最終更新:

52
Comment

【2126041】女子中と共学

投稿者: 教えてください!!   (ID:PXcrN1yiHOI) 投稿日時:2011年 05月 12日 14:22

始めまして小学5年の女の子を持つ母です。

小学4年から中学受験を始める為塾に通っていますが志望校がまだ具体的に決まっておりません。

私的には本人の性格も考えて、通学時間は1時間少しと考えております。

そこでまだ偏差値も安定してませんが、共学と女子中とで迷っています。

どのような子が女子中に共学にむいているのか?
また違いや気づく点など、何でも良いので教えてくだい。

また近いうちに、両方の学校見学は行く予定てす。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2129837】 投稿者: セージ  (ID:olS3pmjxS9I) 投稿日時:2011年 05月 16日 10:23

バラード様
    私は恋愛関係にレスしましたが、身近な事象を切り取ったまでのことです。
    実際の様子ですので、スレ主様のご参考になればと思いました。

一つ思うことは、今後どういった男子と学ぶ想定かということです。
    灘・筑駒・開成などは当たり前ですが男子しか入れません。
    大学で一緒に学ぶのが彼らだと想定していても、中高では同じ学校へは行けません。
    でも、今は、中高時代も、彼らと理数科目を勉強したければ、塾で可能です。
    我が家の場合は、理数科目で切磋琢磨したい対象が皆男子校(または女子校)に行ってしまって、共学に行ってもそういったタイプに会えるのかわかりませんでした。
    確かに、通った女子校には大変優秀な理系お嬢様がたも数多くいましたが、理数授業は基礎基本からで、実験等を楽しむ感じでした。男子校とは理系科目の深度も進度も違いました。充分手ごたえがあったとは思います。
    塾では、彼らといろいろと励まし合いながら一緒に学べて楽しかったようです。
    なお、英語・国語については、女子校のほうが深く学んでいたようです。

教育理念に賛同する女子校で学んだことは、我が家にとっては実り多いものでした。
    女子校ならではの礼儀や感性をはぐくむ教育(厳しい善悪の基準も含めて)は、
    「社会に出てから信頼される」ことにつながると思いますので、女子校もよいですよ。

いろいろ書きましたが、進学校か附属校か等で、違いは出ますでしょうね。
    通塾の面でも、立地やカリキュラム時間数の関係などで、学校によってはほとんど利用しないでしょうし。
    私のレスは一般論ではなく一例として参考にして頂ければ幸いです。

2. 【2132555】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:OPTPFT9l8mw) 投稿日時:2011年 05月 18日 19:30

我が子も小5女子、進学校を考えていますが、女子校か共学か、悩みます。

自分が公立育ちなので、当然共学に行かせようと考えておりましたが、共学は選択の幅がイマイチで。

「女子校は人数が多い分、いろんなタイプの故がいるから気の合う故がきっとみつかりますよ」
    といわれて納得して、それもそうよね、それに女子のキャリア教育はやはり女子校かな、
    と思うこともあれば、世の中は男子も女子もいるし共学が自然かなと思ったり。
    迷います。ずっと迷っています。

娘は男子とばかり学校でも放課後でも遊んでいて、女子は人間関係がメンドクサイ!からと
    特別な仲良しを作る気がないらしく。
    しかし、女同士のつきあい方も学んで行かないといけないんじゃないか?
    と女子校に叩き込む事も考えたり。迷いますよ〜。
    本人が「ここ!」という学校があればいいのですが。

3. 【2136314】 投稿者: 先輩を見ること  (ID:DiKMTAZlk5c) 投稿日時:2011年 05月 21日 17:17

麦わら帽子様
    コメントさせてください。
    前にコメント書いたものです。
    上に一人高校生がおりますが、こればっかりは入れてみないとわからないのですけれどね、
    上の子を私立に入れてみて、校風ってこういうことか、と改めて思いました。
    外からはわかっているつもりでもね。
    親は自分たちが出た学校のカラーでさえ、知ってるつもりでも(身についているつもりでも)
    自分の子と合うかどうかはわからないのね。
    それってお洋服みたいな感じです。

親が合ったから、上の子が合ったから、下の子に合うと限らない。

それでもお洋服選びは親の仕事です。
    いろいろ合わせてみて(学校を実際に回ってみて)ください。

4. 【2136352】 投稿者: 本当にさまざま  (ID:eiugdIeuArA) 投稿日時:2011年 05月 21日 18:01

今年受験し、中堅の共学校に通っています。女子校も一校受験しました。女子校か、共学かより雰囲気が子どもに合っているかどうかで決めましたが、見学に行った学校含め、共学も女子校もさまざまでした。
    実は、地元ではここ10数年の間に、別学の学校がどんどん共学化しており、見学した共学校は受験校も含め、1校を除いて元は別学でした。男女比に関しては、中学はほぼ同じくらいで元別学だった影響もあまり感じませんでした。でも、高校になるとやはり設備の関係や昔から強いクラブに人気が集まったりすることから、男女比が元々男子校だったか女子校だったかでだいぶ変わり、カラーも元の校風に影響されている感じがしました。親が持っている(昔の)イメージもありますし、子どもが高校生になる頃にはまた変わるだろうと思いますが、共学校の校風を見る時に、元から共学だったか、元々は別学だったかというのは少し関係あるかもと思います。
    それから、現在は別学だけれど、将来はわからない(付属校などで、大学などが先に共学化していたり)学校もあります。カトリックの女子校で学校説明で別学の良さを強調しておられた学校などは、おそらくこの先も女子校だろうと思いましたが。普通は何年か前には発表されることが多く、女子校と思って入ったら、次の年やその次の年にいきなり共学になるということはないと思うので、先のことまで考えすぎない方がいいかも知れませんが。

地域によって全然違うかも知れないので、あくまで地元の例ですが、参考までに。

5. 【2136401】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:OPTPFT9l8mw) 投稿日時:2011年 05月 21日 18:48

先輩を見る事 さま

コメントありがとうございます!

私立は様々な校風があるので、合えば6年間充実して過ごせそうですが、
    合わなければ辛い事になるのでしょうね。
    親の思い込みも気をつけなければいけない、と気付かされました。
    明日進学フェアに参加するので、娘といろいろ見てきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す