インターエデュPICKUP
254 コメント 最終更新:

やはり広島学院がいいのでしょうか?

【4773493】
スレッド作成者: まめ (ID:5dR6nsQ.GNA)
2017年 11月 14日 11:27

現在子供が広島県内の国立附属に通っています
中学年になり、中学受験の話をちらほら聞くようになりました。

私は県外出身のために広島の学校に疎く、このまま内部進学して自分自身の力で高校、大学を選択してもらえばと漠然と考えていたのですが、周りはほとんど『広島学院』に向けて通塾しています。
知人に『広島は高校からの選択肢が少くなるため親が早めに準備しないとだめよ』とも言われました。

もし、頑張れば可能な位置に子供の学力があれば、広島学院を目指すものなのでしょうか
広島学院に多少の躊躇があるのは、通学に一時間くらいかかってしまうからなのです。それくらいは当たり前なのでしょうか?

【4986013】 投稿者: koh   (ID:fhu1V3VKFlY)
投稿日時:2018年 05月 07日 20:53

あまり卒業高校に関して、どこが自慢できるとか最近どーでもよくなってきたよーな。

地元で暮らすなら上記の学校は自慢するには最強でしょうけど、もう少しグローバルに考えて見たらどうでしょうか?寮がある県外でもよいし。

私は学院出身ですが、東京では何も思われないですね。なんなら修道の方が有名ですね。学院は私にとって通学しんどい以外とてもよかったですよ。共学のほうがよかったけど、、。

中学からの友もいますが、大学からの友が多いですね。

【4986060】 投稿者: ボタンインコ   (ID:0c5TARjolAU)
投稿日時:2018年 05月 07日 21:40

「やはり広島学院がいいのか」という題目ゆえ、ありのままを情報提供したまでです。
「わが子を行かせなくて良かった」ならばそれは今を満足されてるからそれでいいでしょう。

学費に関してお悩みの方々が多いので、別の道もありますよって事です。

必ずしも公立中高が安く済む、とは言えないです。
その考えは間違ってます。

もう一度言います。
広島学院は本当に楽しい良い学校です。いろんな面で
これ以上の情報は差し上げられませんね。此の方のような人がいる以上は
情報が欲しい人だけに差し上げたいですね。

【4986073】 投稿者: ボタンインコ   (ID:0c5TARjolAU)
投稿日時:2018年 05月 07日 21:56

あ!すみません。上の文章は、トヨナカさんとあらまあ!さんに対してです。

【4986138】 投稿者: ボタンインコ   (ID:0c5TARjolAU)
投稿日時:2018年 05月 07日 22:54

だますなんて卑劣なことしてませんよ笑

【4986182】 投稿者: 物理と化学の思い出   (ID:ZdKYEkt8Bmk)
投稿日時:2018年 05月 07日 23:38

 40年前も昔、我々が受験生だったころ、「大学への数学」「物理と化学」という受験生向きの雑誌が発売されていました。「大学への数学」だけは今も残っているようですが・・・。
 記憶にあるのは、「物理と化学」での懸賞問題かなにかで、広島学院生の誰かが最優秀賞をもらっていたこと。
 あれ以来、広島学院は日本を代表する優秀な学校の一つなんだなと、東北の地方公立出身の私はずっと憧れていました。

【4990377】 投稿者: ボタンインコ   (ID:Qjy8V5Dvu/.)
投稿日時:2018年 05月 11日 21:59

なるほど、そうなのですかー

息子によれば、大学の友人知人けっこう
「広島学院」知ってるそうなんです。
ほぼ東京、神奈川の方々で
栄光学園(同系列)、麻布、サレジオ学院、聖光学院とか、、、もちろん都立の方も仲良しです。

まあ、聞いたことある、ぐらいデスよネ。
息子は東京在住2年目、学生寮に入ってます。

でも広島弁の響きが新鮮らしく、ずっと広島弁でいてくれって言われたそうです

【4990894】 投稿者: 根拠は?   (ID:f3lvMoPq2ts)
投稿日時:2018年 05月 12日 13:28

公立が安く済むとは限らない根拠ってなんでしょうね…

私立は入学金が必要ですけど公立なら不要ですし、その部分だけで入学前の買い物には十分できると思います。

中学生だと就学援助もありますしね。

公立中高一貫組ですが、学区中学よりは確かに高額となりますが私立ほど経費は掛かってないと思います。

【4991052】 投稿者: そうですね   (ID:TO/U//6cK6c)
投稿日時:2018年 05月 12日 16:50

我が子も某公立一貫です。

身内・友人それぞれが
国立・私立・公立と広く通ってますが、
お金のかかる順番は
①私立(学費とその他交際費など経費)
②国立(研究対象故に塾が必須)
③地元公立(定期テスト対策をとり内申
上げるために通塾&受験対策)
④中高一貫公立(英語または英数程度の塾)

と思います。④について実感は、
比較的多い課題テキストは塾用なので
日々通塾しているような感じです。
教科書以外で使うプリントの内容も
深いです。
お金のかからない私立・・・という感じ。
のような気がします。

本題から逸れましたが、自分は広島→東京
でしたが、周囲は学院は知ってましたよ。
ゼミの友人も勿論。当方40歳ですが。

学院はやはり凄い、賢い子供の目指す
学校の代表格な気がします。

近年親と子の望む学校の像が昔と少し
変わり、ニーズの多様化で優秀な層が
分散はしていますが、それでも学院は
広島の1番(附属と並んで)とは思います。

目指して損は無いとは感じます。
あくまで主観ですが。

ただ我が家は自分の通ってる学校が
1番と思ってます。
どの学校でも、自分の学校が1番良くて
ここでよかったと思えるのが一番幸せです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー