最終更新:

9
Comment

【2276315】塾に通うお子さんの生活について教えてください。

投稿者: みかんママ   (ID:e5skhWTuBrg) 投稿日時:2011年 09月 26日 10:59

現在三年生の息子がいます。四年生から、中学受験に備えて通塾を考えています。
ただ両親ともに中学受験の経験はなく、自分たちなりに情報収集したりしているのですが、なかなかイメージがつかないというか、わからないことも多くあります、
 たいていの塾は四年生ですと週二回の通塾が基本のようですが、終了時間は19時過ぎているところも多く、食事や就寝時間、学校の宿題などの時間のやりくりはどうされているのかなと気になります。
 もちろん、塾の宿題もたくさんあるでしょうし、他の習い事をされている方も多いと思います。
お友達と遊ぶ時間、勉強、学校・・・考えるだけで、果たして息子にこなしていけるか不安になります。
もともと勉強好きでもなく、やればできる方だと思うのですが、なかなか頑固でマイペースなタイプなのでやりにくい面もあります。ただ受験に関しては、学校にいるイジメっこグループの子たちと一緒の中学には行きたくないこと、自分が憧れている中学に行きたいことという単純な理由で自分から言い出しました。
 無知な質問でお恥ずかしいですが、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2278434】 投稿者: みかんママ  (ID:HI2bnhs/uIU) 投稿日時:2011年 09月 28日 12:14

みなさん、書き込みありがとうございます。
    やはり、相当の覚悟がいるようですね。今までは講習会や公開テスト、体験授業などを経験したのみで、実情は厳しいものと思いながらも、実感がありませんでした。
    いろいろ考えた上で、通塾する塾などはほぼ決めてはいるのですが、いまだに私自身が中学受験か高校受験かと悩むところがあります。甘いとは思いますが、小学生の間に過酷な生活をさせるのが思いきれないでいるのです。
    息子は受験したいとはいいますが、やはり現実の厳しさはわかっていないと思います。もちろん、落ちることがあるということも・・・。
    まだ残された時間がありますので、しっかりと考えていきたいと思います。

2. 【2278550】 投稿者: いや~  (ID:utNmqslQECI) 投稿日時:2011年 09月 28日 14:23

もうすでに通う塾は決めておられるとのことですが、おそらく大手塾ですよね?
    いまひとつしっくりきていないのであれば、小規模な個人塾もあたってみてはいかがでしょうか?

小規模塾というと、面倒見のよさを売りに大手でついていけない子中・下位校に合格させるところ・・
    というイメージが強いようですが、
    大手塾の講師が思う所あって独立し、
    大手とは一線を画す独自の指導方針で最難関・難関校に対しても実績を上げているところもあります。

うちの子の通った塾もそうで、プレッシャーの大きな要因になる頻繁なクラス昇降やテストがなく、
    他の大手塾の子に比べればまだ余裕のある生活だったと思います。
    (6年11月くらいからはあまり変わらなかったけど)

ご自身も書かれているように、まだ時間があります。
    じっくり考えて、納得いく選択をされますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す