最終更新:

159
Comment

【2337861】小6この時期にやる気なくなる

投稿者: どうしよう   (ID:lHkQ8Lj0.Dw) 投稿日時:2011年 11月 25日 01:56

小6の男の子です。もう1ケ月家庭学習をしていません。たまに過去問を解くだけです。塾にはなんとか行ってます。でも、復習をしたり、苦手分野をやったり、テスト直しもしません。もう勉強したくないといいます。がんばろうよ、といっても、もうやなんだよ。めんどうくさい~と言って絶対やりません。

夏休みは朝から夜まで本当にがんばっていました。自分でどんどんガッツがあってやってました。行きたい学校や入りたい部活があったからです。でも今、その話をしても、別にいいし、部活興味ないしぃ、公立行ってもいいしぃといいます。今、遊びたいと言います。とにかく遊びたいと。あともう少しだよと言うと、やだ今遊びたいんだ。と。じゃあ遊んでもいいけど勉強もがんばろうよ、というとそれは無理と。10日位勉強しないで遊びたい。じゃあ10日たったら、最後までがんばれるならいいよというと、それは無理と言います。

しばらく勉強してないので算数の力も落ちてます。ここまでがんばったのだから、最後まで、くいしばってがんばって欲しい。ヤダ、遊びたい、で、やめて欲しくない、最後根気よくやる。ということをしてほしいのです。

しかし、夏休みまで、本当にいろいろ我慢して勉強ばかりしてました。今疲れて、息が続かなくなったのでしょう。気持ちは分かります。でも、勉強こんなにしないでいいなら、私立に行きたいに決まってるといいます。模試受けるとか、過去問全部コピーしたかとか言う辺り、未練はあるのかと。

本当に行きたくないのでしょうか。やらないといけないとわかってても、やる気がおきないと、祖母に話したみたいです。こういう経験した方いらっしゃいますか。又これからでも間に合いますか?もう無理ですか。対策ありますか?どうしたらいいのでしょうか、途方にくれてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 20

1. 【6581221】 投稿者: 助けて  (ID:kHjGjIXSEaw) 投稿日時:2021年 12月 07日 14:31

そうですね。

たしかに4年の時に見学して以来、なかなか直接見に行けない状況に、目に見えて志望校への気持ちが薄まっていきました。ただ、何も打つ手がなく、、、そのうえ勉強が忙しくなる5年後期〜6年前期がネックだったのかもしれません。

本人の「よりよい環境」というのは、施設やカリキュラム的な意味ではなく「優秀なお友達のいる中」という意味のようです。
    そのイメージも、抽象的すぎたのかもしれません。
    その上親も学校はあまりこだわりがなく、勉強ばかりにならない学校で「本人が行きたいところなら」みたいな感じで進めてしまったのもよくなかったのかもしれません。

多分「行きたい」とはいいつつ、具体的に中学生活が描けていないのでしょうね。つらい思いをしてまで追い求めるものが本人にないのかもしれません。

夏まではなんだかんだ勉強がスムーズに進んでいたので、大事なところが抜け落ちていたのに、気がつきませんでした。

2. 【6581295】 投稿者: 最後まで  (ID:0/6QFDwoeZI) 投稿日時:2021年 12月 07日 16:07

なるほど難しいですね。
    わかっていてもやる気がおきない。
    私学の魅力も頭では理解。

手持ちの作戦だけ並べておく。

紙での勉強を思い切ってしばらく禁止する。youtubeで「中学入試 難問」「中学入試 暗記」とかで検索して「寝転がって片っ端から見てるだけでいい(ただし親と)」ってことにする。(1月ダラダラ期にこれが効いた子の例はある)

いまさらだが、知り合いや塾のツテで、私立中に進んだ先輩を紹介してもらい本人に進学後の魅力を語ってもらう。

あと1回だけ脅す。「さあ高受開始だ。さっそく冬期講習から英語行け。」

最後の手段。中受勉強自体は高受に向けてのアドバンテージになってるし、授業料も浮くので、親が公立中から高受への切り替えで腹くくる。

3. 【6581453】 投稿者: もう一度学校を見に行くのは?  (ID:rVIiojQ9yYQ) 投稿日時:2021年 12月 07日 19:04

途中のレスは読んでいないのですが
    頑張ってまで行く価値を見出だせなくなってしまった状態で、つらい6年生の後半を送るのが嫌になってしまった
    というのであれば、1度原点に振り返って学校を見てくるのはいかがでしょうか?
    学校内には入れなくても、部活をしているのを外から見たり、下校の風景を見たら、もう一度気持ちが盛り返したりしませんか?

きっと行くのも嫌がるでしょうから、「本当に目指していた学校の受験をやめて良いかどうか、学校に確認しに行こう。それで、きちんと自分の心と相談してみよう。それ結果を教えて。ママは、今まで頑張っていた○○(お子さんの名前)を見ていて応援していたから、いきなりやめたいと言われて戸惑っているの。だから、きちんとよく考えた上での○○の気持ちを教えてほしい。」

みたいなことをお話しされてはいかがでしょうか?

4. 【6581464】 投稿者: どうでしょう  (ID:XJtEao3spzw) 投稿日時:2021年 12月 07日 19:17

うちは二人目の受験なんですが、コロナ禍で学校訪問もままならず、平時に比べて目標値が漠然とするのは分かる気がしますね〜。

学校を見に行くのは、私はあまり賛同しないかも。どうせコロナで中までは見せてもらえないし、外から見ただけでテンションがあがる校舎って少なくないですか?
    この前のSOを某私立(受験予定校)でうけてきましたが、うちの息子は「公立小と変わらなかった(^^)」と言ってでてきました。そうなったら藪蛇な気がします。

5. 【6581520】 投稿者: もう一度学校を見に行くのは?  (ID:rVIiojQ9yYQ) 投稿日時:2021年 12月 07日 20:09

学校の外からでも生徒たちの楽しそうな姿、下校中のワチャワチャしている姿を見たら楽しそうに感じるかな~?

と思ったのですが、やぶ蛇ですかね

6. 【6581724】 投稿者: いっそ  (ID:i57qmSmkV..) 投稿日時:2021年 12月 07日 23:39

大学キャンパスでも歩きに行ったらどうだい。入れるし。
    うちは、東大、早稲田、慶應、青山、上智、北大あたりは、観光がてらで中を親子散歩したことあるよ。別にやる気出させる目的じゃないけど、元々大学キャンパス散歩が好きだし、なかなか散歩し甲斐がある。
    「どこの大学でもいいけど、将来こんなお兄さん、お姉さんになれたらカッコ良いよね〜」なんて笑いながら。帰りに学生街で美味しいものでも食べてさ。

7. 【6581787】 投稿者: 助けて  (ID:PrbfQGIQaTc) 投稿日時:2021年 12月 08日 01:56

皆さん、いろいろなご意見やご提案、ありがとうございます。
    子どもも受験自体はやめたくないようで、(一時期はやめる!と言ったこともありましたが、、、)まさに「頭でわかっていても、体が動かない」状態です。
    志望校を久しぶりに見にいく、大学のキャンパス見学、そして机以外での勉強。私の視野がかなり狭くなっていたことを皆さんのお話で感じました。(つい少しでも勉強して欲しいと思ってしまい、親子揃って出不精なのも手伝い、学校とサピ以外は家にこもりきり、、、。)

そして、、、本当にお恥ずかしいのですが、正直にお話します。一時は御三家を先生に勧められるほど頑張っていた子供が、直前に突如つまずいてしまっている現実を私が受け入れられないのだと思います。
    安全圏の学校だし、受験もそこまでピリピリせず行けるはず。入学後も余裕を持って、楽しく過ごしてくれるに違いないと、タカをくくっていたのでしょう。
    決して口にはしませんが、他のお子さんと比べてしまう気持ちも少しあります。「うちの子だってやれば出来るはずなのに!」と。(なんて恥ずかしい!)
    なので、こんなにオロオロしているのですね。

でも併願校すべて、どこも偏差値に関わらず素敵な学校を選んだ自信はあります。それをきちんと心にとめて、子供にももっと伝えるべきだと感じました。
    どこにいっても(たとえ公立の中学でも)あなたなら大丈夫。そう言えるように心を整えていこうと思います。

まだまだ、山あり谷ありだと思いますが、残り少ない日々、少しでも穏やかにいられるように、穏やかにジタバタしようと思います。

皆さま本当にありがとうございました。

8. 【6581961】 投稿者: なんだ  (ID:x7ioJrvfAGI) 投稿日時:2021年 12月 08日 10:14

一時は塾が御三家推奨したレベル
    ならば中学入試で伸び切らなくても、相応校や公立からでも全然伸び代あるよ。
    中学高校は通過点。どこかでスイッチ入ればよし。

と、終盤親が腹くくると合格可能性は15%アップする。間違いない。
    頑張って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す