最終更新:

169
Comment

【5065099】今年の広島学院の進学実績は大変残念なものだったと聞きました

投稿者: 心配性です   (ID:UbjQO5PEKtU) 投稿日時:2018年 07月 24日 12:45

たまたまなのでしょうか?

来年はもっとマシになる?

それとも、もはやトップ層は、附属や公立中高一貫に流れているのでしょうか?

わざわざ学院に通わせる意味があるでしょうか?(学院はウチからは結構遠いです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5068541】 投稿者: 結局学院否定派?  (ID:Pk5B2lXheL.) 投稿日時:2018年 07月 28日 15:25

    ですから、あまり気に入らないなら、よその学校を選択されることをお薦めいたします。学院も附属も修道もそれぞれメリットデメリットあります。合う合わないもあるでしょう。
    遠いならわざわざ最初から不満だらけの学校に行かせないほうがいいのでは?

  2. 【5069038】 投稿者: 心配性です  (ID:ES16A20247s) 投稿日時:2018年 07月 28日 23:21

    姉妹校の六甲では、教員から退学勧告などの暴言を吐かれるということですが、学院も同じ感じなのですかね?

    校風以前に、コンプライアンスを重視していないのは、親としてはちょっと心配なわけです。

    神父は減っているそうなので、今はそんなことないのかもしれませんが。

  3. 【5069168】 投稿者: カープ  (ID:hLGAMbKqne6) 投稿日時:2018年 07月 29日 06:02

    学院行けるだけの学力があり、難関国立大や国立医に進みたいなら、学院に行けばいい。授業が超素晴らしいことがなくとも、同じ目標を持つ子の存在や、その子たちとの切磋琢磨は何物にも代えがたい。生活面の心配をされているようだが、学院でもどこでも学校が箸の上げ下げまで教えてくれるわけはない。

    息子は小6になってから中学受験の準備、習い事、別に難関大は目指していない、部活等々から、修道1校のみ受験し、奇跡的に受かり今通っている。入学後、同じクラスに学院も受かっている生徒が8人もいるんだって、学院を受けてもいない俺はドベだろうなと言っていた。やればどうにかなる、多分と返すしかなかった。

    それでも、希望して入学した学校であり、毎日自分なりに前向きに努力したからか、中一の時は夏のセミナー合宿にも呼ばれる状態でも、相当成績は上がってきた。東大やら京大やら広大医は別の同級生に任せるにしても、その次らへんのレベルなら目指しても、現状なら別に恥ずかしくはないだろ~、やってみたら?と背中を押すことはある。でも、子どもの人生だし、親が騒いでも仕方ない。
    子どもには、結果的に修道が合ってたんだろう。

    スレ主様も、子どもの夢を実現するための場として、こちらから学校を活用すればいい。完璧な学校など、どこにもない。ただ、合う合わんはあるだろうから、そこはよく親が調べてみるしかない。ただ、調べすぎてアレもだめ、コレもだめとならんように。

  4. 【5069194】 投稿者: 心配性です  (ID:ES16A20247s) 投稿日時:2018年 07月 29日 07:34

    やはり修道にも学院合格者が相当流れているのですね。

    ノビノビやれそうな修道はかなり魅力的です。

  5. 【5069807】 投稿者: カープ  (ID:RoZg8kxZb0A) 投稿日時:2018年 07月 29日 21:42

    スレ主様へ

    入って数年経ってみれば、学院合格者=良い番数でもないですよ。塾が同じで学院受かりながら修道に来た生徒は、厳しい班活動に属する子が多いようです。
    だから、今は勉強は一休みで、班活動や趣味などに全精力を注ぎこんでいるのかもしれません。最難関大や国立医でなくてもいいなら、普通に努力すれば届きます。

    子供の学年は、一握りの優秀層を除けば、学院合格者も含めて、成績に差が少ない気がします。だから、自由万歳!とサボれば、辛い成績を取る羽目になります。

    中学から自分でコントロールが必要な分、かえってしんどいです。早速勉強を放棄してる子も、居るやに聞いてます。補習補習で強制的に引き上げる姿勢は、あまり感じないです。やらんければどうなるか、自分で考えたら?相談あるなら、乗るよ。の姿勢に感じます。

    自分から積極的に物事に取り組む子、何かに自信を持つ子には、素晴らしい環境です。長所を伸ばす環境と言えるでしょう。勿論、学校に厳しく締めて貰うのが合う生徒もいます。

    あとは自分次第。積極的に。

  6. 【5069900】 投稿者: ?  (ID:QvShjkND3CY) 投稿日時:2018年 07月 30日 00:13

    進学実績を気にされていたのに、
    校風は、しっかりと否定されていて、
    通学の便が悪い。

    そして、何より自分にとって魅力的な学校があるのなら、
    悩む(心配する?)必要は無かったのでは?

    それとも、親と子供の行きたい学校が違うのかな?

  7. 【5069931】 投稿者: 結局学院否定派?  (ID:cka6zBTMTdk) 投稿日時:2018年 07月 30日 04:13

    ?様と同感です。

    スレ主様が進学実績重視なのか、ノビノビやらせたいのか、よく分かりませんが、排他的だの.コンプライアンスだのという言葉まで出して心配だらけの遠くの学院より、学院合格者も多数行かれてノビノビできるかなり魅力的な近くの修道で良いんじゃないでしょうか?

  8. 【5070197】 投稿者: 心配性です  (ID:rABXYe.ArI2) 投稿日時:2018年 07月 30日 12:15

    私は学院否定派では全くありません。今までは、他校を圧倒するほどの進学実績があったわけですから、私にとっては十分魅力的な学校です。それだけで進学を考えたらいけませんかね?

    私どもにとっては、学校はあくまで勉強するところなので、変なことで足を引っ張られて欲しくないわけです。

    ハイレベルな生徒たちの中で、ノビノビ勉強できる環境があれば、何も不満はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す