最終更新:

118
Comment

【5771684】コロナウィルス感染症

投稿者: 保護者   (ID:49KHKddbHtU) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:32

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験に関係ありませんが…。
3/2から3/20までの休校が決まったそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6505841】 投稿者: しょうげき  (ID:4pD52wy5XKE) 投稿日時:2021年 10月 03日 17:02

    職員室で、先生方はマスクを外してらっしゃると子供が言っているのですが…今時びっくりですよね。
    本当なのでしょうか。同じように聞かれた方いらっしゃいますか?

  2. 【6506236】 投稿者: NOマスク  (ID:fRZnAfDChtg) 投稿日時:2021年 10月 03日 23:15

    今日の凱旋門賞ご覧になりましたか?
    世界はNOマスクが常識です。
    賢い親ならば、この国の異常さに気づきましょう。

  3. 【6506776】 投稿者: 通りすがり  (ID:9aHJz9Wdn/c) 投稿日時:2021年 10月 04日 18:32

    >>世界はNOマスクが常識です。
    >>賢い親ならば、この国の異常さに気づきましょう

    NOマスクの国々で感染拡大している事実を認めましょう。米国はワクチン未接種者を中心に死者も増えています。

  4. 【6514574】 投稿者: 修学旅行  (ID:E1RFU2jLpng) 投稿日時:2021年 10月 12日 09:25

    日程は修学旅行なんだし、4泊5日はほしいと思っていたので、よかったです。
    他校が二転三転して、一泊や二泊に変更なったとか聞くたびに、帝塚山はよかったと思います。
    本当は北海道がよかったけど、仕方ないですよね。
    5人部屋なのは、部屋数の関係でしょう。
    食事中のコロナ対策は、もう仕方ないんじゃないですか。
    学校の昼食でも同じでしょう。完璧なんて無理ですよ。
    行き先変更は残念ですが、この時期に日程短縮せずに実施していただき、ありがたいです。
    この時期を逃したら、また行けなくなりそうだし。
    そんなに心配なら参加しなかったらいいのでは?
    授業がオンラインじゃないのも、本当によかったです。

  5. 【6629076】 投稿者: 保護者  (ID:iqFsuIkJUx2) 投稿日時:2022年 01月 20日 22:45

    第6波が猛威をふるっている中、部活動が続いていますね。
    心配です。
    自治体によっては中止しているところもありますよね。

    授業をしっかりとして頂ければ十分です。(オンラインでなく対面で)
    この学校の保護者の方々は、我が子に部活に打ち込んでほしいというよりは、学力をつけてほしいと思って通わせておられる方が多いと思うのですが、皆さんいかがですか。
    授業の他のオプション的な教育活動は、この状況下であればなくても構いません。

    学校に伝えたいけど、勇気がないので、こちらに書いてみました。

  6. 【6629433】 投稿者: 保護者その2  (ID:oT/XyMjCXMo) 投稿日時:2022年 01月 21日 10:32

    部活動をたくさんさせてくれる進学校。
    というイメージでこちらの学校を選びました。

    他の進学校はコロナ関係なく、
    もともと部活動に制限かける学校が多かったので。

    今の状況への考え方は、
    各家庭によって大きく違うと思います。

    ご心配がふくらむのであれば、
    お子さまと話し合い、
    部活動に参加するか否かを
    決められてはどうでしょうか?

    その上でお休みを申し出ても、
    何も言われず受け入れられると思います。

    遠足なども選択肢を与えられましたし、
    実際参加せず自習をえらんだお子さんも
    いると聞いています。

    家庭の方針を決められたらいいかと思います。

  7. 【6632104】 投稿者: 保護者  (ID:XeAhtsjhDg6) 投稿日時:2022年 01月 22日 22:41

    以下、NHKニュース(奈良)より抜粋です。

    奈良市の仲川市長は、14日開かれた新型コロナ対策本部会議で、現在の感染状況について、「第6波が到来し、感染が本格化している。全庁的な体制を取って対応をしたい」と述べました。
    その後開かれた記者会見で、仲川市長は、保健所の調査によって、市内の感染者の90%がオミクロン株に置き換わったとの見方を示したうえで、ワクチンの3回目の接種を急ぐ考えを示しました。
    そのうえで、学校の部活動について、市外での練習試合を中止するほか、練習も平日90分、休日2時間までに制限するということです。

    私学は、上記に則らなくてよいというのでしょうか。
    コロナ感染が心配で、部活を休ませたい気持ちはありますが、集団で行う活動の部活(部活名は伏せます)ですので、易々と休めない現状です。

  8. 【6638454】 投稿者: そうですよね  (ID:MI1qGeu/t.2) 投稿日時:2022年 01月 26日 18:24

    私学だからこそ、逆なんじゃないんでしょうかね。
    公立のように、陽性者が出た際に保健所や教育委員会の指示を待たなくて良いから、すぐ学級・学年閉鎖してオンライン授業に切り替えられる訳だし、実際他校はそういうところが多くありますよね。
    公立でも濃厚接触者が多数という理由で学級閉鎖になってますが、この学校は少々のんびりなのか、勉強が遅れることを懸念する保護者のご意見もあるのか、実際のところはわかりませんが、他校の私学に比べて普通に部活も授業もしてますよね。
    学校が普通にあるから行かせてます。部活もあるからですよね、運動部だと余計活動があるだけに休ませることってかなり難しいとおもいます。
    いろんな考え方があるとは思いますが、もう少し、事態を重く見て欲しいという、イチ意見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板