最終更新:

34
Comment

【2324007】私立小学校

投稿者: 全滅   (ID:tBL1FTcFWP2) 投稿日時:2011年 11月 11日 17:32

本日で受けたところの発表が終わり全滅しました。まだ子供には言っておりません。考えていなかったのですがあとは国立と二次募集など、倍率が大変のようです。それなりに準備をして、特に夏休みは本当に戦ってきました。家に残った問題集の山が恨めしいです。同じような方がいらしたらぜひご意見をお聞かせて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2334845】 投稿者: よくわからん  (ID:bfPI4bZ95/k) 投稿日時:2011年 11月 21日 21:56

開成→東大のキャリアウーマンって?男子校だろ?

2. 【2335495】 投稿者: 昨年組  (ID:lAsT3xu/51Y) 投稿日時:2011年 11月 22日 13:48

お疲れさまでした

昨年私も同じような気持ちでつらい毎日を過ごしました。
    3年間頑張り、学校に対しても研究に研究を重ね挑みましたので、、、ショックが大きくて。

前半は全滅で、、、もう公立でいいと思ったときに近所の公立の入学前健康診断へ参りました。
    いわゆる教育には熱心といわれる地区に居住しているので安心しておりましたが、、、。
    お母様方の教育の場にふさわしいとは思えないヨレヨレであり得ないファッション、、、サンダルのような履物?
    体育館を走り回る坊ちゃんに対しての罵詈雑言+暴力を数人拝見し、、、無理と判断いたしました。
    社会の縮図といわれればそれまでですが、、、。
    その場には先生方もたくさんいらっしゃったのです。
    先生方に敬意をもって接する様子には見えなくって、、、驚きました。

萎えた気力を奮い起こしチャレンジし何とか合格を頂け、今はとても楽しく過ごしております。

女の子ですし、偏差値重視ではなく環境と安心感を重視しました。
    中学以降が気になるのでしたら私なら私立から中学受験させます。

他の方もおっしゃっていらしゃいましたが私立小学校に求めるものはレベル云々ではないような、、、。
    偏差値のコストパフォーマンスを重視なさる方は確かに公立がよろしいかなとは思います。

今年の春、、、
    ”やっぱり最後までやればよかった。”
    あのレベル以下の学校に入れても仕方ないと、公立で十分と言っていたお母様の言葉です。

私は受験にかけた時間も長く、娘も頑張ってきましたので”良く頑張ったね、おめでとう”と言ってやりたかったです。

スレ主様、
    今なら間に合う学校がたくさん残っています。
    ここならと思える学校があれば調べて、願書出してみてはいかがでしょう。
    残された時間は限られていますので悔いのないように頑張ってください。

また、公立に関しましては私が無理と思っただけで判断は個人で違うと思います。
    決してどこの公立も駄目とは言いません。
    すみません、、、。

スレ主様本当に頑張ってきましたね。
    昨年の私はもっと意気地なして毎日泣いてどうしようもない母親でしたよ、、、。

3. 【2335823】 投稿者: 全滅  (ID:tBL1FTcFWP2) 投稿日時:2011年 11月 22日 20:23

皆様本当に私のような者にお時間をさいてお言葉を頂きありがとうございます。まだ間に合う学校にチャレンジするべきかどうしたらいいのか、何をしたいのかわからず皆様のご意見を聞き大変励まされております。私の住んでおります都内地域の小学校も昨年様のおっしゃる通り、やはり私の考えている小学校の先生に対する敬意や学校にいらっしゃる保護者の方のご様子が理解出来ず、自分ももちろん庶民でありますが、パジャマに近い格好で旗振りしてる姿に唖然としました。もちろん私立小学校をお受けになられるような良識ある皆様が周りにいらっしゃる地域なら良いのですが。このような学校に通う事になったらと子供の事ももちろん自分の事を考えてしまっているのかもしれないと思えてきました。弱い親です。すみません。引き続きご意見いただけたらありがたいです。よろしくお願いします

4. 【2338041】 投稿者: 私立小ママ  (ID:KJaWaJ83oiU) 投稿日時:2011年 11月 25日 10:23

スレ主様
    2次募集は受けられたのでしょうか。
    スレ全部を読んでいないので間違ったコメントでしたらごめんなさい。

下記に2次募集が出ています。「私立小学校2次募集」で検索すれば出てきます。

「小学校受験新聞」新しく追加募集が出た良い学校も出てますよ
    http://www.jyukennews.com/02study/st-bosyuu-H23.html

公立に不安を抱えたまま行かせられますか?
    結果的に良かったというお話もありますがもしも合わなかったら?
    やるだけのことをやってダメなら編入を待つ。
    編入がなかったら中学受験。
    チャンスは自分から取りに行かなくちゃ!

5. 【2339370】 投稿者: 子どもは大学生  (ID:NZ3XhkvlUHk) 投稿日時:2011年 11月 26日 19:14

幼稚園から高校まである学園に行かせていました。
    小学校から来た方で中学や高校に上がれない方も多かったですよ。
    偏差値はあまり高くないのに何故か小学校から上がられた保護者の方には特権意識があって、中学から入学した保護者とは馴染もうとはしませんでした。
    中学や高校へ進級出来なかった人達はもっと下の偏差値の学校に行かれました。
    小学校合格が人生のゴールではないです。
    家の近くの私立小学校の校風が惹かれる、家族全員が卒業生、とでも言った強い理由がない限り、私立なら何処でもと言った考えには同調しかねます。
    私は息子にこの不況に生き残れるハングリー精神を求めます。

6. 【2342799】 投稿者: トライ  (ID:/NweYTMuXYs) 投稿日時:2011年 11月 30日 08:58

昨年組さんに同感です。

一番よくわかるのが、お近くの学区内にあるプール教室などのママさん達やそのお子さんのは立ち振る舞いをご覧になれば、大体の学区状況がわかるのではないでしょうか?
     大体が、その親御さんたちがその学区の平均と思います。
    あまり好感を持てなかったら、2次募集で私立をさがすべきだと思います。

偏差値がたとえ低くても、偏差値などはあまりあてになりません。
     あくまでも入学の目安であって、入学すれば、他からの残念組もおり、頭のいい子は多くおり、お子さんの良きライバルになってくれると思います。

保護者やお子さんも、公立のように?のような方がいないのも安心して通わせられると思います。
     お金を出しただけのことはあるのが、どの私立にも言えることだと思います。

今は、不合格でショックを受けていられるかもしれませんが、次の目標の私立を明るく探し、願書を出して頑張られたほうがいいと思います。
     本当にお子さんに合う学校が、まだまだあると思いますよ。 頑張ってトライしてください。
     ここからが、本当に親力が発揮される時だと思います。

7. 【2342843】 投稿者: 複数終了  (ID:QwnKYP0wZlc) 投稿日時:2011年 11月 30日 09:33

公立が侮れないのは、
    もともと小受になんの関心も無い、
    根っからの中受志向の親子が多数存在することです。
    我が家は小受残念組ながら、
    国立とはいえペーパーは通ったし、多少のアドバンテージは
    あるのかと思いきやとんでもない!
    小1から通塾してる子もざらです。
    また、お稽古事に高い技能を持つお子さんも多く、
    驚かされることばかりです。
    公立でも何の問題も無い地域なのだなあ、と感心しました。

プールや習い事は複数の学区の子が来ませんか?
    やはり公立の雰囲気を知ろうと思ったら
    その学校お行事に足を運ぶのが一番かと。
    わが子の学校は受付を通れば誰でも見られます。
    迫力の運動会、感動の学芸会、美しい音楽会。
    地域の皆様にももっと見ていただきたいですね。

ちなみにかく言う私も、右隣の学区だったら私立探しに
    奔走するかもしれません。左隣なら通わせたかな?

8. 【2343169】 投稿者: トライ  (ID:/NweYTMuXYs) 投稿日時:2011年 11月 30日 15:33

確かに、公立でも学問・習い事で秀でたお子さんもたくさんいらっしゃいます。

ただ、基本は入学するまでクラスメイト、先生そして、その学年や学校の状況は非常につかめないと感じます。
    それは、校長や先生の入れ替えがあったりして教育の一貫性を保ちづらい?ことや、通われるお子さんや保護者がバラバラだということだと思います。

私立はどうなのか?
    同じようなことが言えるように感じますが、学校の方針が長年の伝統や一貫性のある教育方針で大きく変わらないので、入学前から特色をつかみやすく、はずれがないと感じます。
    もちろん、どの私立のお子さんも学業や習い事で秀でたお子さんが多数います。

同じように見えても、かなり差があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す