最終更新:

25
Comment

【2478267】中学受験は親の誘導?

投稿者: 新4年母   (ID:ybTU0X41Egs) 投稿日時:2012年 03月 21日 08:23

新4年の母です。皆様中学受験はどのように決められたのですか?
親としては
①公立中が荒れている
②本人が勉強が好き
という事でなんとなく私立を考えてます。大手塾に2月から通っています。
この通塾のきっかけは友達が無料テストを受けるから受けたい!という本人の希望です。そして体験授業で塾にはまり今も楽しく塾通いしています。

本人はとにかく塾の授業がどんどん進むのが楽しくてたまらないようです。他にも習い事などで忙しいのですが、いろいろ学べるのは楽しいみたいです。

このように基本勉強が好きなタイプで好奇心旺盛で科学館、博物館、科学系など大好きな女子です。性格は明朗活発で友達も多いタイプですが読書も大好きです。

ただ受験・・となるとピンとこないようです。これから学校見学などすれば本人もわかるでしょうか?なんとなく皆と同じ中学に行きたいと思っている様子・・。
主人に言わせると「子供なんて先の事なんかわからず言ってるんだからある程度は親の誘導で中学受験はするもんなんじゃないか?なんでも子供の意見ばっかり聞いてちゃだめだ」などと言います。
確かにそれとなく私立中の良さをアピールしてその気にさせるのがいいのかな?皆さんそうされているのですか??

公立中は荒れており(最近も新聞に不祥事がでた)、でも落ちた時など考えるとあまり公立の悪口は言いたくないです。
ご意見宜しくお願いします。(夫婦とも公立出身です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2482303】 投稿者: うそではない  (ID:CH3AWFemeaY) 投稿日時:2012年 03月 24日 08:52

うちは息子も私立ですが、
    思春期の難しい時期に受験をさせたくなかったというのが
    大きかったです。あとは親族が多く通った学校に息子もというのもあります。
    それなりにレベルの高い授業をしてくれるという期待もありました。
    これは学校に楽しく通う為のけん引力になりますよね。

私の周囲では、公立派の方でも、難関を狙う方は小学校時代からゆとり教育の物足りなさを補うような形で、先取りのための塾通いの方少なくなかったです。
    (中学受験率も高い地域ですので、塾通いに関しては公立派にも影響があるのでしょうか。)
    中学では部活や学校の活動(生徒会や委員会)との両立を気にしながらの、夜遅くまでの塾通い。

中学受験では、5年生までスポーツ三昧でも難関一貫校に受かり、その後も高3まで塾無しで通す様な人も息子の友達には多かったです。
    勿論、ずっと塾通いの人もいますけど、それは公立派の方にもいるわけで、それぞれのお宅の方針やお子さんの性格や進みたい道によって考えればいいのでは?

親からの誘導って言葉は悪いですが、中学受験に限りませんし、親ならみなさん多かれ少なかれしていると思います。

2. 【2487685】 投稿者: だいがくせー  (ID:39.PtMFA9R6) 投稿日時:2012年 03月 28日 16:45

子供の大体はやらされた、と思ってます。
    理由は人それぞれですが大体の友達は親に欲しいものを買ってあげるからと言われて入れられたとか言ってましたね(笑)
    ごく稀に公立が嫌だからっていう奴も居たけど、ほとんど受け身なのが実態ですよー^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す