最終更新:

56
Comment

【1744784】周りからのイヤミについて

投稿者: 青空   (ID:CknFDs3iOeU) 投稿日時:2010年 05月 27日 15:40

誰かに相談しても自慢としてしか
受け取ってもらえない可能性があるので、
同じ志を持った人がいるここにきました。
(誰かに相談したことはないです。)

うちは夫がT大を卒業しています。
我が家は夫の地元なので、近所の人はみんなそれを知っています。

うちの息子は現在、小3です。
塾にはまだ通っておりませんが、学校の授業では成績はいいようです。
ただ、まだ3年生ですので、成績の良し悪しなんて関係ないのも分かっています。
本当の実力なんて、まだ分かる年齢ではありません。

でも、近所の同級生の親は
「あんなT大卒の家なんかに負けるなよ。」などと、
意味もなくライバル視されることが多く、息子も困惑しています。

喋ったこともないような子から
「オマエなんかバカじゃ。オレの方が賢いわ。」などと言われたりと、
何もしていないのに敵視されることが多いです。

反対に、「あの子と仲良くしておけば賢くなれるわよ。」と
とんでもない問題児が近づいてきたり。。。
息子自身は気が合わないのか相手にしていませんが、
どうして、何もしていないのに敵視されたり、気が合わないのにずっと誘ってきたりするのか
理解に苦しんでいるようです。

この掲示板をご覧になられている親御さんのお子様なら
きっと成績も良く、周りからそういった意味のないライバル視をされたことも
ありのではないかと思い、書き込みしました。

そういった時はどうされていますか?
またお子様にはどう対処するように伝えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【1745285】 投稿者: そういうこと、あります。  (ID:qNXkpVTKOlo) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:51

    うちは、仕事の関係で海外へ行く機会があるのですが、娘が友達の集まりに「韓国のり」をおやつに持っていったら「なに、それ嫌味~?」と言われ、娘が「えっ、何が?」と聞いたら「韓国へ行ったんでしょ?」と、近くのスーパーで買ったのに信じてもらえなかったようです。ちょっと笑っちゃいましたけどね。

  2. 【1745292】 投稿者: たくさんいるけど  (ID:FZxACOC6sG2) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:57

    横浜市在住ですが東大卒なんて沢山まわりにいますけど
    田舎だとそんな風に思われるのですか???大変ですね。
    お父さんが東大なんて、東大って毎年卒業生を山ほど排出してるんですよ。
    そんなにめずらしくないと思うけど。住んでる地域によるのかな。

  3. 【1745306】 投稿者: うちのご近所に  (ID:zs1/2pv2up.) 投稿日時:2010年 05月 27日 23:08

    ご主人が東大卒っていう奥様がいらっしゃいますが、(ご主人の地元はもっと遠いところ)
    その奥様のことをまわりが疎ましがっていて、嫌われています。
    子どもはとってもいい子なので、「東大卒だから~」みたいなことを子どもに言ったり
    またまわりも「あそこの子はお父さんが東大だから頭がいい」って言わないですが・・・
    奥様のキャラが強烈すぎるからかもしれません(汗)

    それぐらいなら、子ども同士のことなのでほっておけばいいと
    思いますが。

    私の親戚の子で、親戚いわく頭がよすぎて小学生時代ボコボコにしばかれてた
    子はいました。 親戚からそれは妬みからって聞いたのですが、
    私の弟が同じ小学校で同級生だったので、聞いてみたら
    「性格が最悪」らしく、みんなが嫌ってたんだそうです。
    なので、頭いいって理由だけでイジメもどうなのかな?と思います。
    嫉妬されることはあると思いますが、人当たりのいい頭のいい子は
    そんなに嫌なことをされないのではないかな?
    (うちのご近所にいる東大卒のお子さんたちも賢いですが、
    友達関係は良好ですよ)

  4. 【1745314】 投稿者: アハハ  (ID:LAwZDy6zy.I) 投稿日時:2010年 05月 27日 23:17

    祖父 父 夫が TかK(国立)です。博士号 海外修士 混ざっております。
    私の子供たちは、都会の私立小~高校卒業ですので、特に珍しくも無く、嫌な思い出はございません。

    でも、
    私自身が子供のとき、青空さんの息子さんのような立場になったことを思い出しました。
    物置の塗り替えにきた近所のペンキ屋さんまで、意地悪発言。

    いまどきの言葉で言う 萎え~。

    消耗しますよね。お疲れ様です。

    対処は 明るく楽しく生きること。 毎日笑うこと。

    相手の人柄は変えられません。自分が自分で幸せになることが大切です。

  5. 【1745498】 投稿者: Tポイント  (ID:063OG1R8RY6) 投稿日時:2010年 05月 28日 06:22

     それ、凄くわかる!うちの子、小6春~突然個別塾行きだし、小4~私学中学校受験勉強している子達追い抜き明大附属中合格頂きました。本人のやる気がまず大切なのが改めて理解できました。あと集中力!お金をただ支払い、本人の意思無視してお子様を塾漬にしているお母様、理解できますか?

  6. 【1745506】 投稿者: お話、変わっちゃってますね  (ID:v4fUnV8ILXQ) 投稿日時:2010年 05月 28日 06:54

    理解できますか。と言われても・・。
    塾に行かせてあげるってのは
    本来ならお金のかからない公立教育+の
    親からの財産分与みたいなものなのですよ。
    アジアの国々ならセレブや高級家柄なら
    必ず幼き頃から親の導きで高等教育を
    受けさせてますし、それが常識になってます。
    日本だけですよ、
    「子供が遊べないのはかわいそう」って言ってるのは。
    塾漬けじゃないんですよ。親の導きなんですよ。
    ただ、子供が自分の意思で行きだしたお宅のお子さんと
    違って、親に導かれて始めた。の違いだけなんですよ。
    確かに向き不向きはあるから、途中で挫折したり
    長期間塾に通っても成績が伸びなかったりしますが
    それはそれで仕方ないこと。
    「お金のかかる高等教育は親からの愛情+最高の財産分与」
    ってことだけはわかっていただきたいですね。
    「そこら辺の有象無象を追い抜かしてやった」
    と自慢したいのでしょうが、それなら
    「自慢星人」のところへ行って書いたほうがよろしいですよ。

  7. 【1745513】 投稿者: え?自慢?  (ID:O8LAlT0umC6) 投稿日時:2010年 05月 28日 07:09

    それ自慢だったんですか? 
    文章の理解不能さから、勘違い書き込みだと思っていました!

  8. 【1745529】 投稿者: 助詞が使えない  (ID:D0vklyWMsw.) 投稿日時:2010年 05月 28日 07:48

    Tポイントさんは、あちこちでトンチンカンな書き込みを繰り返しているグーテンモーゲンさんですよ!
    助詞が使えないのが特徴で、文章力が???です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す