最終更新:

169
Comment

【5065099】今年の広島学院の進学実績は大変残念なものだったと聞きました

投稿者: 心配性です   (ID:UbjQO5PEKtU) 投稿日時:2018年 07月 24日 12:45

たまたまなのでしょうか?

来年はもっとマシになる?

それとも、もはやトップ層は、附属や公立中高一貫に流れているのでしょうか?

わざわざ学院に通わせる意味があるでしょうか?(学院はウチからは結構遠いです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5074677】 投稿者: 結局学院否定派?  (ID:lW7lQqWddSg) 投稿日時:2018年 08月 04日 12:00

    全くの部外者で恐縮されてるわりには、学院のネガキャンかしら?と思うほどの言葉が並んでいますが。。。
    スレ主様からしたら学院は排他的で合理的でない部活強制憲法違反のブラック校みたいとのこと。
    無知な保護者と子供が多くて、そんな学校に進学実績優先とはいえ、大切なご子息を6年間も預けることは心配どころか不安で不安でたまらないでしょう。学院は志望校から外されては?
    進学実績もスレ主様の納得のいくくらいに今後また上がるかどうかなんて判りませんしね。

  2. 【5074689】 投稿者: 無駄  (ID:MuhHFBx0kjM) 投稿日時:2018年 08月 04日 12:20

    辞退者が多いのは学院志望者なら入りやすくてラッキーだと思うのですが。経営者側でないのですからそこまでか悩む必要はないのでは?上位合格者は学院を選んでいると思いますよ。学院合格で修道選択組は大学進学実績のみで選ばなかっただけですので、学院に進学したとしても必ずしも進学実績に貢献できたとは限りません。価値観は様々です。また、附属は女子最高峰ですので、女子の優秀層が進学しています。男子の優秀層が流れているわけではないと思いますよ。
    そして、少子化と不景気から私学受験者自体が減少しましたからね。今年の卒業生はリーマンショックの頃、通塾を始める年齢ではないかな?故に国公立中に進む優秀な子もいたでしょう。

  3. 【5074722】 投稿者: 心配性です  (ID:TPtxVkmSJRM) 投稿日時:2018年 08月 04日 12:55

    決して学校を批判したりするつもりはないですし、不快な思いをされたのでしたら申し訳ありません。

    ブラック校というのは強い言葉だったかもしれませんが、今や部活の強要は世間でも問題視されいますので。

    リーマンショックに関しては頭にありませんでしたね。

    学院を辞退した90-100名がどこに進学しているのかは、みんな興味あるのではないですか?

    附属か県外だと思っていたのですが、修道にもそこそこいそうですよね。

  4. 【5074820】 投稿者: 結局…  (ID:LNyFm73iHaQ) 投稿日時:2018年 08月 04日 14:39

    学校に通われるのはお子様ですよね。
    学院、修道、附属どこも良い学校だと思いますよ。
    この3校の成績上位の学生さんたちは、塾や予備校で小学生の頃から
    知り合いで、学校を超えて切磋琢磨してたりします。
    それぞれの学校の情報交換なども。
    どこへいってもすごい子はすごいですよ。
    学院でみっちり勉強するのも、修道で6年間班活動に勤しむのも、
    附属で女子にもまれながら学校行事に精出すのもみんなよいです。
    そして、忙しくでも勉強する子はしっかりしています。
    中高一貫の中3は好きなことのできる貴重な時間です。
    その時に部活に集中するのも良い経験になりますよ~

  5. 【5074847】 投稿者: 心配性です  (ID:TPtxVkmSJRM) 投稿日時:2018年 08月 04日 15:11

    ありがとうござます。

    私も三校ともよい学校だと思います。

    合格できるように頑張ります。

  6. 【5076205】 投稿者: るる  (ID:sgOXweF3Lq2) 投稿日時:2018年 08月 05日 21:39

     学院の校風と部活について質問した者です。私の質問がきっかけとなり、また学院のネガキャン?が始まってしまったようで恐縮していたのですが、それも一段落ついたようなので、取り急ぎお礼を。
     色々な情報とご意見をいただき、ありがとうございます。学院保護者さんからの生の意見が聞きたかったので、それが得られなかったのは残念ですが…学院の保護者さんはあまりこちらの掲示板をご覧にならないのかもしれませんね。修道のほごさんは何人かおられるようですが…(勝手な想像ですが、実はスレ主様も修道保護者さんでは?と思いました。学院のネガキャンのように読めたので)
     私もまだもう少し色んな学校の情報を集めていこうと思います。まずは、選べる立場に立てるよう息子に頑張ってもらわなければ!

  7. 【5076651】 投稿者: 心配性です  (ID:TPtxVkmSJRM) 投稿日時:2018年 08月 06日 09:56

    私は修道とも全く無関係で、むしろ学院に関しての方が詳しいぐらいですよ。

    ネガキャンとは心外ですね。

    誹謗中傷はやめてもらえますか?

    本音で言えば、学院はいずれは落ちて行くのではないかと思っているので、ここ数年の状況でどこに進学するのが良いのか、迷っているだけです。

    まあでもこれは皆さん思っていることですよね?清心がそうですもんね。

    いずれは学費が安い附属の一人勝ちになると思っています。

  8. 【5076669】 投稿者: 心配性です  (ID:TPtxVkmSJRM) 投稿日時:2018年 08月 06日 10:10

    そうするとここ数年の受験生はどういう選択をしたら良いのか?

    あるいは、ぶっちゃけ学院と附属に受かったら、皆さんどちらに行かれるのか?

    そこは知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す