】女子S選抜、英数クラスについて教えてください。

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:QD7uWNNwJhc) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:43

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘が帝塚山を大変気に入っております。

狙うはS選抜ですが、1クラスと非常に狭き門なので、なんとか英数クラスには入れればいいなと思っております。

実は、帝塚山の雰囲気に魅了されておりながらも、親として進学実績にも大変重きを置いて考えており、正直、特進クラスなら第2志望校でもよいかなと思っております。

そこで、宿題などについてうかがいたいのですが、学校の雰囲気として、良い意味でゆったりしているところがあるとおもいます。
進学校特有の?、ガツガツした雰囲気があまりないように思えます。

量は多いのでしょうか?

あまり親しくないので、又聞きになるのですが、夏休みなどは早めから宿題が出て、頑張ってやると夏休み前半で余裕で終わるとか。

日々の宿題はどうでしょう?

スパルタ感ありありの学校は、正直、子どもに向いてないなぁとおもっているのですが。

比較的、自分から興味を持って勉強するので、「やらさる」ということがなくても大丈夫と思います。

しかし、やはりそれでは心配な面もありまして(^^ゞ

ガンガンやらされるのは向いてないと思いますが、やはりいくらかは「やらされる」ほうが、良いと思っています。

また、S選抜や英数クラスには、よくお出来になるお嬢さんが多いかと思いますが、パンフレットを拝見すると、磯観察や、数学オリンピック、理科検定などは、男子S選抜コースのページにのみ記載されており、同じS選抜でも、なんだか女子とは差をつけられている感じが見受けられます。

女子には、理系強化をしていただけるのかも、少々不安に思っております。

(なにぶん、手塚山は御嬢様的なイメージがありますし、男女別学ということで、悪い意味で捉えると、差別かなぁと思ってしまうのです。)

女子S選抜や英数コースの方で、男子コースとは異なる点で不満はありませんでしょうか?

女子にも期待されていると感じることはありますでしょうか?

この解答をもって、志望校が変わるということはありませんが、クラスの雰囲気なども含め、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4011389】 投稿者: 朱まる  (ID:V6JJv6N0qts) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:06

    〉定期テストはほぼ過去問通りなんてことありませんよね?

    あるでしょう。
    まず、英語については宿題は問題集のコピーです。
    それも、「特進」の表題が入った問題のコピーを
    英数コースで配られています。

    特進コースで配られている問題集をコピーして
    英数コースで宿題として出されています。
    昨年 一年生の特進コースで英語を担当していた先生が出している
    宿題なので、去年の使い回しか?
    と思われても仕方ないですね。

  2. 【4011792】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:gl/g/PVDp12) 投稿日時:2016年 02月 23日 09:05

    茜丸様、ありがとうございます。我が家ではちょっぴり不安な臨海合宿ですが、わが子の成長を期待します。文化祭は土日ですか?できれば見に行きたいです。

    朱まる様、定期試験は使い回しが多いんですか?そしたら過去問が手に入るおうちの方がかなり定期テスト勉強には有利ですよね?みなさんはどのように対策とられてますか ?このことが本当なら、かなりショックです。帝塚山は今かなり指導が熱心だと聞いて入学をきめたので。

  3. 【4011974】 投稿者: 娘二人が帝塚山  (ID:021m0/QueN6) 投稿日時:2016年 02月 23日 12:00

    文化祭は平日に開催されます。先日行われたコーラスコンクールも、体育祭も平日に開催されます。

    高校でもコーラスコンクールは行われるそうです。中学では3学期に開催されますが、高校では1学期に開催されるようです。

    定期試験が使いまわされているのかどうかよくわかりませんね。一度娘達にヒアリングしてみます。長女は昔のテストを保管していないかもしれませんので、わからないかもしれないですが・・・。

    コツコツまじめに取り組んでいれば、それなりの成績を保てるように思いますので、あまりご心配なさらない方が良いかもしれませんね。
    たしか、指定校推薦は(女子の場合)特進コースでなければ適用されないといったことが記載された文書を読んだ記憶があります。特進コースで指定校推薦を希望されているのでしたら、過去問を持っている方が得かもしれませんね。

  4. 【4012086】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:gl/g/PVDp12) 投稿日時:2016年 02月 23日 13:41

    ありがとうございます。ぜひ見学に行きます。たのしみですね。

    定期テストの過去問使い回しがあった場合、高2からの男女混合クラスの選抜基準に定期テストが少しでも加味されるといやですね。やはり実力のみで判断していただかないと。高2からの選抜クラスの基準を詳しくお知りの方、教えてください。

  5. 【4012316】 投稿者: 娘二人が帝塚山  (ID:021m0/QueN6) 投稿日時:2016年 02月 23日 18:25

    定期試験の使い回しについて、長女にヒアリングしました。実際のところどうなのかはわかりませんが、「聞いたことがない」とのことでした。参考にしてください。

  6. 【4013205】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:gl/g/PVDp12) 投稿日時:2016年 02月 24日 12:43

    娘二人が帝塚山様、ありがとうございます。そうであってほしいと思います。特進の指定校推薦とありましたが、(推薦なしで頑張ってもらおうとは思ってますが成績が思うように伸びなかった場合にはいいなあと思う制度なので)どの学校がありますか?KKDR?関西医大の推薦は指定校ではないですよね?
    分かる範囲でよろしくおねがいします。

  7. 【4013416】 投稿者: 推薦  (ID:mqJODYqTHNs) 投稿日時:2016年 02月 24日 16:06

     特進女子の場合、関関同立はありです。
     関西医大は公募推薦・・・・英数コースとの戦いにもなります<笑>

     英数女子でも推薦希望の場合特進へのコース変更を。。と指導されます。



     

  8. 【4015342】 投稿者: 新入生  (ID:RecwMuO/GCc) 投稿日時:2016年 02月 26日 10:33

    この春からお世話になります。平日の授業終了時間は16時15分と学校のHPに掲載されていましたが、クラブなどがない場合は、終礼(ありますよね?)を済ませて帰宅できるのは何時頃になるのでしょうか。16時半すぎくらいには帰宅できますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す