最終更新:

159
Comment

【2337861】小6この時期にやる気なくなる

投稿者: どうしよう   (ID:lHkQ8Lj0.Dw) 投稿日時:2011年 11月 25日 01:56

小6の男の子です。もう1ケ月家庭学習をしていません。たまに過去問を解くだけです。塾にはなんとか行ってます。でも、復習をしたり、苦手分野をやったり、テスト直しもしません。もう勉強したくないといいます。がんばろうよ、といっても、もうやなんだよ。めんどうくさい~と言って絶対やりません。


夏休みは朝から夜まで本当にがんばっていました。自分でどんどんガッツがあってやってました。行きたい学校や入りたい部活があったからです。でも今、その話をしても、別にいいし、部活興味ないしぃ、公立行ってもいいしぃといいます。今、遊びたいと言います。とにかく遊びたいと。あともう少しだよと言うと、やだ今遊びたいんだ。と。じゃあ遊んでもいいけど勉強もがんばろうよ、というとそれは無理と。10日位勉強しないで遊びたい。じゃあ10日たったら、最後までがんばれるならいいよというと、それは無理と言います。

しばらく勉強してないので算数の力も落ちてます。ここまでがんばったのだから、最後まで、くいしばってがんばって欲しい。ヤダ、遊びたい、で、やめて欲しくない、最後根気よくやる。ということをしてほしいのです。

しかし、夏休みまで、本当にいろいろ我慢して勉強ばかりしてました。今疲れて、息が続かなくなったのでしょう。気持ちは分かります。でも、勉強こんなにしないでいいなら、私立に行きたいに決まってるといいます。模試受けるとか、過去問全部コピーしたかとか言う辺り、未練はあるのかと。

本当に行きたくないのでしょうか。やらないといけないとわかってても、やる気がおきないと、祖母に話したみたいです。こういう経験した方いらっしゃいますか。又これからでも間に合いますか?もう無理ですか。対策ありますか?どうしたらいいのでしょうか、途方にくれてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【6580265】 投稿者: ?  (ID:kAosQyzditw) 投稿日時:2021年 12月 06日 14:41

    なんだかもともとの第一志望の設定自体が勿体なかったかんじなので、今のSOで偏差値マイナス5ならそのままでよいのでは?
    9月まで一応やっていたなら、履修範囲は一区切りついてるでしょうし。

    ただ、志望校は進学校ですか?
    進学校にすすんでも深海魚パターンになりそうで、うちならそのことを危惧するかもしれません。

  2. 【6580278】 投稿者: まあ  (ID:d/U0vjDcBys) 投稿日時:2021年 12月 06日 14:54

    波のあるタイプは併願結果が読みにくいので、通常より上下幅を広く、併願校を選ぶ必要があるでしょう。また、さすがに押し迫りすぎとは言え、先に親と子供で何をしたいかというコミュニケーションの時間は十分取っておくべきだった。親がなぜ志望校に行かせないか、子は目先の欲求とどう折り合いを付けるか。ここには深海魚とか揶揄するアンチは必ず出てくるので、無視。

  3. 【6580306】 投稿者: たすけて  (ID:.fDwqxj9OyU) 投稿日時:2021年 12月 06日 15:19

    ?様、まあ様、返信ありがとうございます。

    志望校は、進学校ではありません。
    もともとメンタルが弱いことはわかっていたので、あまりギリギリで入るのは避けたいという思いから?様のおっしゃるとおり多少「勿体ない」受験計画としていました。

    ただ、秋以降の不調を見ていると、それですらチャレンジなのでは?という状態。しかもほぼ勉強せず、これまでの貯金でなんとかこなしている状態に、見守るのが辛くなってきました。

    八方塞がりです、、、

  4. 【6580309】 投稿者: 助けて  (ID:.fDwqxj9OyU) 投稿日時:2021年 12月 06日 15:23

    幅のある併願計画、そうですね。

    今のところ練習校や午後校も含め偏差値20くらいの幅の中で組んでいるので、かなり幅はあります。

    ただ、S50以上を中心に組んでいる感じではあります。

    「下の学校に行く可能性はまずないだろう」とサピの先生もおっしゃっていたのですが、その可能性も考えておかないといけませんね。

  5. 【6580329】 投稿者: わかば  (ID:T1DYy5shJj2) 投稿日時:2021年 12月 06日 15:53

    反抗期ですかね。過ぎるまでは偏差値が合ってなかろうと入学できた学校で頑張るしかないかも知れません。
    思春期特有のものであれば無理させなければ、大学受験前までには意欲が出てくるのてはないでしょうか。
    睡眠障害や食欲不振など他に気になる点があれば念のため受診をお勧めします。

  6. 【6580344】 投稿者: まあ  (ID:d/U0vjDcBys) 投稿日時:2021年 12月 06日 16:13

    自分の経験だと、夏休み前の模試で80%だったので、趣味的な勉強に走って、受験対策を軽視したため、11月に突然不合格判定出て、焦った。本番に向け、入試の得点中心の勉強に切り替え、難なくクリア。
    まあ、くどいですが、親子ともなぜ志望校に行きたいかを、どれだけ明確に持てるかですよ。何となくだと、楽に流れる歯止めがないから。

  7. 【6580359】 投稿者: ?  (ID:kAosQyzditw) 投稿日時:2021年 12月 06日 16:35

    SOのある附属(進学校でなくてよかったですね)ということと偏差値の様子から、早慶狙いの男子ですかね?夏季までやることはやっていて、早慶SOでまあまあの順位をとっているようなら、早慶は厳しくてもMARCH附属はいけると思います。MARCH附属だと、過去問はすでに合格点に届いてませんか?

    サピの先生と相談したほうが良いとは思いますが、親の方もそこまで偏差値に拘っている様子ではないので、大丈夫ではないかなあと思います。

  8. 【6580653】 投稿者: 助けて  (ID:dW7LNljE2BM) 投稿日時:2021年 12月 06日 21:59

    皆さま、返信ありがとうございます。
    (まとめてのお返事申し訳ございません)

    志望校への思い、、、あまり自分のことを話さない性格に、反抗期があわさり、そこらへんの話ができない状態が続いていました。ただ本人はわりと熱望している様子で、「やらなきゃならない」と「やりたくない」の狭間で苦しんでいる様子です。
    サピの先生にも相談はしているのですが、なかなか気難しく引っ込み思案な性格もあり、先生もハッパをかけるのを躊躇しているご様子。

    これから先どうなるにしても1日は熱望校を受けるのかとおもっていたのですが、本人が今日でたマンスリーの結果を見て、一月校の結果によっては、1日を変更すると言い出しました。
    さすがに、受験しないと後悔すると思うので、親としてなんというべきか迷います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す