最終更新:

128
Comment

【2462614】バカな愚痴

投稿者: バカ親   (ID:0E5iqNarxfs) 投稿日時:2012年 03月 09日 15:54

すみません、本当にバカな愚痴ですが、書かせてください。

今日公立小学校のお友達とランチをしました。
あの子は賢い、とか賢くないとか色々噂話。。私は黙ってふんふんと聞いていましたが。。

中の一人が、自分の子は賢い自慢です。高校受験向けの塾に通っていて、そこで1番だとか、学校のテストで1番だとか。
そんなの大した事ないのになあ~と思ってしまいました。もちろん「すごいわね。」って聞いていましたが。
中受の塾に入って、人と差がつく試験を受けて初めて、自分の子の位置がわかるってものだと思います。

受験しない母達の話を聞いて合わせていて、ちょっとストレスたまりました。

この版でも公立母という人が、「受験塾に通っているのにうちの子より成績が悪い」と書かれていた事があり、学校のテストで実力なんかわかるかなあと思いました。うちの息子も偏差値60超えていますが、学校の算数のテストでなかなか100点をとれません。「どうして?」と聞くと、簡単すぎて気が緩んで計算ミスしてしまうのだとか。差がつくような難問がないので、1つ計算ミスをすると終わりなんですよね。でも、気合を入れて受ける全国模試が本当の実力なんだと思います。

別に、自分の子の賢さをフィーチャーしたいと思っている訳ではないのですが、したり顔で自慢したり、「中受の塾に行っているのに、うちの子が満点のテストで満点とれない」とか威張っている人をみるとなんだか。。

そのうち高校で頭打ちになって、「うちの子あんなに出来たのに、高校生になって勉強しなくなっちゃって~。」というのでしょうが。。「小学校時代から大したことなかったんですよ!」ということはきっと一生知らず、「うちの子小学校の時は、○○中行ったあの子より成績良くて、受験すればうちも受かっていたんだろうけどね。」とか言うのでしょうね。

ごめんなさい、バカな愚痴でした。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【2476150】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ZXJjY8HnlCo) 投稿日時:2012年 03月 19日 17:14

>学生には「自分に自信を持てるのはせいぜい40歳以降、それまでの道のりは不安ばかりだが、苦労した分が必ず報われる」と話しています。
    >
    あと、聞いておきたいんですけど、井の中の蛙対決さんがかかわった学生さんで既に40歳を越えた方はいるのですか?
    40歳過ぎて、井の中の蛙対決さんの言ってくれた通りに、「これまでの道のりは不安ばかりだったけど、苦労した分が報われてます。」って言っている教え子はどれだけいるんですか?

まさか、実績もないことを問わず語りに語っているわけじゃないですよね?

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す