最終更新:

56
Comment

【1744784】周りからのイヤミについて

投稿者: 青空   (ID:CknFDs3iOeU) 投稿日時:2010年 05月 27日 15:40

誰かに相談しても自慢としてしか
受け取ってもらえない可能性があるので、
同じ志を持った人がいるここにきました。
(誰かに相談したことはないです。)

うちは夫がT大を卒業しています。
我が家は夫の地元なので、近所の人はみんなそれを知っています。

うちの息子は現在、小3です。
塾にはまだ通っておりませんが、学校の授業では成績はいいようです。
ただ、まだ3年生ですので、成績の良し悪しなんて関係ないのも分かっています。
本当の実力なんて、まだ分かる年齢ではありません。

でも、近所の同級生の親は
「あんなT大卒の家なんかに負けるなよ。」などと、
意味もなくライバル視されることが多く、息子も困惑しています。

喋ったこともないような子から
「オマエなんかバカじゃ。オレの方が賢いわ。」などと言われたりと、
何もしていないのに敵視されることが多いです。

反対に、「あの子と仲良くしておけば賢くなれるわよ。」と
とんでもない問題児が近づいてきたり。。。
息子自身は気が合わないのか相手にしていませんが、
どうして、何もしていないのに敵視されたり、気が合わないのにずっと誘ってきたりするのか
理解に苦しんでいるようです。

この掲示板をご覧になられている親御さんのお子様なら
きっと成績も良く、周りからそういった意味のないライバル視をされたことも
ありのではないかと思い、書き込みしました。

そういった時はどうされていますか?
またお子様にはどう対処するように伝えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【1745538】 投稿者: そんなに  (ID:HyhvL3nuMMw) 投稿日時:2010年 05月 28日 07:55

T大出がめずらしい地域なんでしょうか?
    妬みっていろんなケースがありますよ。
    うちの場合、公立に行ってますが、私も主人も東大じゃないけど
    大卒なんで、両親高卒でも農家なんで一人娘は私立小ってのに
    妬まれて嫌味言われます。
    原因はうちの子のほうが幼稚園時代に「出来る子」でとおってたせいかな。
    多分スレ主さんの周りのように、むこうは
    「どうせ、うちが追い抜く」とか思ってるらしい。
    高校は偏差値が38の私立なのに。
    できるもんなら難関私立中でも受かってみればいいのにw
    逆にスレ主さんの場合、公立に居るくせに高学歴・・・みたいに
    周りから思われてるのかな?
    T大卒業しても、成功してるひとばかりじゃないのに、学歴だけで
    やっかまれるわけないと思いますね。
    ご職業はなんなんでしょう?
    もっと他に感情的な何かがあると思います。
    もちろんあちらの思い込みの激しさが原因も多いかと思いますが。

2. 【1745539】 投稿者: スレ主です。・・・青空  (ID:CknFDs3iOeU) 投稿日時:2010年 05月 28日 07:57

みなさんの書き込みをひとつひとつ読ませて頂きました。

同じ経験をされている方も多く、
    やはりそういうことはあるのかな、と感じました。

うちは中国地方の田舎なので、東大に行く人はほとんどいません。
    なので主人の実家は、「息子を東大まで行かせた人」と、
    かなりの教育一家に見られているようです。

どなたかが仰ってましたが、私自身は地元の大学卒で、ごく平凡な人間です。
    自分の学歴に不安がある・・・というのは図星です。
    なので「おたくの子は東大に行かせるんでしょうね?」なんて言われると、
    プレッシャーと同時に不快感も感じます。

子供には「お父さんはお父さん。お父さんが東大卒だからって
    自分も偉いんじゃない。自分は自分だよ。」と常々言ってあります。
    これからもそれはキチンと伝えていこうと思います。

幸い、息子も親しい友達との関係は良好です。
    人は人、うちはうちで気にしないようにします。

3. 【1745565】 投稿者: なるほど  (ID:hFejdxN04Kw) 投稿日時:2010年 05月 28日 08:25

スレ主様は地方の方だったんですね。田舎って、未だにそんな感じなんですよね。
    すごく分かります。うちは、東大じゃありませんが、旧帝大卒程度で、主人の実家(関東ですがかなり田舎)に行くと、特別扱いですよ。最初行った時、びっくりしました。
    スレ主様のご主人も「おらが田舎の博士様」なんじゃないですかね?
    我が家は、首都圏在住なので、有名な大学出てる方は沢山いて、珍しくもないんですけどね。やっかみもバネにして、大きく飛躍すれば良いんですよ。

4. 【1745656】 投稿者: 気にしない  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2010年 05月 28日 09:20

おはようございます。

本当に大変ですよね。

私も地方出身ですが、いろいろ大変です。

我が子は、小学生ですが、今御三家目指して勉強中です。
    一生懸命勉強して、合格しても、多分、Tポイントさんのお子さんの学校のほうがメジャーなので、ご近所さん達には、不評だと思います。

周りの意見は、気にしないほうがいいです。

お子さんには、お父さんというすばらしいお手本があり、本当によかったですね。

5. 【1745662】 投稿者: わかりますよ  (ID:LgQkwyIEkeo) 投稿日時:2010年 05月 28日 09:27

私も、自分の地元に暮らし、そんな感じです。
    田舎なので、それほどの大学でなくても、有名人扱いです。
    できるだけ、人の陰に隠れるように暮らしています。
    子供が小さいときから「将来が楽しみね」みたいな言い方をされ、
    自分自身のことよりは、子供が将来そのプレッシャーに耐えられるか心配しました。

子供が物心ついた頃から、競争意識よりは、個性を大切にするように育てました。
    「みんなちがって、みんないい」学力だけがすべてではないよ。
    せめて、子ども自身が気持ちを楽に過ごせるように、と思いました。

人の気持ちは変えられません。
    自分の気持ちの持ちようを、変えていくしかないですね。
    息子さんもまだ小3とのこと、ここ2年くらいで、
    いろいろなことが分かるようになり、周囲への振舞い方を考えるようになると思います。
    その時に、適切なアドバイスをご家族の方からするようにしてあげてください。
    どなたかも書いていましたが「謙虚な心」を忘れずに。

6. 【1745675】 投稿者: 番茶  (ID:K3MnvejIMvw) 投稿日時:2010年 05月 28日 09:41

いやー、これはおつらいでしょう。わかります。周りに話せないのもよくわかります。
    自分達とレベルの合わない地域に住むのは、骨が折れます。
    お子さんもスレ主さんも周りと話が合わなかったりしてませんか。

私は地方都市で育ちましたが、その中でも「大学に行くんだ〜へえ〜」そしてもちろん「東京の大学に行く」というだけで「すごい!」と言われてしまう地域です。たいした大学じゃなくてもそうです。
    東大なら、ますます言われてしまいそうです。たぶん遠巻きに見られちゃう。
    だから、もしUターンをするにしても自分の地元には住みたくありません。

地方だと、高偏差値の私立中もあまりないのではないでしょうか。
    国立に行かせて、やっかみから離れるのが良いのではないでしょうか。
    いい道を見つけられますように!

7. 【1745678】 投稿者: いかがでしょう  (ID:9Q8XOhq/HXo) 投稿日時:2010年 05月 28日 09:43

みなさんからも出てますが、大人は耐えれば良いし、気持ちの切り替えも可能でしょう。
    心配なのは子供本人への影響ですよね。
    いかがでしょう、可能ならば近いうちに東大にお子様をお連れになっては。
    駒場でも本郷でもよろしいでしょう。見て直ぐそれとわかるのは本郷でしょうか。
    1学年3千人もの学生がいる大学です。そこら中みんな東大生だと思っていいでしょう。
    お子様が素直にお父様を尊敬し、正しい基準を見に付けるにはこれが簡単でよろしいのではないでしょうか。
    東大卒が珍しい地域なんていくらでもありますが、周りを替えることは不可能です。

8. 【1745682】 投稿者: 番茶  (ID:K3MnvejIMvw) 投稿日時:2010年 05月 28日 09:46

国立などにいけば、そう言うやっかみや無用なトラブルからある程度解放されるのではないかと思う、という意味です。
    説明が足りないように思うので、追記します。

お子さん、仲良しがおられるようでヨカッタです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す