最終更新:

90
Comment

【6012395】共愛学園小学校について

投稿者: ヒナちゃんママ   (ID:7jludYRb84c) 投稿日時:2020年 09月 10日 13:46

共愛学園小学校に興味があるものです。こちらはこども園も併設されているということですが、こども園からはどのくらいの数の児童が受かっているのでしょうか?こども園からの受験生は受かりやすい等ありますか?
また、入学後の学校雰囲気はどんな感じでしょうか?お金持ちのご子息が多いイメージなので、普通家庭の子どもは浮いてしまいそうで・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【6742842】 投稿者: 39  (ID:HXv4JfFZHVs) 投稿日時:2022年 04月 13日 23:26

    ワンモアタイムってどうですか?
    必要ですか?

  2. 【6857653】 投稿者: 木の実  (ID:FDclw82vV.I) 投稿日時:2022年 07月 18日 20:45

    2年後に受験を控えている者です。
    2022年度の入学倍率を知っている方、教えて下さい。入学人数は過去最多の64人と聞いています。何人ぐらい受験生がいたのでしょうか?また何人ぐらいの方が、お受験の為に塾に通ったのか知りたいです。(そのような話しを聞いたとか、だいだいで構いません。)
    説明会に参加しましたが、そのようなお話がありませんでした。

  3. 【6863738】 投稿者: 木の実さんへ  (ID:lRVLE8u2oAo) 投稿日時:2022年 07月 23日 23:53

    学習環境の良さを重視して受験を考えている者です。倍率については説明会に行かれてみるとよいです。が、そんなに心配しなくても大丈夫と思います。
    知人の子が通っているので学校の様子を聞いたところ、知人の子が被害に遭った訳ではありませんが、毛深いと言っては体毛についてからかう子がいると聞きました。その子以外にも他人の見た目についてあれこれいう生徒が多いと聞きました。
    聞いた話なので実際は分かりません。が、優しい子ばかりという書き込みはありますが、言ってる側の子の親、または先生も気づいてないだけかもという事もありますよね?
    裕福なお子さんが多いとよく聞きますが、経済的に豊かでも心は育ってないのでしょうか。見た目で判断してあれこれ指摘するような、心の貧しい子にはなってほしくないですね。親が家庭で見た目について言ってなければ子があれこれ言わないでしょうから、保護者がそういう人が多いのでしょうか。優しいお子さんもいるでしょうし、一部の子だけの話かもしれませんが、もし自分の子が言われたら、わざわざ通わせてそれは嫌ですよね。
    勉強は普通という書き込みもよく見かけるので、口が悪い意地悪な子がいる環境では学費が掛かっても公立と変わらないのかなと、最近は考えてしまっています。それなら受験する意味も考えさせられますね。
    余談でしたね。あくまで聞いた話と私個人の感想になります。ご参考になさらないで下さいね。

  4. 【6864584】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:Mn9M8VQob1M) 投稿日時:2022年 07月 24日 18:25

    木の実さんへ

    もしよかったら説明会の個別相談で校長先生や教頭先生にご質問されることをおすすめします。聞きにくいと感じるかもしれませんが、我が家もその手のご相談をしたところ嫌な顔せずご回答いただけて安心しました。
    ネット上なので回答内容は伏せます(その年によって変わるかもしれませんし)が、そこまでピリピリする必要なないと思います。

    6学年揃って生徒数も保護者数も増えました。
    考え方は様々と思いますが、子供同士のトラブルが6年間1回も起きない環境を求める方は公立小がよろしいかと思います。公立小なら「お金を払っているのに」という発想にならないので。
    私立小を希望するなら何か起きたときに「解決に向けてどのようなスタンスで対応してくれるか」「(トラブルを)子供たちの成長に繋げられるか」どうかを個別相談等で聞き、ご家庭のポリシーに沿うかどうかを見極めるといいと思います。

    我が家は共愛小でよかったと感じてますが、合う合わないは必ずあります。
    共愛小に限らず、群大やGKAやフェリーチェなどカラーの異なる選択肢が増えたことはとても良いことだと思いますので、ぜひ比較検討されてお子様に1番あった小学校にご縁をいただけることをお祈り申し上げます。

    最後に、ここはあくまでネットですので良い面も悪い面も説明会や先生方とのお話で感じたことを1番大切になさってください。
    残念なことに、このトピも在校生目線で見ると「?」な情報が少なくありません…(ネガティブな情報は特に)

  5. 【6915868】 投稿者: ななし。  (ID:LdUtgm5jEvo) 投稿日時:2022年 09月 02日 14:04

    今年度の受験を控えている者です。
    学校説明会での面接についての説明は、願書を元にお話を伺います、程度だったのであまり分からず、とても緊張しています……。
    親子共に面接内容や、面接の総時間などを参考にさせてほしいので、経験がある方はぜひ教えてほしいです。

  6. 【7065356】 投稿者: ひ  (ID:Xb2dOsZacx.) 投稿日時:2023年 01月 09日 20:09

    共愛学園小学校第1期生のものです。52名いる中で他校に進学されたのは10人です。

  7. 【7065362】 投稿者: ひ  (ID:Xb2dOsZacx.) 投稿日時:2023年 01月 09日 20:15

    共愛学園小学校第1期生のものです。他校に進んだのが10名でその中の1名が中央中等です。

  8. 【7173825】 投稿者: 名無し  (ID:kLfaxnxFy06) 投稿日時:2023年 04月 09日 23:34

    文房具については、そうですね。学年により違うのが結論というか、ご家庭によってかもしれません。
    鉛筆についてはキャラクターNGのルールは無いかと思います。「よい子のやくそく」には、鉛筆5本としか記載がないのが全てかと思います。
    筆箱は無地、消しゴムは白、匂いなし、との記載がありますよね?今年違ったらすみません。
    ただし、低学年においては、気が散るので無地が推奨されている気がします。これは暗黙のルールかもしれません。

    キーホルダーは、確かに大きいものを付けている子、2つの子いますね。ただし、同じ学年内でもそのようなお子さんはルールを守らない子という雰囲気が子供同士でありますよ。

    制服を着崩しているのは知りませんでした。

    こちらの書き込みでも感じているかもしれませんが、共愛小の保護者の方は共愛好きな方が多いので、現実でネガティブな発言はお気をつけくださいね。
    正直申し上げて、附属と共愛を迷って、併願じゃなく共愛にされた方は少ないと思いますよ。だって、学力も校風も全然違いません?

    気になれば子供に確認ではなく、学校に電話して聞くのが早いと思います。
    色々と電話している保護者は多いので大丈夫です。

    私は、ルール守る子が損とか得ではなく、何が大事でどうすべきか、人は人、自分は自分じゃないかなと思います。

    色々思う事があるかと思いますが、モヤモヤされているのが、少しでも和らげられたらと思っていたら、長くなってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す