最終更新:

56
Comment

【1744784】周りからのイヤミについて

投稿者: 青空   (ID:CknFDs3iOeU) 投稿日時:2010年 05月 27日 15:40

誰かに相談しても自慢としてしか
受け取ってもらえない可能性があるので、
同じ志を持った人がいるここにきました。
(誰かに相談したことはないです。)

うちは夫がT大を卒業しています。
我が家は夫の地元なので、近所の人はみんなそれを知っています。

うちの息子は現在、小3です。
塾にはまだ通っておりませんが、学校の授業では成績はいいようです。
ただ、まだ3年生ですので、成績の良し悪しなんて関係ないのも分かっています。
本当の実力なんて、まだ分かる年齢ではありません。

でも、近所の同級生の親は
「あんなT大卒の家なんかに負けるなよ。」などと、
意味もなくライバル視されることが多く、息子も困惑しています。

喋ったこともないような子から
「オマエなんかバカじゃ。オレの方が賢いわ。」などと言われたりと、
何もしていないのに敵視されることが多いです。

反対に、「あの子と仲良くしておけば賢くなれるわよ。」と
とんでもない問題児が近づいてきたり。。。
息子自身は気が合わないのか相手にしていませんが、
どうして、何もしていないのに敵視されたり、気が合わないのにずっと誘ってきたりするのか
理解に苦しんでいるようです。

この掲示板をご覧になられている親御さんのお子様なら
きっと成績も良く、周りからそういった意味のないライバル視をされたことも
ありのではないかと思い、書き込みしました。

そういった時はどうされていますか?
またお子様にはどう対処するように伝えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【1745057】 投稿者: どこかに  (ID:JMEFiWLJITY) 投稿日時:2010年 05月 27日 20:10

    旦那様のT大出を鼻にかけてる部分が感じられるからでは?

    人からの態度、それは、自分の人への態度でもあるのでは?

    どんな閉鎖的な街にお住まいか存じませんが、うちもかなり閉鎖的な街です。

    多くが地元出身で、結婚しており、保護者が同級生同士なんてゴロゴロ。

    うちは、転居組ですが。

    そんな田舎でも、T大出、K大出、います。

    それにお子さまも、最難関へ行かれる子もいます。

    でも、

    そんな敵意表すような人、いないけどなぁ。

  2. 【1745066】 投稿者: 私もお気楽主義様に同意します。  (ID:FpFdGszCbTU) 投稿日時:2010年 05月 27日 20:13

    お気になさらないようにするしかないと思います。
    うちも似たような立場ですが、そういうこと言われたことないのか、子供が気にしていないのか、特に今のところ困ったことはありません。 うちはうち、よそはよそです。

  3. 【1745147】 投稿者: はて  (ID:hbspKLKZFQ6) 投稿日時:2010年 05月 27日 21:08

    ご主人がハーバード大卒で、奥様が東大卒の一家を知っていますが、
    ドンと構えておられますよ。

    嫌味と感じるのは、奥様の学力に自信がないからですか?
    お子様が自分に似たら…と心配するからですか?

    気にしすぎですよ。

  4. 【1745187】 投稿者: ないですよ  (ID:WrVGcKoId7Y) 投稿日時:2010年 05月 27日 21:40

    なにこれ?
    釣りですか?

  5. 【1745206】 投稿者: もともと  (ID:32/1q7P4kdc) 投稿日時:2010年 05月 27日 21:53

    >あんなT大卒の家なんかに


    ご主人のご実家の評判が悪いのではないですか?
    ふつう、こんな言い方されませんよ。
    スレ主さんは、文章から推測すると控えめな方のようですので
    ご主人のご両親が、「うちの子T大に入学して~」と散々自慢していた
    とか、プライドが高く、上から目線でご近所から嫌われていた、とか
    ありそうです。


    もしそうなら、あきらめるしかありませんね。スレ主さん一家の感じが良ければそのうち
    分かって頂けるでしょう。
    ご自分のお子様の代まで、そう言われないよう、今まで通り控え目を通す事をお勧めします。

  6. 【1745219】 投稿者: ママ友はたくさんいますか?  (ID:Y9PP9UwRM32) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:02

    夫はT大ではありませんが、開業医です。
    医学部さまの書かれたように、一般的に妬まれる可能性の高い立場だと自覚しています。
    なので、
    幼稚園や学校、地域の活動に積極的に参加して、いろんな保護者の方・地域の方と知り合いました。
    普段は謙虚に、出しゃばらず。でも盛り上がる時はざっくばらんに、気安い雰囲気で。
    今、立場はスレ主さまと似たようなもの(と勝手に思っていますが)だけど、そんな嫌みはあまりないので、
    今までの私なりの対処方法を書いてみました。
    うちでもしそのような嫌みや敵視があったとしたら、子供自身が鼻もちならないことでも言って自分で敵を作ったのかもしれないな、って可能性を考えます。
    私が正しくて子供が悪いというわけではありませんが。

    あと、好かれない子ってあると思います。
    不遜だったり、逆にオドオドしていたり・・・。
    親から見ると何も悪いことじゃなくても、子供同士においては、嗜虐性を誘発してしまうってこともあるかもしれませんね。
    その場合、いじめから逃げる手立てを考えるのと同じような対応が必要かもしれませんね・・・。
    T大はあくまできっかけ。だと思います。

  7. 【1745280】 投稿者: ピグレット  (ID:UkFO6u.X.bk) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:45

    青空様のお気持ちよく分かります。

    うちの父も東大卒で、私達3人姉弟も成績がよく、よく嫌味を言われましたよ。(母も嫌がっていました)父は判事でしたが「世の中は、ねたみとひがみで動いていると考えるとよく分かる」と言います。

    私は国立小でしたが、私を妬む男子から、骨折した足を蹴飛ばされたりしました。大学受験の時には、同級生から「落ちればいいのに」とまで言われました。心の傷になりましたが、高校、大学でいい友人に出会い、彼女達とはいまでも親友です。(いまでも続いている友人は、女性ながらに博士号を持っていたり弁護士だったり、総合職だったり、「自分」というものをしっかり持っている方たちです)

    息子さん、小3だとなかなかお友達も選べないと思いますが(大人のように、嫌な人を嗅ぎ分けて、逃げる術をまだ身につけていないと思うので)息子さんの様子をよくご覧になって、元気がなさそうだったら、「どうしたの」とその都度声を掛けてあげるのが一番いいのかなと思います。(世の中全員いい人だったらいいのですけれどね・・・)

  8. 【1745281】 投稿者: T大  (ID:1wwtS3/2nWs) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:48

    つまらないことですが、東大なら東大と書いたら、と思います。
    わかるように伏せていること自体、イヤミに思う人もいますよ。
    帝京大とか玉川大という落ちはなしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す