最終更新:

34
Comment

【2324007】私立小学校

投稿者: 全滅   (ID:tBL1FTcFWP2) 投稿日時:2011年 11月 11日 17:32

本日で受けたところの発表が終わり全滅しました。まだ子供には言っておりません。考えていなかったのですがあとは国立と二次募集など、倍率が大変のようです。それなりに準備をして、特に夏休みは本当に戦ってきました。家に残った問題集の山が恨めしいです。同じような方がいらしたらぜひご意見をお聞かせて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2326352】 投稿者: 全滅  (ID:tBL1FTcFWP2) 投稿日時:2011年 11月 14日 08:15

皆様、ご意見並びに暖かいお言葉、そして色々な情報を頂き本当にありがとうございます。お一人お一人にでなく申し訳ありませんがここに深く感謝申し上げます。最後の発表以来一日中、どうしたらいいのか、どうしょうと何に悩んでいるのかわからないほど、考えております。私立小学校を受けようと準備し時間や教室に通ったのに、落ちたので公立に行くと言うのが受けとめられない愚かな親でした。近所の学校へ行くメリットや、もっと先の事は考えず私どもが受験した小学校へ入ったら、環境よし友達よし親よしと強く思っておりました。どちらに進学しても親の考え方と本人次第で素晴らしい小学校生活そしてこれからの長い人生を送る事が出来るのだと皆様のご意見を拝見して、勝手に暗闇に自分だけがいると思いこんでいたのがお恥ずかしいです。これから受けるか受けないか改めてしっかりと子供の将来を考えて決めたいと思います。引き続きご意見を頂けたら幸いです。

2. 【2326413】 投稿者: 残念だったひと  (ID:QwnKYP0wZlc) 投稿日時:2011年 11月 14日 09:18

我が家は私立全滅、最後の国立は補欠でした。
    現在公立1年生です。

この1年でお稽古している楽器が
    飛躍的に上手になり、先生から芸大も視野に入れて
    進路を考えてはどうかとお話をいただきました。
    慌てて中受するよりも高校受験で勝負してみてはどうですかということらしいです。
    中受は当然するものだと思っておりましたので大変驚きました。
    1年前には考えても見なかった進路計画です。

こどもはどこでどう変わるかわかりません。
    公立小からのほうが可能性が広がることは間違いないと思います。
    今は本当に気落ちされているところだとお察ししますが、
    どうぞ、前向きな気持ちを忘れないでください。
    ママの笑顔が一番ですよ。

3. 【2328464】 投稿者: あかつき  (ID:URGBIiLR9zs) 投稿日時:2011年 11月 15日 22:00

頭では解っていても、切ないものですね。
    晴れ晴れとしたお顔をした、お母様方を見ると、どうしてもモヤモヤしてしまう気持ちもよくわかります。

でも、次のステージに行った子供を持つ親として、アドバイスすると、焦って、よく研究もしていない
    2次募集の学校を受ける事はお勧めできません。

校風や学習に対する考え等、後から合わないと判り、親が好きだと思えない学校に通うことは、子供に悪影響を及ぼします。
    なにかトラブルが起きた時、いちいち、先生の対応や高い学費を払っているのに・・・。と不満が募るものです。
    小学校時代にトラブルが起きないことなんてありませんし、子供の嫌なところをあの学校に通わせたからと
    思ってしまうことだって考えられます。また、中学で外に出る際の妨害も考えられます。
    公立なら、ある程度諦めもつきますし、かえって中学受験のモチベーションにもなります。

今は、冷静な判断ができるとは思いませんが、よくよくお考えくださいね。

子供は、小学校受験をしていたからこそ、中学受験の面接やテストなど緊張しすぎずに出来たと
    言っていましたよ。
    今回の経験は、親にも子供にも決して悪いものではありません。

4. 【2330707】 投稿者: りり  (ID:wdSflZ2aHQE) 投稿日時:2011年 11月 17日 21:02

お母様が6歳の時のことを思い出してください。どこの小学校出身かなんてそんなに大切なことでしたか?
    幼い頃にちょっと失敗してもいいじゃないですか。それも大切な経験ですよ。

6歳児、これからの人生は長く広い海原です。可能性は無限大ですよ。
    今回の努力の過程で一回りも二回りも大きく成長したお子さんに自信を持ちましょうよ。

開成→東大の同級生が3名いますが、同窓会で会ってもそれが幸せだとは思いません。
    一人はキャリアウーマンだがプライドが高く、結婚相手が見つからなくて悩んでいる。
    一人は銀行員。
    一人は無職です。(辛いことがあるとすぐ退職してしまうの繰り返し)

人生何が幸せか考えてみてくださいな。 決して学校名ではないと思いますよ。

5. 【2333814】 投稿者: 全滅  (ID:tBL1FTcFWP2) 投稿日時:2011年 11月 21日 00:33

返信お礼が大変遅れ申し訳ありません。やはり諦めきれず、今から間に合う所に願書を出しに行きました。しかし、失礼ながら付け焼き刃のように学校への知識不足に加え、対策も不十分で面接で今まで受けた学校を聞かれ、宗教について聞かれさんざんな面接となりました。私達親の熱意もアピールしたつもりですが、こちらを目指してこられた方に失礼な事をしました。こちらの皆様の暖かいお心遣い深く感謝します。取り急ぎ今の現状はこのような状態と恥ずかしながらご報告させていただきました。引き続きよろしくお願いします。

6. 【2333844】 投稿者: 公立ってホントにいいと思ってます?  (ID:3FCadS8QKzY) 投稿日時:2011年 11月 21日 01:58

公立小いいですよ!って方、本当ですか?
    よほど恵まれた地域か、お子さんの精神力が強いんでしょうか。

我が子は、そこそこの住宅地にある、市のモデル校である
    公立小に通ってます。わざわざこの小学校に入るために
    引っ越してくる家庭も多く、中受率も高いです。

でも、これほど評判の小学校でも、しょせんは公立です。
    入ってくる子を、選ぶことはできないからです。
    同級生(とその家庭)が、「大丈夫」かどうかは、まさに運次第。

やっぱり、授業中歩き回る子はいるし、暴力的な子はいるし、
    他の学年では、授業中に刃物を振り回して暴れた子も。
    通学路でも殴り合いの喧嘩。上級生が下級生に暴力。
    幸い、我が子は被害にはあっていませんが、
    こんな環境で6年間か、と思うと、小学校受験してやらなかった
    ことを申し訳なく思ってます。

習い事による、地域での人間関係ができているので、
    編入も考えませんでしたが、時間を戻せるなら
    絶対私立に入れたいですね。私立ならどこでもいいってわけじゃ
    ないでしょうけど。

中受でリベンジとか、偏差値とか、そういう問題じゃないですよ。
    6年間の「環境」と「安全」の問題です。

7. 【2333855】 投稿者: 二次募集  (ID:x128BvSbXFw) 投稿日時:2011年 11月 21日 02:51

うちは、小学校受験の為のお教室という所には
    行きたくなかったので、いわゆる定員割れとまでは行かなくても
    あまり人気の無い、でも、少人数で伸び伸びさせてくれる私立小に
    行かせました。二次募集で、その様な所を狙って、中受で御三家辺りに
    行くのも悪くない選択だと思います。

8. 【2334015】 投稿者: 残念だったひと  (ID:QwnKYP0wZlc) 投稿日時:2011年 11月 21日 09:47

学校選びに奔走されるスレ主さまがちょっと心配です。
    どうぞ、お心を穏やかになさってください。

先日、公立に通うしたの子の学芸会に参りました。
    あっと驚く完成度の高さ、ソロを歌う子、ダンスが上手なチーム、
    高学年になればさほど練習の要らない裏方作業まで
    全部生徒が担当して、それはそれは見ごたえのあるものでした。
    舞台を頑張る子も中受を頑張る子も、みんな自分の出来ることを
    精一杯行う姿に感動しました。
    私立に入れても揉め事があるのはエデュを見ているだけでも分かります。
    公立の方が万一揉めても教育委員会まで訴える先を広げられるし、
    今のところそんなことはありませんが、我が家では公立のほうが
    満足度が高いです。

お気持ちは重々お察しします。私も公立の入学式まで真っ暗な気持ちで過ごしました。
    けれども、必ず光が差します。そのことだけは伝えたいです。
    辛くても、お子様には笑顔で。
    そのうち作り笑顔が本当の笑顔になる日がきっと来ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す