最終更新:

56
Comment

【1744784】周りからのイヤミについて

投稿者: 青空   (ID:CknFDs3iOeU) 投稿日時:2010年 05月 27日 15:40

誰かに相談しても自慢としてしか
受け取ってもらえない可能性があるので、
同じ志を持った人がいるここにきました。
(誰かに相談したことはないです。)

うちは夫がT大を卒業しています。
我が家は夫の地元なので、近所の人はみんなそれを知っています。

うちの息子は現在、小3です。
塾にはまだ通っておりませんが、学校の授業では成績はいいようです。
ただ、まだ3年生ですので、成績の良し悪しなんて関係ないのも分かっています。
本当の実力なんて、まだ分かる年齢ではありません。

でも、近所の同級生の親は
「あんなT大卒の家なんかに負けるなよ。」などと、
意味もなくライバル視されることが多く、息子も困惑しています。

喋ったこともないような子から
「オマエなんかバカじゃ。オレの方が賢いわ。」などと言われたりと、
何もしていないのに敵視されることが多いです。

反対に、「あの子と仲良くしておけば賢くなれるわよ。」と
とんでもない問題児が近づいてきたり。。。
息子自身は気が合わないのか相手にしていませんが、
どうして、何もしていないのに敵視されたり、気が合わないのにずっと誘ってきたりするのか
理解に苦しんでいるようです。

この掲示板をご覧になられている親御さんのお子様なら
きっと成績も良く、周りからそういった意味のないライバル視をされたことも
ありのではないかと思い、書き込みしました。

そういった時はどうされていますか?
またお子様にはどう対処するように伝えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【1746309】 投稿者: うーん  (ID:JMEFiWLJITY) 投稿日時:2010年 05月 28日 19:48

田舎は確かに閉鎖的ですねぇ。
    でもなぁ、うちは違ってるかなぁ?
    うちは、父が京大、父の弟は阪大。
    地元のトップ公立高を出てますが、なーんにも嫌味とか無いけどなあ。
    「地元のホープ」と言われてますが・・・
    きっと、その人の人柄とか?あるんじゃないのかなぁ?
    学生時代から良いお付き合いしてると、地元でもそんなに酷い言われ方しなでしょ?

2. 【1746567】 投稿者: 前頁【1746115】のHN「うーん」です  (ID:wY5hp.oMi9M) 投稿日時:2010年 05月 28日 23:07

↑の「うーん」様

ハンドルネームがダブっているので変えて頂けないですか?

それから、まるでスレ主様の人柄が良くないせいでやっかまれているかのような言い方は
    どうかと思いますね。
    どこにでも口さがない人はいるものです。

3. 【1746624】 投稿者: たしかに  (ID:lMlEuAo9.RE) 投稿日時:2010年 05月 28日 23:40

同じ条件でもヤッカミを受けやすい人と、そうでない人は
    います。
    別に ヤッカミをうけやすいからといって、性格が悪いとは
    限りません。
    もちろん、自慢が多い人は嫌われると思いますけど。

まあ、外見もそう目立たず、気さくな感じの方は わりと
    大丈夫では?

性格が大人しかったり(本当はいい人なんだけど、内気だったり
    して 打ち解けにくい)、美人で華やかだったりすると、目立って
    僻まれたりするものです。
    美人は だまっていても人目を引くのに、それが金持ちだったり
    子供が優秀だったら、ますます目立ちますから。

金持ちでも、地味で目立たなくて普通っぽいと、庶民的とか
    気取っていないなんて、おもわれます。
    金持ちで美人だと、それだけで 気取っているって先入観を持つ
    人もいますよ。

要するに、他人にコンプレックスを持たせてしまうタイプが
    ヤッカミを受けやすいのですよ。

こういう話が出ると、「私は周囲から浮いていない。本人にも
    問題があったのでは?」って言う人が必ずいますよね。
    でも、住んでいる環境でも、周囲にいる人の雰囲気は違うし、
    実際に 何もしなくても僻む方っていますよ。
    もちろん、付き合い方のスキルの有無も ありますけど。

嫌な思いをされないと、わからないものです。
    相手の気持ちになって考えてあげたいですね。

4. 【1747019】 投稿者: もうすぐ解決  (ID:ETItnlRi9qQ) 投稿日時:2010年 05月 29日 11:21

地方都市で、中学高校時代を過ごしました。
    国立大学の付属中学や、県下有数の進学校に通われることになれば、お父様が東大卒、
    京大卒、国立医学部卒という家庭は、特に珍しい存在ではなくなります。
    沢山いらっしゃいました。
    また、そうでない家庭からも、優秀な方が沢山、進学なさっています。
    もうしばらくすれば、楽になられます、きっと。
    ただ、イヤミを言う人というのは、地方、都市部関係なく、あらゆる形で存在するものだ
    と、最近、小さな悩みを抱え、思っています。
    今、首都圏在住で、子どもを私立小学校に通わせていますが、仲良くしていただいていた
    一人のお母様に、「今度、子どもが、楽器でコンクールに出る」とうっかり話してしまいましたら、
    顔を合わせる度に「音楽なんて、成功者はめったに出ない。」(十分わかっています・・・
    少しでも上手になるきっかけになれば、という思いでやっているだけです。)
    といったことを繰り返し言われ、出場を取り止めるよう説き伏せられています。
    そこのお宅も、同じ楽器を習わせていらっしゃるようですが。
    イヤミをいう方は、地方も都市部も関係なく、いらっしゃるものです。

5. 【1747049】 投稿者: 女性の気持ちもわかる  (ID:Y5taYROY4a.) 投稿日時:2010年 05月 29日 11:52

息子ふたりは田舎で育ち、素朴な子でした。
    少し知恵が遅れた子とも仲良くしていたからか、幼稚園から小学校まで
    お母さん方にアホのように言われていました。
    私は男なので、気にするなと言ってましたが、妻は泣いて悔しがっていました。
    家族で東京の借家に移り、息子たちは所謂御三家中学から現役で東大へ進学した結果、
    地元に戻った今は誰も何も言わなくなり、色々言ってた人達はそばに寄らなく
    なりました。 女性が気にするのは理解できます。 父親は、「気にするな」ではなく、
    それを取り除いてあげる必要があると思います。

6. 【1747164】 投稿者: 札幌在住で中学進学について迷っています  (ID:/us5nT8a3qc) 投稿日時:2010年 05月 29日 14:21

小学6年生の娘のことで相談します。
    娘は漠然と札幌の上位校を目指しています。
    今は自宅学習で5年生から短期講習に参加し、自分のレベルを確認する程度で、校区の中学に進学するつもりでいました。
    最近、大学受験専門塾の講師を始めた人から、娘の進学する中学は他行に比べて進度が遅くレベルも低いようだと聞き、親子でこのまま校区の中学に進学して上位高校を目指せるのか心配になりました。
    金銭的にあまり余裕はないので、私立中学は考えていませんが、付属中学に進学したほうが上位高校に進む確率は増えるでしょうか?
    ここ2年の娘を見ていると、学習意欲は関わっているお友達に左右されているようなので、親としては校区中学に進むより、今頑張って付属中学に通わせたほうが良いのかも・・・と思い始めています。
    ただ、体力がないので、付属までの通学時間(1時間)も気になります。
    娘は校区中学で上位高校が難しいなら中学受験しても良いようです。
    短期講習に参加した塾に相談しようかとも思いましたが、通塾を勧められるだろうし、親が教えられるうちは時間とお金をかけず自宅学習で頑張りたいと思っています。
    どんな意見でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

7. 【1747415】 投稿者: あっ  (ID:KvLdG4eO9js) 投稿日時:2010年 05月 29日 20:04

素朴な疑問。
    東大出て、地元に残ってる人ってそうは居ないのでは?
    偏見の残っている田舎住いじゃ高学歴なんて意味ないでしょ。

8. 【1747779】 投稿者: あら  (ID:EtKIBsZXCNc) 投稿日時:2010年 05月 30日 07:33

>素朴な疑問。
    >東大出て、地元に残ってる人ってそうは居ないのでは?
    >偏見の残っている田舎住いじゃ高学歴なんて意味ないでしょ。
    そういうのを嫌味って言うんですよね。
    地元に残る事情も、家庭によってはあるでしょうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す