最終更新:

169
Comment

【5065099】今年の広島学院の進学実績は大変残念なものだったと聞きました

投稿者: 心配性です   (ID:UbjQO5PEKtU) 投稿日時:2018年 07月 24日 12:45

たまたまなのでしょうか?

来年はもっとマシになる?

それとも、もはやトップ層は、附属や公立中高一貫に流れているのでしょうか?

わざわざ学院に通わせる意味があるでしょうか?(学院はウチからは結構遠いです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5070214】 投稿者: F  (ID:TC/h1c9l3WM) 投稿日時:2018年 07月 30日 12:39

    姉妹校の栄光学園、六甲学院と広島学院はほぼ同じ校是、教育方針、校風と言われております。栄光の首都圏での位置づけはノビノビ自由型に分類され、自由と規律のバランスが良いとの評判ですが、同じものが兵庫や広島では厳しい学校に分類されることに県民性の違いを感じて面白いですね。

    なお、スレ主さんのお書きになった文章を拝読する限りの印象ですが、イエズス会の学校には合わない気がいたします。

  2. 【5070284】 投稿者: 心配性です  (ID:rABXYe.ArI2) 投稿日時:2018年 07月 30日 14:17

    確かに、ここ数年の六甲の書き込みを見る限り大変なことになっているようですが、栄光では悪い評判はあまり聞きませんね。

    法人間で先生の異動はあるようですから、不思議に思っています。

    それに栄光は順調に進学実績を伸ばしているのに、六甲と学院はちょっと落ち目ですか?

    理由が知りたいです。

  3. 【5070321】 投稿者: 心配性です  (ID:rABXYe.ArI2) 投稿日時:2018年 07月 30日 15:19

    法人は同一になっているようですね、失礼しました。

    人的に交流があるはずなのに、校風や実績にここまで差が出るのは不思議です。

    栄光は首都圏トップ校ですから、元々集まっている生徒のレベルは違うでしょうが。

  4. 【5070377】 投稿者: 結局学院否定派?  (ID:cka6zBTMTdk) 投稿日時:2018年 07月 30日 16:49

    進学実績だけで志望校を決めるのは構いませんよ。
    人それぞれですから。
    それならば、校風は気に入らなくても目を瞑るしかないのでは?
    だって進学実績だけで決めたのですから。

    学校へ行く目的はもちろん一番は勉強です。
    でも、多感な中高6年間で勉強以外のことを学ぶ事も人間形成に大切な社会勉強だと私は考えます。
    進学実績だけで決めた学校で「変なこと」で足を引っ張られたくないと心配されてますが、「変なこと」とは何でしょうか?進学実績だけで決めたのですから我慢するしかないのでは?

  5. 【5072260】 投稿者: るる  (ID:HyvotcnqHho) 投稿日時:2018年 08月 01日 21:32

     すみません、もう一段落ついたのかもしれませんが、子供が今年度受験予定で、気になるので教えて下さい。
     学院の校風については、私は良い評判しか聞いたことがないのですが、どんな悪い評判があるのですか?保健室登校が多いという書き込みがあったし、いじめが多かったりするのですか?子供は大人しいタイプで、バンカラなイメージのある修道より、学院の方が合ってると思っていたのですが、いじめがある学校ならちょっと考えます。
     それから、学院の部活動についても教えてください。学院は中学生のうちは運動部強制と聞き、子供が急に学院は嫌だと言い始めました。学院は学業優先だから部活動は週2日までと聞いたことがあるし、そんなにガツガツやらないだろうから大丈夫じゃない?と言ったのですが、どちらも又聞きの情報なので、本当のところが知りたいです。

  6. 【5073730】 投稿者: 心配性です  (ID:848CcUYBklo) 投稿日時:2018年 08月 03日 11:56

    私は全くの部外者なので、答えて良いのか大変恐縮ですが、部活が強制といっても、実際には入っていない人もいると聞きます。

    本人の意思に反して無理やり運動部に所属させるのは、それこそ憲法違反ですので、拘束力はないでしょう。

    ただそういう変な決まりでも従っておかないと、その後、教員から陰湿な嫌がらせがあったりと聞きますので、とりあえず所属だけしておいて実際には行かないなどの対応の方が良いかもしれません。

  7. 【5073793】 投稿者: 他校だけど  (ID:K5tMENovqSg) 投稿日時:2018年 08月 03日 13:14

    中学のうちは部活は強制です。
    体育系に入部です。
    強制で2日といっても、私用で
    あれ塾であれ、部活休んでも
    咎められないと聞きました。
    先輩によるところは大きいとは
    思いますが。

    公になる掲示板のみんなの中学
    にも在校生が数人書いてますので
    本当だと(私も友人から聞いた)
    思います。

    いじめは多少は何処に行っても
    有るのかな?と思います。
    学年のカラーが大事かな?
    子どもはこちらでよく出てくる
    公立の中高一貫ですが、
    書き込みにいじめも有ったと
    見ましたが、わが子の学年は
    男女とも仲が良く、先生がた
    や保護者の皆さんからも、
    大変仲が良いという旨の話しか
    聞いたことが無いので、
    学年によると思いますよ。

  8. 【5073842】 投稿者: 心配性です  (ID:848CcUYBklo) 投稿日時:2018年 08月 03日 14:07

    部活の強制入部で検索してみてください。

    部活の強制参加は文科省も学習指導要綱にも反する、ブラック校がやっていることです。

    子供や保護者の無知につけ込んでいるだけです。

    この学校は、人のために生きるといいながら、他人のことが気になってしょうがない人たちの集まりのようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す