最終更新:

597
Comment

【1486877】妻がどうしても受験を一生懸命やりません・・・

投稿者: お坊ちゃん   (ID:AkCHw0QXfvo) 投稿日時:2009年 10月 30日 14:37

私、来年小学校受験を控える娘を持つ父親です。
妻は専業主婦で子供はもう一人1歳の娘がいます。

今、最大の悩みは妻がどうしても受験を一生懸命やりません。
塾には週1回通わせていますが、ただ通わせているだけで家庭教育をいくら言ってもやってくれません。

私は小学校から大学までの私立(所謂受験難関請校)の出身ですが、妻は公立の出です。
そもそも受験に対する概念が違い、お互いよく話し合った上で受験を目指すことにはなりましたが・・・。
最初の数日はやっているようなのですが、しばらくするとピタっとやらなくなります。何をしているかというと下の1歳の娘の世話ばかり。
受験や教育に関わる本を読むわけでもなく、娘にお手伝いさせるわけでもなく、ひたすら1歳の娘のオムツを換えたりミルクをやったりしていて、受験準備をやらない言い訳にこれを使います。

私も仕事をしていて忙しいですが、出来る時は食器洗いをしたり、洗濯物干しをしたり、風呂掃除をしたりしています。
別に家事に興味があるわけではありませんが、少しでも妻に受験準備をやらせるためです。別の言い方をすれば、妻がやらない言い訳を言わせないという目的も実はあります。

こんな何もしない妻と受験に立ち向かうのは無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 75

1. 【1486919】 投稿者: 奥様に  (ID:6QM5V6qlN7g) 投稿日時:2009年 10月 30日 15:10

その気が無ければご無理ではないでしょうか?
    母にその気が無ければ難しいかと 私は思いますが。

2. 【1486920】 投稿者: お坊ちゃん  (ID:AkCHw0QXfvo) 投稿日時:2009年 10月 30日 15:10

《続き》
    もともと妻は消極的な性格で、何でも人任せです。
    連休の旅行の計画だってやるのは全部わたし。
    自分で問題意識を持ち自ら考え行動するという事が
    出来ない人です。
    私がヤレと言わないとやらないし、やったとしても
    指摘した部分だけしかやらない。
    機転を利かせて言われた事以上の事をする事は絶対にありません。
    本を読ませようと買ってきても最初の数ページでお終い。
    数日後読んだかどうかチェックしてみると、
    タンスの奥に放り投げてあります。
    娘のお教室の宿題を見ていても、
    ただ単にペーパーをやらせているだけ。
    そこに理解させる工夫は何もありません。
    それを指摘すると逆ギレです。
    本人は一生懸命やっているつもりらしいですが、
    そのやり方も奥深さも到底“やっている”レベルではありません。

普通、受験は母親の努力が重要と言いますよね。
    私だって休日はフルに子供と遊んでいます。
    問題集に出てくるような風景の場所へ連れて行ったり、
    実際にお花を買ってきて香りや肌触りを体感させたり・・・。
    幼稚園でのイベントでは率先して焼きそば係になってサービスしています。
    時間とお金と努力は可能な限り最大限掛けています。
    やらないのは母親だけなんです。

私はこれ以上、何をすれば良いでしょうか・・・。
    本当にノイローゼになりそうなので、どなたか助けてください。

3. 【1486939】 投稿者: あの・・  (ID:NC7xWIXpwlM) 投稿日時:2009年 10月 30日 15:26

お子様に、旦那さまを取られてしまいそうで、不安と悲しみを秘めているのでは・・?
    (憶測ですみません)

憶測が見当違いであればよろしいのですが、もし奥様が不安を隠していれば、早期にカウンセリングなどにかかるのもよいでしょうし、
    このままで忙な旦那様が心の病気になりそうな気もします。
    (※エリートのパパが、受験のサポート業務+責任感で鬱・・ 時折耳にする例です。
    旦那さまの職場や 抜け出して通えそうな職場付近に、その手の評判の良いクリニックがありませんか?

4. 【1486940】 投稿者: お坊ちゃん  (ID:AkCHw0QXfvo) 投稿日時:2009年 10月 30日 15:26

奥様に(ID:5uaQW.EhfG6) さん

ご返信ありがとうございます。

やはり無理でしょうか・・・。
    でもやる気はあるか?と聞くとヤルと言うんです。
    そこで一瞬期待して頑張ろうと私も思うのですが、
    数日後には・・・。
    毎晩20:30には子供と一緒に妻も寝てしまいます。
    そもそも話す時間が少ないし、その時間に寝られては
    母親自身が受験の勉強や準備をする時間なんて有りっこないです。

5. 【1486948】 投稿者: ゆみ  (ID:vDdaoplUP/U) 投稿日時:2009年 10月 30日 15:34

お二人目の子供を上のお子さんが小学校に入学してからにすればよかったですね。または、年子にしていっしょに教育するとか。下に1歳のお子さんがいて、受験準備となるとよほどお母様のやる気がなければ厳しいと思います。選択肢として奥様の了解があれば週に2~3回ご実家ののお母様にお手伝いに来ていただくとか。手が二つあれば奥様も少し余裕ができるかも。

6. 【1486949】 投稿者: いいお父様  (ID:tSpim/hf7Qk) 投稿日時:2009年 10月 30日 15:34

我が家と逆パターンの様で思わず失礼ですが笑ってしまいました。
    私がいつも思う事は、自分が選んだ人なのだから自分の責任と考えています。
    奥様の良い面を思い出して差し上げて下さい。
    私もそうしています。
    只、受験にお母さまが積極的でないのは、もし合格されてもその先もお辛い様な気がします。
    小受、中受まではご家族のお支えが大きなウエイトを占めますし、お母さまだけでも回していくのが大変なくらいです。
    お子様自身に自覚と意欲がでてくる高校受験が一番無理がないように感じます。
    もしくは奥様とよくお話合いをされるかだと思います。
    でも一歳の小さいお子様の世話は大変です。
    おじいちゃまやおばあちゃまの手助けは頼れないのでしょうか。

7. 【1486953】 投稿者: 受験は  (ID:wrBD3/L1TD6) 投稿日時:2009年 10月 30日 15:38

受験は、父親がのめりこみすぎると失敗する例が多いと聞きます。
    とにかく、今は受験のことで頭が一杯のご様子ですが、なんだか傍から見ていると気味が悪いです。
    なにより、奥様への愛情が一切感じられません。
    奥様が今のような状態なら、今のままで出来る範囲の受験になさるか、キッパリ受験そのものを諦めるしかないと思います。
    下のお子さんが生まれてまだ一年となると、上のお嬢さんはただでさえ精神的に不安定になりがちです。
    そこに更に受験のための課題を与えるなんて、並大抵のことではありません。
    奥さんは、その辺に躊躇なさっているのかもしれませんよ。
    こればかりは、24時間二人の子供と向き合っている母親にしかわからない感情だと思います。

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 75

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す