最終更新:

34
Comment

【2324007】私立小学校

投稿者: 全滅   (ID:tBL1FTcFWP2) 投稿日時:2011年 11月 11日 17:32

本日で受けたところの発表が終わり全滅しました。まだ子供には言っておりません。考えていなかったのですがあとは国立と二次募集など、倍率が大変のようです。それなりに準備をして、特に夏休みは本当に戦ってきました。家に残った問題集の山が恨めしいです。同じような方がいらしたらぜひご意見をお聞かせて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2324819】 投稿者: あえて  (ID:9kqG7BBXU.k) 投稿日時:2011年 11月 12日 12:38

批判覚悟で書き込みます。

子どもが中学から小学校受験では難関校の一つに通っています。

下からのお子様たち、なんとなくトラブルメーカーです。
    まずお勉強、中学受験を経験していないので、
    お勉強の仕方が分からないのか、ついていくのがやっとか、
    家庭教師も個別塾も・・・、多いです。
    他人事ながら、小学校受験の費用、学費、
    これから先の塾・家庭教師代・・・、
    いったいいくらかかるのだろう?
    あっ!それが出来るご家庭なのねと妙に納得はしますが・・・。

そして、大人に媚びるのが皆さんお上手なこと!
    考えてみれば、小学校受験は見ず知らずの大人に
    気に入ってもらうのが、合格なんですよね。
    学年が進むと、これが対異性になり、
    友人関係が微妙に・・・。

その上自分に自信のあることあること・・・。
    KYになることも多いです。

お母様方もまた、下からのグループ内では仲良さげですが、
    欠席裁判ばかりです。唖然とします。

そしてまた、私立小を選択したということは、
    自分だけは、自分の子どもたちだけは特別とか
    損はさせたくない、したくないの方々なので、
    お互い様とは、考えて下さらないことが多く、
    プライドも無駄に高く、厄介な存在になりがちです。
    その上、世の中の人全てが下からを羨ましがっていると
    お考えのようで(-_-;)

私立小に通うお子さんって都内ですら全体の1割でしたっけ?
    9割は公立小出身なんです。
    いいじゃないですか、9割も仲間がいる環境の方が。

あともう一つ、小学校の6年間をリベンジのために
    頑張って入学してくるお子さんもいらっしゃいます。
    このお子さんたち合格だけが目標になってしまって、
    入学後、学業不振・不登校になってたりもします。
    どうか小学校受験と中学から先は別と割り切って下さい。

受験を考えるご家庭・お子さん、とても優秀なのだと思います。
    でも、残念だった・・・。きっと中学から先の勝負でも
    充分間に合いますよ!と神様がおっしゃっているのでしょう。

そしてこの経験は先々で必ず役に立ちます。

悲しみも必ず時間が解決してくれます。

今まで我慢してきた楽しいこと、家族でたくさん経験してください。
    さあ、計画立てて!お出かけ!お出かけ!(^^)!

2. 【2324900】 投稿者: かえって良かったのではと思います  (ID:BomzutK65b.) 投稿日時:2011年 11月 12日 14:53

最近の小学校板で、お母様の書き込みを読みますが、その文面からは鬼の首でも取ったかのような勝ち誇ったものを感じ、すっかりドン引きしております。

言葉の端々からは、“いかにも優秀な我が子!”という自信がプンプンしております。

大変な道のりであったのは理解出来ますが、小学校で人間が決まる訳ではないのは当然です。

いえ、小学校で人間が決まると思っていらっしゃるご家庭もあるでしょう。

どちらにせよ、我が子とは縁がありませんように祈ります。

3. 【2325023】 投稿者: 同感  (ID:sPDOIQcouyE) 投稿日時:2011年 11月 12日 17:31

公立小いいですよ。本当です。有名私立小の内情はロクなもんじゃありません。
    3年間は思いっきり、地元で遊ばせて、4年生から中学受験です。
    この時期の学習は一生もんです。へたな私立小に入れて、その余韻にひたって
    小六まで過ごす寓を犯すよりも、よっぽど本人のためになります。子供さんには変な
    劣等感を持たせないよう、今は笑ってお過ごしください。勝負はまだまだ
    決まってません!これからだぜ。

4. 【2325043】 投稿者: 同感  (ID:sPDOIQcouyE) 投稿日時:2011年 11月 12日 17:48

あえて様のご意見、なかなか的を射た良いレスです。まさにその通りですね。
    スレ主さん、おわかりになりますか?今の結果が残念でも(決めてしまってすみません)、
    後で笑い話ぐらいの事なんです。若気の至りってなもんです。

5. 【2325340】 投稿者: 終了母  (ID:bE0pMV25GGo) 投稿日時:2011年 11月 12日 22:47

>まだ子供には言っておりません

偉いですね。感心しました。
    実際のところ、全てに残念でいらした方はとても多いようです。
    お子様の責任でもお母様の責任でもありませんよ。
    全てはこれからの素晴らしい道を開くための準備です。
    ずいぶん前のことですが、我が家も志望校全てにご縁をいただけませんでした。
    でも、新3年生から中受の準備を始め、結局、合格できなかった小学校より高い偏差値の中学校に合格し、お陰で良い友人にも恵まれ、親子共に神様に感謝する毎日を送っております。
    多分、志望校の小学校に合格を頂いていたら、今の素晴らしい友人とはご縁がなかったでしょう。

全てはまだこれからです。
    きっと素晴らしい未来を開く可能性をお持ちでいらっしゃいますので。

6. 【2325462】 投稿者: 中学偏差値ご紹介  (ID:zDRpwG/moOo) 投稿日時:2011年 11月 13日 00:48

>お気持ちをなかなか切り替えられない場合は、お近くのサピックスへ行っ
    >て、偏差値表をみせてもらうといいですよ。
    >驚かれると思います。おそらく、直ぐには見つけられないはずです。
    >小学校受験者からみると信じたくない場所に学校名がありますから。

そうなんですよ~、スレ主様。
    中学の偏差値は、下のような感じですよ。
    ご存知だとは思いますが、偏差値というのは50がちょうど真ん中です。
    ご参考までに、50前後から下の学校をランダムに少し選んで、貼らせて頂きますね。
    ちょっと頑張れば、だいたいどこも手が届きそうではないですか?

立教女学院 52
    暁星    51
    学習院女子 51
    学習院男子 50
    青山学院男子50
    横浜雙葉  50
    桐朋男子  49
    立教池袋  48
    晃華学園  48
    日本女子大 46
    東洋英和  46
    成蹊    45
    成城学園男子41
    聖心女子  40
    森村学園  40
    桐朋女子  35
    玉川学園  30
    聖徳学園  30

サピックスの偏差値表に名前があるだけいいわね~、とおっしゃってた方もいましたよ。
    名前が載ってない学校もたくさんあるんです。
    サピックス生にとってはほとんど人気がない学校や、偏差値20台の学校は載せていないそうです。

あえて様も仰っているように、世の中に出たら、9割以上が公立小出身者です。
    将来、人の上に立ってリーダーシップを発揮しているかたは、絶対数からいって、きっと9割以上が公立小出身者だと思いますよ。

スレ主様、公立小良いですよ~!
    時間にも気持ちにも、本当に余裕がありますもの!

お子様の人生、これからこれから~!!

7. 【2325497】 投稿者: 前向き  (ID:AgfrfyUbXvc) 投稿日時:2011年 11月 13日 01:46

我が家の場合は、地元の公立小学校の就学時検診に伺う時も、我が子に試験を受けに行きますよ。と話しました。

保育園の園長先生が、明日、お受験に行くのでお休みします。と言った娘の言葉にびっくりされて、迎えに伺うと、お受験されるのですか!と大騒ぎになりました。
    公立の園でしたので、開園以来、小学校受験したのは我が家が初めてでした。また、10月でしたので、最初の受験日に?なりました。

娘は今も、二ヶ所から来てください(合格)と言われて、自分で行きたいほうに行っていると信じています。
    もう高学年になりましたが。

私立に通っていますが、思いの外学力が伸びて、サピックス偏差値では50ぐらいの上の中学に進まずに、サピックス偏差値62の中学を目指して勉強中です。

やはり小学校入学時点では、まだまだ子供の可能性や伸びしろもわかりません。

小学校受験はご縁の世界です。
    これから国立もありますし、まだまだあきらめられずに、最後まで受けに行かれ、もし国立に進まれないのでしたら、公立に来てくださいと合格したよ。でよいと思います。

我が家は第一希望の国立は、抽選さえ通らずにとても落ち込みましたが、子供には今の環境が合っていますので、結果的にはよかったと思っています。

寒くなりますので、あたたかくなさってくださいね。

よいご縁がありますように。

8. 【2325715】 投稿者: 今後の成長  (ID:xEOOPenYGFs) 投稿日時:2011年 11月 13日 12:12

先の方でどなたかおっしゃってたように
    「原点に帰り」、それが二次募集での私立小でも、公立小でも、
    親の傷ついた心を癒すためでなく、お子さん本位の6年間であってほしいと思います。
    その先の中学、ではないでしょうか?

小受と中受は、切り離して考えた方が良いと思いますよ。
    よく、小受残念だったから中受でリベンジ、とか
    落ちた小学校より高い偏差値の中学に入ったからよかった、という意見を
    目にしますが違和感を感じますね。

今はお辛いでしょう、
    でも、お子さんはお試験の結果など、すぐに忘れます、
    親がいつまでも引きずらなければ。

やはり他人(この場合は、残念だった学校やそこの生徒さん、果ては私立小全体)を貶めて
    自分の溜飲を下げる、という慰め方・立ち直り方より
    他人は他人として、自分が、自分の(お子さんの)今後の成長を目指す、それが他者との比較でなく。
    お子さんのお手本となる親御さんとしては、そうであってほしいと思います。
    お子さんに、まだ結果をお伝えにならない賢いお母様ですから、
    心配はいらないのだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す