最終更新:

62
Comment

【1718637】岐阜在住、義父が中学受験に反対しています

投稿者: zooo   (ID:Iv8mBENrCjc) 投稿日時:2010年 05月 07日 14:03

岐阜市在住、小6女子の母です。 
子どもは中学受験を目指し、本人なりに一生懸命勉強しています。
ところが同居の義父が私立中学進学に反対、地元の公立中学に行けといいます。 
岐阜市の中でも1、2を争うであろう田舎に住んでいて、在籍の小学校からは中学受験をする子も過去にした子も皆無。
地域保護者の教育熱も低いです。
そのような地域で地元中学以外に進学したら目立つ…というのが反対の理由です。
でも、地元中学めちゃめちゃ評判悪いんですよ。
私としては、少しでもいい環境で勉強させたいと思っているのですが。
また、交通の不便なところなので名古屋まで通学させるのも難しく、鴬谷中学を受けるつもりなのですが、岐阜は公立偏重で、成績のいい子は岐阜高校に行くものだ、というのが一般的で、鴬谷はじめ私立は公立を滑った子が行く…義父はそう言います。
その考え方は古いだけなのか、岐阜では一般的なのか、その辺もお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1719114】 投稿者: 元田舎人  (ID:ELj1V1nz4TQ) 投稿日時:2010年 05月 07日 21:07

鴬谷中学?
    聞いたことない。

常識的に考えたら、田舎では公立TOP高に行ってなんぼのもんでしょう。
    自分が岐阜県に住んでたら、私学は絶対嫌だな。

都会に住んでても、嫌だけど。

2. 【1719115】 投稿者: 元田舎人  (ID:ELj1V1nz4TQ) 投稿日時:2010年 05月 07日 21:07

鴬谷中学?
    聞いたことない。

常識的に考えたら、田舎では公立TOP高に行ってなんぼのもんでしょう。

3. 【1719116】 投稿者: 元田舎人  (ID:ELj1V1nz4TQ) 投稿日時:2010年 05月 07日 21:07

鴬谷中学?
    聞いたことない。

4. 【1719557】 投稿者: 現実論で  (ID:v4fUnV8ILXQ) 投稿日時:2010年 05月 08日 07:57

義理父さんとの話し合いもへったくれもなさそうな書き込みでしたので
    議論での歩み寄りは無理みたいですね。
    で、そうなるとお子さんをどうやって受験させるのかが
    ポイントになりそうです。
    理解どころか塾に行かせるようにした途端に
    言葉での邪魔をしそうです。
    下記のことができるどうかが鍵になりそうです。
    1父親(だんなさん)が協力してくれるかどうか。
    →だんなさんが義理父さんにイエスマンでは話になりません。
    2最悪別居できるか。
    →あなたやだんなさんに口撃するくらいならよろしいでしょうが
    お子さんに何か言い出すとお子さんのモチベーションが下がります。
    当然ですが、同居していた間の援助(同居だから家賃は要らなかった
    だろうし、何かにつけて便利に甘えて援助してもらっていたすべてのことを
    破棄するしかなくなります。)はなくなりますね。
    3もはや親子どころか親戚づきあいも切っても中学受験を取れるか。
    →義理父さんはおろか地域的に中学受験に否定的な地域ですと
    親戚等も何かの折々に口を出してくる(口撃)としか考えにくいですね。
    その連中をばっさり切ってもだんなさん、よろしいとの覚悟があるのか。
    4万が一失敗した場合、公立に通うのは非常に難しい。
    →それほど田舎なら、中学受験をするとなると近所中のうわさになることは
    間違い無しですから、もし万が一の場合、じゃあ地元の公立にって
    言うわけにまいりますでしょうか。お子さんの心のケアをしっかり
    おかあさんができるのか。精神的にがけっぷち、逃げ場無しの受験に
    なるかもしれません。
    このことを踏まえないときちんと中学受験を子供にさせてあげることは
    難しいかと思われますが。
    七難八苦をあえて取れますでしょうか。

5. 【1719614】 投稿者: 岐阜出身です^^  (ID:DTlRmjQc4.2) 投稿日時:2010年 05月 08日 09:07

もう6年になっていらっしゃるということなので、はっきりとしないとお嬢様も可愛そうですね。
    私は岐阜出身で鶯谷の事もよく存じておりますが。。。。。

無理をして私立に入れたいと思われる理由はなんでしょうか?
    我が家は現在首都圏に在住しており2人の子供は中学受験をして私立中高に在学しております。
    しかし、公立は絶対良くないか・・・と聞かれたら特に絶対・・・という事はありません。
    首都圏でも公立で頑張っている子供はいくらでもいます。
    岐阜でしたらなおさら公立で頑張らせた方がいいのでは?
    義父様が反対なさるのもわかります。
    ただ、なぜ鶯谷に行かせたいのか・・・そこをはっきりと説明できないと納得して頂けないですよね。
    強い信念の元でなければ逆に後悔される事になると思います。
    誰も私立に行かない環境となると目立ちますしね。
    お嬢様にとってそれが本当に良い環境なのか・・・?と思ってしまいます。
    「少しでも良い環境・・・」鶯谷はそこまで良い環境でしたか?
    今の岐阜の公立はそんなに荒れているのですか?
    良く学校を見学して決められると良いですね^^
    大切なお子様の事です。
    ご主人様とも良くご相談されて下さいね。

6. 【1719638】 投稿者: 元田舎人  (ID:8Zl5o/wgVXM) 投稿日時:2010年 05月 08日 09:28

>成績のいい子は岐阜高校に行くものだ、というのが一般的で、鴬谷はじめ私立は公立を滑った子が行く…義父はそう言います。
    これは事実でしょう。

田舎に住んでいて、私立に行く意味が理解できません。東京とは全く違います。
    公立>>>>私立
    です。

高校受験で、公立に乗り換えできたら、中学は私立でも構わないと思いますが、私立中では内申書が不利になったりしないか心配です。

子供の時に、私は公立のTOP高で私立の悪がきにカツアゲにあったりしました。岐阜も同じような田舎です。東京の常識は全く違うので、実態を正確に認識した方がいいですよ。

義父が子供の教育に口をだすという点は、異常だと思いますが、義父の認識は正しいでしょうね。
    自分が子供の立場なら、地元の公立でTOPになって、公立TOP高に行きますね。中学でTOPグループに入るのは簡単ですから。
    田舎では公立TOPでないと、競争相手も集まってきません。私立で6年過ごしたら、終わってしまいます。よく考えた方がいいですよ。

義父が言うからという理由で、間違った選択をすると後悔しますよ。まあ、それを分かった上で、私立を選択するのは、自由です。

7. 【1719769】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:JgBivzAGfa.) 投稿日時:2010年 05月 08日 11:36

岐阜県出身なので、思わず読んでしまいました。

鴬谷…昔とは違うとは思いますが、やはり校名を聞くとエ?わざわざ受験で?と
    思ってしまいます。
    やはりトップ校と言えば、岐高。
    トップ校の人脈って、他の県に行っても生きるシーンが多いですよ。
    (私も改めて驚きましたが)

8. 【1720096】 投稿者: 目を覚ませ、岐阜  (ID:4v3g3EX8src) 投稿日時:2010年 05月 08日 18:25

現在の岐阜市内は昔からは考えられないほど衰退しています。

原因は、超保守王国なのです。

新しいものを取り入れ発展させていかなければ、岐阜は滅びるでしょう。

公立の中学がどれくらいひどいかご存知ないのでしょうな。  私立のすばらしさをしらないのでしょうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す